※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で噛まれて困っています。対策が知りたいです。

保育園に通う3歳の娘がいます。
同じクラスの男の子がなんらかの病気があるのか言葉が少なく、手がでたり噛んでしまう子がいます。
娘が4月に入園し、昨日で2回噛まれました。
先生方も気をつけているようでいつも側に1人ついているのは見かけます。
ですが、障害やなんなのかもわからず理解もできないし
跡が残っても相手の親御さんからは謝罪もなにもないとモヤモヤしてしまいます。
いい対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園でも被害者側は加害者の子は誰かも教えてもらえないです💦
なので、相手の親からの謝罪とかももちろんないです。

未満児クラスなら、手を噛んだ、叩いたりとかは日常茶飯なので、それくらいで親が出てきての謝罪はないのかなとは思います💦
今で3歳1ヶ月なら2歳児クラスだと思うので、まだまだ自分の気持ちを言葉で伝えるのは難しい子も少なからずいるので😂

そして、2歳児クラスならそれだけで、病気や障害なんて思わないですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    謝罪とかはないのはわかってはいるのですが今回は内出血がすごかったのでまた噛まれると身もちぎられてしまうのではないのかと思ったり感染症なども怖いなと思います。

気持ちを伝えるのはまだ難しい子もいるのもわかりますが、1人だけ違うサークルに先生と2人でいるのをみかけるので障害があるのかなと思ってしまいました🤔

お友達が好きな子なんですと先生方も言われていたのでその子も辛いんだろうなぁと思うとさらにモヤモヤが😅
    難しいですね、、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、そんなにひどく噛まれてしまってるんですね😭

1人だけサークルに入って先生が付ききっきりとなると加配がついてるんでしょうね。
    そうとなると、保育園側がもっおきちんと見ておくべきだと思うので、見守りを強化、もしくは物理的に距離を取るなどしてほしいと言ってしまうと思います😭

お友達が好きと言われてしまったらこっちも困っちゃいますね💦避けたらこっちが悪いみたいですもんね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    今までは転けたり、噛まれても担任の先生からの報告や謝罪だけだったのですが副園長先生もおられて💦

加配ついてそうですよね😣
    お迎えの短時間だけその子をみても噛みついたり、手が出るスピードが速かったので見守りをさらに強化してもらうしかなさそうです😭

• 9月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

明日は我が身・・・
娘も年中初めまで噛まれてました。先生は誰が噛んだとは言いませんが、娘が言葉が早かったので、入園当初1歳で噛まれたときから誰に噛まれたのかは知っていました。
止められなかった、防げなかった園の責任ですと言われていたし、娘もなにかきっかけを作っているのかも?と様子を見ていましたが、年中で噛まれた時、さすがに旦那がいい加減にしろ!と激怒してしまい、保育園とお相手の親と話し合いの場が設けられました。
そこで先生から・・・
「実は今日、娘ちゃんがお友達(いつも噛んでくる話し合いのお相手のお子さん)のこと引っ掻いてしまって・・・やり返してしまったんです・・・」と。
旦那は平謝りで帰ってきたと。
明日は我が身を体感しました。やられるのも辛いけど、やってしまう子の親もかなり神経すり減らしていると思います。仕方ないとは思えないかもしれないですが、出来ることと言えば園に今後の対策について詳しく聞いておくことですかね🤔💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いの場を設けられたのですね😣
    娘さんもストレスが溜まっていたのかもしれないですね。
    うちの子も気分でやり返しそうな気もするし、保育園に行きたくないと言うことが多くなりそうです😣

保育園の対策としては現状、1人先生が付き添ってはいるようなのですが私もお迎えに行く短時間だけの間でも他のお友達に噛みつきに行っているのを見かけるので相当速そうです😣💦

• 9月7日
ママリ

それはモヤモヤしますね😭

何もしてないのに噛まれたのですか?
2歳児だと、おもちゃの取り合いなどで噛むことはありますが、何もしてないのに噛まれたとなると障害の可能性も高いのかなーと思います💦

対策となると、担任の先生に『いつもお世話になってます。昨日噛まれたところ、内出血が凄くて…そんなに強く噛まれてたことに驚きました💦娘が何か手を出したとかなら、まだ納得いくのですが…何もしてないのにこんな痛い思いをしたのかと思うと、胸が痛みます…😢先生方も大変だと思いますが、その子の噛みつきが落ち着くまで、できる限りでいいので、席を離したり、あまり近くで遊ばせないように配慮して頂けると助かります🥺』と言うくらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方の話しでは、娘さんはなにもしていないんですけどいきなり噛みついてしまって、、といった感じでした。
    何もしていないのにこちらだけ我慢するのもモヤモヤで😭
    だったらもっと酷いことになっていても先生たちからの謝罪だけ?といった気持ちになり😭
    コメント下さったようにあまり近くで遊ばせないように配慮してもらえるか聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 9月7日