※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がおしっこの匂いがして困っている。男の子で、お漏らしではない。対策を教えても改善せず、心配している。

子供がいつもおしっこの匂いがして困っています。
もう小学校3年生になります。
常にズボンがおしっこ臭くて本当に困っています。
男の子です。
びしょ濡れ、というわけではなく、ズボンが湿っている、または(見ても)触っても分からない程度なので完全なお漏らしとは違うようです。
子供に、どうしておしっこの匂いがついてしまうのか聞くのですが、分からないと言われます。
学校へ行った日に限らず、休みの日や外出時でも気づいたら匂う…ということが多々あります。
おしっこをする時は手で支えるんだよ
ちゃんとおしっこしたあとピピピってきるんだよ
などは教えています。
もし個室ならした後ティッシュで拭く
我慢しないで行きたくなったらすぐ行く
ちゃんと出しきる
などは話ししていますが、ずっと直らず本当に困っています。
このままどんどん大きくなったら、なんか臭いー、とか、変なあだ名でいじめられたりするのではないかと心配で、なんとかしたいです。
どうかお力を貸してください。

コメント

はじめてのママリ

近づいて匂うレベルって湿る程度でなりますかね💦
私なら1度担任の先生に相談してみるかなあと思いました><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんコメントありがとうございます。担任の先生に何を相談するのですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子からおしっこの匂いがするのが気になるのですが、学校ではどうですかねー?みたいな内容を私なら相談します!
    膀胱が小さいとか身体の構造的な問題だったり、病気だったり、本人が頑張っても改善できない場合もあると思うので、学校での様子など聞いて対策を取るのも必要なのかなと思いました。

• 7月22日
エール

もしかしたらちょびっと漏れの尿失禁か残尿によるものかもしれないですね😖
あまり強く言うと本人の自尊心を傷付けてしまう可能性もありますし、かと言って何も対処しないのも歯がゆいですよね。

学童期の昼間尿失禁は膀胱が未発達な場合や機能的に問題があることも考えられるので、一度泌尿器科や小児科に相談してみても良いかもしれないです🙂

「おもらし 小学生」とGoogle検索するとライフリーのページで詳しく書いてあります。
(スクショの一部貼っておきます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速調べてみます!ご丁寧に分かりやすくありがとうございます(T_T)

• 7月22日
こうちゃんまま

うちの子もたまにおしっこが蒸発?してパンツが濡れてないのに臭い時あります!その時に「なんで臭いの?」ときくとちょっとおしっこ漏れちゃったかもしれない。と言っていて、トイレでおしっこしたあとちんちんに付いていたおしっこがパンツについていることに気がついていなくて、という事がありました!
なので家ではおしっこした後は嫌ならティッシュでチョンチョンって拭きな!と言ってから自分で毎回拭くようにしてるみたいです!保育園では拭いてないと言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、チリツモで毎回そんな感じだとかなり匂いますよね(T_T)
    幼児ならまだしも…小学生なので本当に困っています。。
    都会の学校だとトイレはみな個室だと聞くのですが田舎なのでまだまだ小便器なので毎度拭くこともできず…(T_T)

• 7月22日
まんまるしかく

そんなに濡れてるわけでもないのに他人から分かるほどなら泌尿器科に行ってみるのはどうでしょう??
漏れやすいにしても尿酸値など異常があるにしてもそこははっきりしたい気がします💦
あと食事によって尿の匂いって結構変わるので濃いものばかりとか動物性脂肪ばかり摂ってるとかだと食事の見直しもするかもです🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    多分匂いのキツさは時間が経っている感じはあります。学校ではなんでも食べますが、家だと一部を除く野菜や魚も種類により食べてくれない事もあります🤔料理はあまり得意ではなく💦レパートリーは多くないです。

• 7月22日