※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

2人目を迷っている理由や結果、悩みを共有したいと思っています。

2人目迷った経験ある方いますか?

迷った理由、そして結果、どうされたか
教えて欲しいです☺️
(例えば年齢制限を決めて妊活をされたなど)

私の場合は

・娘が他の子よりも随分手がかかる
(未だに夜泣きあり、外では歩かず抱っこばかり
日中もよく泣く、2歳半なのになんだか赤ちゃんを育ててる気分…など笑)

・わたしの年齢が週末35歳になる
(かなりの心配性なので様々なリスクなどを考えてしまう)

・物価高騰の時代、2人大学に行かせられるのか
(今は娘だけなのでこのまま一人っ子だと、
娘が4~5年生くらいになってから扶養内で働こうと思ってました。今は専業主婦、夫の年収850万〜900くらい)
これくらいの年収だと2人はギリギリと聞いたこともありますがどうなのか😢

元々は娘が1歳になってすぐ、迷うことなく
2人目!と思ってましたが自然妊娠が難しく、一度諦めたものの、周りで妊娠出産をきくと、いいなと思ってしまう私がいます。やはり赤ちゃんは、めちゃくちゃかわいい。🥹
不妊治療をして2人目は、考えていません。

できるか分からないけど妊活するなら
タイミング法のみで考えてます。
できるか分からない(できない可能性の方が高い)のに
2人目悩むってなに?って思われるかもしれませんが、
どうかお答えいただけたら幸いです✨

コメント

ちび

元々4歳差で考えていましたが息子が3歳のタイミングで県を跨いで引越し、旦那の給料が激減。
息子自身も新しい幼稚園に行き始めてから(元々保育園)私の腕や足に痣が出来るほどの物で殴ってくる暴力、物を投げる等で2人目は一時見送りするの事にしました。
今年に入り、旦那の給料が安定し息子も大分落ち着いてきたので2人目妊活始めましたが(8周期目です)全く上手く行かず苦戦中です😞
今のところ卵管造影はしましたが不妊治療はする気はなく排卵検査薬、基礎体温、当帰芍薬散の漢方のみで不妊治療は考えていません。
とりあえず妊活1年経ったら2人とも検査だけして結果次第でタイミング法で授かれたらいいなとは思ってます😣

ママリ

もともと3人欲しかったのですが…
現実的にはお金もないし、1人目かわいすぎてもうこの子だけでいい!って思った時もありました🥲💦
私も夫も3人兄弟って事もあって、我慢させちゃう事もあるかもしれないけど弟か妹が居てもいいのかな?と…😅
田舎なので2人以上が当たり前みたいな雰囲気もあります😅💦
私がもう36なのと1人目自己流タイミングで2年かかったので、思いきって早めに妊活始めました💦

はじめてのママリ🔰

つわりがひどすぎた&息子が可愛すぎてしっかり向き合って子育てしたかったので3歳になるまでは考えられませんでした。
3歳になったらふと育児が楽になって、息子から『赤ちゃんいるといいな』『ぼくはいもうとがほしい』と言われました。
そこで第二子考え始めて、5歳差だと離れすぎちゃうから4歳差で授かれれば産もう!と婦人科通いました。
結果、ギリギリ4歳差で女の子産みました☺️
37才で二人目産みましたー!初産じゃないし気にしなかったです。
夫婦ともにフルタイム正社員だし、お互いの実家が市内にあるし、なんとかなるよねって思ってました!

みママ

自分のキャパのなさと、上の子に寂しい思いをさせてしまうのでは無いかという事で、迷いました💦
でも息子が成長してき楽になってきたと感じたので、2人目踏み切れました😊
今は3人目生みたいけど、金銭面と年齢の事もあって迷ってます😭

• 女の子ママ

女の子ママ

キャパないのわかります…すぐイライラしてしまうし😭5歳の年の差ですかね?🫶どんな感じですか?♩ 一緒に遊ぶのは難しいけど、歳が離れててよかったー!ってことがあったら聞かせてほしいです🥰

赤ちゃん、抱っこしたいとか思いますよね☺️💋

• 7月25日
  • みママ

みママ

5歳差です😊
    泣けば抱っこしてくれたり、イヤイヤとなった時の寄り添い方が抜群だったり、下の子を見ていてくれるので家事も難なく出来ます😊
    小さいパパって感じですね✨
    あとは上の子が大きいとツワリの時期や、お腹が大きくなってからが本当に楽でした✨

• 7月25日