※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の開園時間に準備ができておらず、30分早く連れていったら先生1人で準備もなく不満。他の意見を聞きたい。開園時間や土曜日の運営に疑問。

【開園時間に保育園が準備できてない件】
いつもより30分早く連れていった日の事
皆さんはどう思いますか?

他のママや、保育園の先生の意見も聞かせてください。

まず、開園時間7:00~と
ホームページや入園パンレット記載があります。

いつもは8:00頃から預かってもらうのですが
仕事の都合7:30には連れていかないと!!
って日がありました。

7:25 到着し連れていくと、
リュックを背負って、今出勤しました!感丸出しの
先生が1人だけ。他は誰もいません。
電気もクーラーも着いてなくて暑いし蒸し蒸し😇

先生「預かりは7:30~なんですよねー」
私「えっと、貰ってる説明では7:00~と、記載がありましたよ?」
先生「あー、、そーなんですか」
ニコッともせず不服そう。

連絡無しで少し早めに連れていった私も悪いですが
開園時間を30分過ぎてたらさすがに大丈夫だろうと
勝手に思ってました。

そもそも、7:30から預かれるとして
5分前にリュック背負って、クーラーも効いてなく
先生も1人だけで誰もいない。そんな事ありますか?

普通の会社なら、就業開始時間の10分前には
いつでも仕事できるようにスタンバってますよね?
特に鍵開け当番なら尚更余計早く行来ません?

開園時間も30分過ぎても誰もいない、準備もできてない。
そんなことありえますか?

それとも30分早く送った私がおかしいのでしょうか?
逐一、30分程度でも相談や報告する義務がありますか?
(そもそも7:00開園時間だと思ってたからみんないると思ってた思い込みもありますが)

【土曜日も開けてます!働くパパママが利用しやすい環境!】みたいに資料には書いてあるのに
土曜日もできるだけ園を閉めたい。
1か月前には来月の土曜日預ける日報告してください!など
開園時間以外にも、「なんだかなぁ。うーん。」
と思うような所が多々あります。

ちなみにうちの預ける時間は
週5 8:00~17:00です。週6預けてる訳ではないです。

皆さんの意見を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもより早く登園するなら、事前に連絡してから行きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは気をつけたいと思います💦コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
おもち

娘の園は家族経営のこども園なのもあり
理事長先生が1番にきて
鍵の開け、外の巡回しています。
1人先生が当番で少し早く来てる様子ですが
娘が行くと理事長先生しかいない時も全然あります😢
7:30からで
先生たちも続々とくる時間に預けてるので
あまり気になったことはないですが
あからさますぎだし
7:00からOKなら
7:00がベターですよね.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしもそうだと思ってましたが、違ったみたいです🥺皆様からご指摘があり勉強になってるところです🥺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

保育士です。朝30分早いなら連絡欲しいですね💦子供の登園時間に合わせてシフト組んでることが多いので。1番早い子が7時半なら開園が7時でも7時半からということも珍しくはないかと。
そんなに早い子がいないなら先生もギリギリに来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡事項きちんとしていこうと思います💦教えていただいてありがとうございます☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

8時からって決まってるなら前日に明日は早く預けたいと話したほうがいいのかなぁって思いました💦おそらくその時間他の子がいないのかなぁって思いますし、土曜日は保育士の人員確保が必要なので1ヶ月前に申告して欲しいんだと思いますよ!ママリでもそういう保育園よく聞きますし!
朝も早番の先生の人員もありますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開園時間=受け入れ準備完了だと思ってました💦
    これからはしっかり伝達します🥺

• 7月22日
ママリ

開園時間を間違えていたり
応対する言葉の選び方だったり
なんだか雑だなと感じます…

我が家は基本私が8時から預けていて、稀に他の家族が7時に連れて行くことありましたが、きちんと7時に受けてもらえてたようです。
(朝イチは先生はお一人だけだったみたいですが。)
シフト制で不規則な仕事なので登園時間は日によりまちまちでしたが、特に事前連絡したことないし、求められたこともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥲

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

普段その時間に登園する子がいないから、というのも分からなくはないのですが、、

せめて、今後は普段より早い場合には連絡してほしいとか声かけがあるといいですよね。
    そもそもの開園時間を間違えてあったりするのが「?」です😅

土曜保育についてはうちも1ヶ月前申請で同じです😊
    給食等の発注や保育士の配置、そこの出勤人数によって平日の先生方のシフトも変わってくると思うので仕方ないかなと思います!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時の段階で5人ほどいるので勝手に大丈夫と思い込んでたあたしのミスです💦

ただほんとに伝達がほぼなくて、
    規則やお願いごと、一切説明がなく全部後出しなので疲れてきちゃって💦
    土曜日保育の弁当が必要なのは2日前
    水やおやつが出ないのは当日登園してから。
    体調不良になっても流行りの病気もこちらが聞かないと教えてくれず、連絡帳はいつも同じ事ばかり書いてあり。
    こちらがミスって初めて聞かされることも多々🥺多分担任と信頼関係も無い気がします🥲

