※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ペットの火葬を頼んだ際の悔いや後悔について相談したいです。

大事なペットが亡くなり火葬を頼んだのですが、
悔いのある別れ方になってしまいました。
たった今の出来事ですが辛くて涙が出ます。

今日小動物が亡くなり、
私の体調不良もあり引き取り火葬をお願いしました。
18:30〜19:00に引き取りを予約しましたが
18時過ぎに電話があり車両トラブルで担当者が行けなくなったと。
代わりが向かうが20:30〜21:00になってしまうと言われました。

子どもの寝かしつけ時間も被っていて
正直え、、と思いましたがどうしようもなく。

寝かしつけに最近時間がかかるので、
引き取りに来るまで起きててもらいましたが
結局21:10頃に来ました。
時間にもイライラしましたが、最後の別れの前に心を乱されるのが嫌で我慢しました。

HPには遺体を入れる箱?の写真があったので
てっきり貰えるのだと思ってたら
小動物用のものはないらしく、
フェイスタオルなどに包む方が多いと言われました。
急いで丁度良いサイズの箱を探してうつし、
最後のお別れがバタバタになってしまいました。

箱を紙袋に入れ、手渡しだ後
「最後にお別れの時間は大丈夫ですか?」
と言われましたが、もう綺麗に包んで渡した後だし
「大丈夫だよね」と旦那にも言われ頷いてしまいました。

めっちゃ後悔してます。
ありがとうってもっと沢山伝えたかった。
最後のお別れの時間に伝えようと思ってたのに
子どもも眠くなってるし
バタバタしてしまったまま別れてしまいました。
用意してた手紙やおやつは一緒に入れましたが…
悔いのある別れになってしまいました。
辛くて辛くて涙が止まりません。

1番後悔してるのは、火葬屋が来るまで
沢山時間があったのにその間に何もしなかった事です。
冷たく固くなったペットを触るのが怖くて
火葬屋が来てからお別れの時間が取れるものだと思ってたのでそれまでほとんど触りませんでした。
でも、もっと早く撫でて感謝を伝えれば良かった。
本当に眠ってるみたいな安らかな顔で、
ちっとも怖くなかったのに、、。

ああすれば良かったこうすれば良かったは
自分でも分かってます…
ごめんね…って気持ちで辛すぎます。
このままずっと気持ちを引きずってしまいそうです。
助けて下さい…

コメント

かか

お悔やみ申し上げます。
ペットとはいえ家族ですから、辛いですよね。私も14年飼っていたペットを亡くした時、とても辛かったです。お骨になって帰ってくるのですよね。沢山、お話ししたり、好きなものをお供えしてあげてください。お骨になっていても伝わりますよ。思いは届きますから、今からでも大丈夫だと思います。私は今も家の鍵に写真のキーホルダー付けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    亡くしたことはもちろん、最後のお別れが駆け足で終わってしまったことが辛くてたまりません…
    お骨は返って来ないんです。
    そういうプランを選んでしまいました。
    前の子もお骨は返って来ないプランでしたが、きちんとお別れできたので悔いはありませんでした。
    後悔してます…

• 7月22日
  • かか

かか

そうなんですね。
    最後のお別れでそれは辛かったですね。体調不良や車両トラブルなど災難が重なってしまい、バタバタした中でも箱を探して綺麗に包んであげられて良かったです。大切にご供養された事には変わりないです。
    家族で楽しかった思い出をたくさん話してあげてください。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね…
    バタバタしたものの
    可愛い箱に、お気に入りのおやつと手紙を添えて綺麗に包んであげられました。
    それだけは本当に良かったです。
    手紙も用意しておいて良かった。
    そう言ってもらえると心が救われます😢
    優しいコメント本当にありがとうございます。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

主さんがその時にできる準備を一生懸命にされた事実は変わりません(*´`)
少し冷静になったらわかりそうなことでも、その時には・・・ということありますよね。

私は2年前、14週でお腹で亡くなった子の火葬をした時に、小さな小箱に生花を詰めたりお手紙やおやつを入れたり、娘と折り紙を折ったり手術後の数日間に必死で準備をしたんです。
初めてのことでよくわからないながらも自分ができる最大限のことをしたつもりなんですが、最期に写真に残すことをすっかり忘れてしまって・・・
火葬には私の両親も来てくれたのですが、数珠を持ってきているのを見て、数珠の存在に気付いたり・・・(すっかり忘れていました)

当時は後悔していましたが、急な手術に役所での手続きに火葬準備と慌ただしい中でも心はしっかり込められたと思っているので、写真を撮りそびれたことも含めて想い出にしています。

主さんの場合は業者に対して不快な思いが残ってしまわれたかもしれませんが、送り出されたペットは予定より少し長く一緒にいられてよかったと思ってくれているはずです。
それだけ大切に思われていたんですから、そばにいるだけで伝わるものもあったと思います*.+゚
しばらくは後悔の気持ちが消えないかもしれませんが、時間が経つと穏やかな気持ちで思い返せるようになると思います。
きっと大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お腹で赤ちゃんを亡くしたんですね、、お辛かったと思います。
    一生懸命準備しても、忘れてしまう事や「ああすれば良かった」って事は出てきますよね…。

写真を撮りそびれた事も含めて思い出にされてるんですね。
    ママリさんのお話を聞いて、私もそんな風に思える日が来る気がしてきました。
    このままずっと後悔を背負って生きていくと思って辛かったですが、救われました…

本当はもっと早く触ってあげれば良かったと後悔もありますが、そばにいれて良かったです。
    ズーーンと重かった心が少し軽くなりました。
    優しいコメント本当にありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。お悔やみ申し上げます。

きっと、投稿者様からの愛は伝わっていると思います。今は体も身軽になって、投稿者様のそばにいてくれてると思います😊
お手紙やおやつもきっと喜んでくれてますよ。
本当に愛されてるんですね。

私もたくさんのペットを見送りましたが、いつも別れは慣れないし、納得のいくお別れができたかというと疑問です。
でも幸せな思い出はずっと家族の中にあるので、忘れないでいること、たまにみんなで思い出話をすることが心の整理に繋がっていくと思います。

今はとてもお辛いと思います。
少しずつ元気になって下さいね。
ペットちゃんはとても幸せだと思います。