※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
妊活

体外受精について病院にかかる時期や母乳との関係について相談したいです。早く兄弟をつくりたいですが、いつからかかればいいでしょうか。

私は去年、体外受精でさらに逆子のため帝王切開で出産しました。2人目を考えてるんですが、帝王切開なので最低1年はあけたほうがいいと看護師さんに言われました。
多分次も体外受精になるかなと思っているんですが、お聞きしたいのが、いつ頃体外受精にむけて病院にかかりましたか??体外受精となると、薬や注射をするので母乳をやめてからでないといけないのでしょうか??
体外受精をしてもすぐに授かれるわけではないので、なるべく早く兄弟をつくってあげたいのですが。。。

コメント

さむ

生理来ましたか?
卵とってあるんですか?

• はなちょびん

はなちょびん

まだ生理はきてません!
    たまごは、凍結してあります!

• 4月12日
朱葉ッチ

私も二人体外受精で妊娠しました。私の場合ですが参考になれば…

一人目は普通分娩でした。(逆子で帝王切開予定でしたが治ったので)
私のかかっていた不妊治療病院では、凍結胚の保管の延長が育児や仕事理由では認められず基本的に1年のみ(半年毎に更新)という所でした。そして、治療再開までに授乳を終了しておくように言われました。
ずっと母乳よりの混合でしたが、子どもが体調崩して入院したのをきっかけに5ヶ月で完ミに自然と移行しました。
私としてはもう少し母乳を飲んで欲しかったのもありますが、治療再開するまでに母乳をスムーズに終われたのでラッキーと考えるべきかもと思い、そのままにしました。
生理自体は2ヶ月半で再開してます。
生後半年で凍結の延長の手続きに行き、病院で相談したところ、授乳も終わって生理も来てるならすぐにでも治療再開はできると言われました。
授乳中は生理が来にくいので、生理さえ来ていれば治療再開できる雰囲気でしたよ。
私の場合、授乳しなくなって母乳量は減っても1歳で移植して1ヶ月頃まではうっすらとにじみ出てました。産後位まで様子見て1年ホルモン量の検査した結果問題なかったので移植になりました。
体外受精するとホルモン補充をすると思うので、授乳中に分泌されるホルモンと違うからとも言われた様な…(黄体ホルモンともう一つド忘れしましたが)

不妊治療のクリニックで帝王切開だったことを伝えて、いつからなら治療再開できるか?授乳のことなど相談されてみると良いですよ。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

産後位まで→産後1年位まで。です。打ち間違えました。すみません。

• 4月12日
  • はなちょびん

はなちょびん

詳しくありがとうございます!
    やはり、生理再開はもちろんで授乳も終えてからになるんですね!
    娘も5ヶ月なのでまだまだ母乳は飲んで欲しいですが、早く次に向けてやりたい気持ちもあります。
    一度クリニックで相談してみます!

• 4月12日
檸檬☆

生理がきて母乳をやめてからですね
同じく帝王切開で1年たってから。と言われました
娘が1歳になってから行きました
母乳はとっくにやめていたし生理も産後すぐにきたので診察後なんともなかったらすぐにできます
私は卵が残っていたのですぐでした

• はなちょびん

はなちょびん

やはり、生理再開と母乳をやめてからになるんですね!
    私もたまごは凍結してありますが、娘を授かるのにも何度も移植していたので、不安とゆーか焦りとゆーか、あります。
    ありがとうございます!

• 4月12日

1人目顕微授精で帝王切開しました。
自然妊娠の期待をし、1年で妊活始めましたが、すぐに科学流産してしまい、結局2歳すぎた頃に病院通い始めました。
凍結してるなら注射とかないし結構早いですよ。
私は一回で授かり、予定日がなんと上の子の誕生日!
でも帝王切開だったので、2週間ほど早く産みました。
ちょうど3歳差です。
一歳前には卒乳してたので、授乳は気にしてませんでした。

• はなちょびん

はなちょびん

凍結してあるたまごは、4個ほどあります!!あれほど、体外受精でやってきたのに今となっては進め方もあやふやになってしまってます。笑
    もともと生理不順だったので、これから待ってたら生理がくるのか不安もあります。
    お子さん、予定日が一緒だったのすごいですね!!
    待ちに待ってやっと授かった子なので可愛いすぎて、今すぐにでも2人目が欲しくなってます!笑

• 4月12日