• 7月22日
唐揚げ

1人の先生で何歳の子を何人みれるっていうのは国の基準で決まっていて、それに足りるように先生のシフトも組まれているので、早く行くなら連絡必須だと思いますよ。

園としては自治体によって何時間開園しないといけないという決まりがあるので7:00〜開けられますという意味ですね。
お店ではないので、7:00〜お好きにどうぞではないです、残念ながら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りませんでした💦
    と言うのも、事前に7:30からお願いしたいと伝えた際
    他の子は8時からぐらいですよー
    そのくらいの方が寂しくないですよーと言われてたので、子供のためにとできるだけ仕事を調節してました。
    まさか園の先生の出勤時間が関係してた事を知らなかったので、
    シフトのために仕事を調節してたのかなー?と思えてきました😢
    多分今あたし、余裕が無いですよね、、

• 7月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

当たり前のことなんですが、その当たり前なことを周知していない園に責任はあると思います。

逆にうちの子は認定こども園に通っていますが、いちいちお迎えの時間は伝えなくてもokになっています!!遅くても早くても何も言われません。

しっかりしている園はちゃんと見学時や入園時に細かく説明があったり、資料に書かれていたりすると思いますし、先生たちの対応もしっかり理由含めて説明してくれます。
    なので園がちょっと残念だったのかなと思うので、あまり気にせずわからないことはどんどん先生たちに聞いたらいいと思いますよ!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話は逸れるんですが、
    先生にミルク辞めたらいいかも!って提案されて食事量増やしたり、寝る前の水分とらせたり
    いろいろしてみたものの上手くいかず
    再度先生に相談した際、
    まだミルク飲みたいんですね!!って言われて、お前が外せって言ったやん←苦労して寝不足になりながら何日も頑張ったのに相談したらポイかよ。
    ってことがありました🤣
    きっとこの時から相談したり深く話す事も含めやめてた気がします。
    明日から少し頑張って見ます😌

• 7月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うーん、お子さんの反応みながらミルクも辞めていくと思いますし、言い方とかはアレですが、対応的にはおかしくないかなって思います。

多分主さんと先生の相性が合わないのと、主さんは真面目なんだなって思いました😂

• 7月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

みなさん、仕事に間に合うように預かり時間を設定していますよね。

8:30から仕事で預けるのは8時から。または8時から仕事だから7時半からとか、9時から仕事だから8時半に預けに来るとか。
家庭によってそこは様々。

7時開園というのも、普段7時から預かりで決まっているお子さんがいないから、一番早いお子さんに合わせて先生が来ているって事もあるのかなと思いました。

お世話になってる保育園は、土曜日利用は都度報告しますし、何かあった時に職場に連絡なので休日で預ける場合も言わなきゃならないし、何なら休日は時計の誤差で2分早くても注意されます😅そのくらい細かいです。理由はどうあれ、来てるからどうぞとはならず、時間は守らなければならないです💦

そして、通常と違う動きをする場合は必ず連絡をするのが当たり前のことかと思っています😊
例えばいつも18時迎えなのに、何も言わずに15時にお迎え行ったりはしないかと思います。朝も同じかと🤔!

うちは上の子も一歳からお世話になり園とはかなり長くお付き合いしてますが、上の子の通院の都合だとかで10分でも早く預けたり、逆にいつもより遅く預ける場合は必ず前日の朝には「明日は◯◯なので◯時◯分頃に連れてきます、お願いします〜」
と必ず伝えています。

土曜日、うちは違う保育園行かされますよ😅利用数少なくて開けてもらえなくなりました。
今はそのくらいお休みの保護者も多かったり、土曜日はできるだけ預からないって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くキチキチとした保育園で、
    お母様もしっかりしててすごいと思いました🥺

参考になります!

• 7月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

連絡ごとは、密だなと思うくらいでいいと思います😊
    その方が先生方との信頼関係も築きやすく、色々話しかけてもらえるようになった気がします😌

あと、色々な決まりについてですが保育園は割と保護者はわかっているものだと思ってる事が多いです💦
    私もその時になって、こうなんですけどって言われて「え!そうなんですか?聞いてないけど...」って事たくさんありました🥺
    そうなると忙しさもあってつい腹が立ってしまうので事前に「これってどうしたらいいのかな?」と考えて園に確認できるとこちらが少し楽になるかもしれません!

