※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が食事を拒否し、栄養バランスを心配しています。食べるのは肉や魚など限られた食材で、野菜は苦手。家族や先生のアドバイスも試してみたが難しい状況。どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ2歳女の子です。
ご飯、食べてくれなくなりました😢
離乳食から1歳なりたての頃はモリモリ食べてたのに、2歳に近づくに連れて食べなくなり…。

野菜はそのままだと全く食べてくれないので細かくして炒飯にしたり挽肉と混ぜてみたりして食べさせてますが、毎回はめんどくさくてドンってだすと全く食べず…。

ちゃんと食べてくれるのは肉、魚、卵、牧場の朝、ウィンナー、ポテトです。
ご飯やパンは調子いいと全部食べてくれますが、ほとんど最近は残して「ごちそうさま!」と言われてしまいます。
頑張って食べさせても一口食べて「ごちそうさま!」そのあとはいくらあげても顔を背けられます。

多分お肉などはあげればあげるほど食べると思います。
でも栄養バランスとかを考えると、それだけでいいのかとモヤモヤしてしまって。

旦那はもう食べてくれればなんでもいい。保育園のご飯は全部食べてるからそこで栄養取ってきてるだろって諦めてウィンナーとかあげてます。

先生たちは残しても励ましたりして食べさせてるって言ってたので実践しても家ではどうしても食べてくれず…。 
最近はついに栄養の頼み綱にしていたバナナすら食べてくれなくなったのでもうお手上げです。

2歳ってこんなものなんでしょうか!?
いつか食べると思って諦めればいいのか、それとも野菜を細かくして食べさせるしかないのでしょうか…
元気は元気なんですけど…なんとかして食べさせたいかぎりです…

コメント

ママリ

バナナだめになっちゃったらどうか分かりませんが、スムージーとかどうでしょう?