※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に手足口病がクラスで出た場合教えてくださいと書くのは失礼ですか?

保育園の連絡帳に手足口病がクラスで出た場合教えてくださいと書くのは失礼ですか?

コメント

🔰タヌ子mama

いえ、逆に報告の義務さえ感じます。保育園で流行ってるものありますか?ってよく病院で確認されます。多分診断に必要な情報なんだと思います。
感染拡大させないためにも早く治療をするためにも情報共有は重要だと思います。大人が感染すれば重症化するとも聞きますし😥

ママリ

感染症の報告は園ごとにルールがあるので、個別対応は難しいこともあります。
例えば、誰がうつしたとかのトラブル防止のために園内で◯人というお知らせは出すけどもクラスや学年はお知らせしない方針の園もあります。
聞くことは失礼ではないので、「手足口病が流行ってるが、園では出てますか?もし園やクラスで出たらお知らせってあるんですか?」と聞くのは全然OKと思います😊