• 7月23日
ママリ

早く預ける際には事前に連絡をする、シフト作成の都合もあるので土曜保育の予定を1ヶ月前に知らせるのは普通のことだと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら先に入園前に教えて欲しかったんです😢
    休む時は連絡下さい!だけの説明だったので💦
    見学ではいろいろ説明不足で
    後出しがほんっとに多くて、
    登園時間、土曜日、調節調節で
    土曜日に弁当なのも2日前に知らされおやつや水分が必要なのも送ってから聞かされたり。そもそも双方で意思疎通がとれてないんですよね、、

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの園ではいつもと違う時間に登園する場合、事前に連絡しなければなりません。

なので、連絡無しで早く登園して受け入れ準備できてないのは、うちの園だと当然だなと思います😳連絡なしで早く登園させたことがないので、実際にはどうか知りませんが...💦

レストラン予約は20:00だけど、お店は19:00から開いてるからって19:30に来店しても、予約席の準備が完全に整ってない場合もありませんか?それと同じような感じかなーと個人的には思いました💦気を悪くさせたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥺
    皆さんのご意見にある通り、
    私がズレてるんだ思います🥲

別件で担任と上手くいってない気がして、
    土曜保育後自分の頭を叩くようになったりもろもろ不安な点が多くて
    開園時間に準備が出来てないのも不審に感じて敏感に?うるさくなりすぎてたと思います💦

• 7月22日
みっぴー

現役保育士です。
普段の保育時間よりも早くなるのであれば事前に連絡して下さいとうちの園は規則があり、必要書類もあります。
人員配置もそれに合わせて職員のシフトが組まれています。子どもの人数によって必要な保育士の人数も変わってくるので当日いきなりよりは事前に(わかってる時点で)知らせてもらえる方がありがたいです。
なお、土曜日は特に1番に登園する子どもの時間に合わせてシフト組む園がほとんどかと思われます。私の職場もそうですし、息子が通ってる保育園(公立)もそうです。息子の入園の際いくつも園見学しましたが、土曜日に関してはそのような園がほとんどでした。また土曜日は給食の発注なども関係してくるので特に事前申告が必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は事前に時間をしっかり話してお迎えだけ仕事が早く切り上げれたらその分早く迎えに行きます💦それも連絡はしてませんでしたが、連絡したほうがいいのでしょうか?

給食、おやつ、水分は
    こちら準備なのですが、
    シフトの調節で早めに知りたいですよね💦
    もう少し先生の立場になって考え直したいと思います🥺

• 7月22日
  • みっぴー

みっぴー

予定より早お迎えになる時は園のルールによると思いますが、スムーズに引き渡せるよう荷物の準備とかもあるかと思うので、30分以上早くなるようだったら連絡入れてもいいかもですね!ただ、そこはあくまで園の方針に合わせて頂いた方が良いかと思うので確認されてみてもいいのかもしれません!

• 7月23日
ママリ

私もコメント拝見して
おお〜やっぱりそうなのかぁ〜となってるところです。

保育士にも早番、遅番?あるようで
7:00に間に合わせてくる先生は
その頃に来る園児の数で配置が決まるそうで💦
なので急にお子さん増えると
法的に監督者が足りない!となるかも?らしく
厳しいらしいです、いま😭💦

私も気をつけます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥲
    ましてや保育士として勤務もしたことないので気持ちも、システムも分かりません🥺

仕事がサロン経営なのですが、
    予約が入ってないからって遅く開けることもないですし、決まった時間に始まってお客様が来るまでは別の仕事を処理する。って感じなので
    そんなものだと勘違いしてました🥺
    色々勉強になりますよね🥺

• 7月22日
ママリ

皆さん厳しい意見多いですね😅💦
私はそんなにめちゃくちゃいけない事したとは思わないしママさんが事情を知らなくて7時25分に来ちゃっても仕事で早めに行かなきゃ行けなくってと言われればお預かりしますねって快く言ってくれなかった保育士に腹がたったのかなと思いました!
事前の申請がほしいなら次回から前日までに担任に伝えてくださいねって言ってほしいのと7時開園って書いてるのに預かり7時半についての説明がないのはモヤモヤするし7時半に来た所で部屋蒸し暑いってのも腹立ちます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部まとめて代弁してもらってありがとうございます🥺まさに。

担任とは相性が良くなくて(朝の先生もその人)
    多分日頃の態度から含めてモヤモヤが溜まってたんですよね🥺
    普段温厚な旦那がどうしても担任を好きになれない。話し方が小馬鹿にされてる気がする。
    と言うくらい🥲

無認可のところなので、転園を視野に動こうと思ってる所です🥲

でも今回に関しては、皆さんの意見で勉強になりました🥺

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    元々あんまりな先生って感じなら余計に腹が立ちますね😅
    こっちのミスだとしてももうちょっと言い方とか態度とかどうにかしろよって思ってしまいますね💦
    うちは保育園と報連相が上手くいかず保育士さんも嫌で1歳で転園したことあります😅
    不信感って1回芽生えちゃうともう信用出来なくなりますよね😅
    お疲れ様でした🌟

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼が1番大事です🥺
    お互い園生活頑張りましょう🥺

• 7月22日