※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

3番目の子は対象外。所得税3万は対象。年末調整で戻ってくる。

定額減税についてです!

現在夫、私、娘3人の5人家族です。(私も扶養内)
住宅ローン減税で住民税も安くなっていたので調整給付金で12万もらえるそうで、手続きしました。
しかし3番目の子は6月末に生まれたので対象ではないですか?
住民税は去年時点で扶養されてる人✖️に1万とみました。なので対象じゃないとして、所得税3万の分は対象になるのでしょうか?またその場合年末調整をしたら帰ってくるのでしょうか?

コメント

ゆーみん

今年生まれたお子さんは所得税分だけ対象ですが、年末調整で定額減税分が引けないと思うので、来年度に追加で調整給付(不足分)の対象になるはずですよ🙌

• みぃ

みぃ

なるほど😮なら待っていたらお知らせが来るんですね🙆‍♀️ありがとうございます!

• 7月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

そういえば、その調整給付のお知らせに訂正があれば2重線で訂正して申請してくださいと書いてませんでしたか?

市によっては訂正できるところもあるみたいで🤔

• 7月23日
  • みぃ

みぃ

役場で確認したら特に手続きないと言われて😭

• 7月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうでしたか🥲
    では今は待ちですね!

• 7月23日