※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

息子が幼稚園の女の子に不適切な言動があった。対応に悩んでおり、謝罪すべきか、今後どうすべきか考えている。

年中の息子が幼稚園の女の子に「おまたを見せて」と言っていたことが面談でわかりました。

先生から聞いた話では女の子側からこういうことを言われたと親に話してそれが先生に伝えられたと
そのときの詳しい状況などは伝えられておらずそういう事実はあったと伝えられました。

言葉がわかる頃からプライベートゾーンの話や女の子と男の子の違いなどは話してきました。
性被害のニュースなども見てきて息子にはそうはなってほしくないと思い伝えてきたつもりでした。

まさかと思い伝えられたときは血の気が引きましたし息子にも嫌悪感を覚えてしまいました。
家に帰り状況を確認しようと冷静に話を聞いてみたら

「年長さんに言ってみてって言われた」と言いました。
状況も詳しく聞きウソを付く時は考えたりえーっと、、と濁したりするのですぐわかります。

なので嘘はついてないと思いますが、、
先生にもそう言ってることを電話で伝えました。

ただ言わされた可能性があるとはいえ言ったことは事実だし言われた側の女の子や親に合わせる顔がありません。
年少さんのときから仲良くしてくれた子でお母さんとも面識があります。
次にお会いしたときに謝罪してもよいのかも迷いますし今後どうしていったらいいか悩んでいます。
このようなことがないように息子にはきちんと話しましたが怖くて仕方ありません。

お互いの親には先生を通してお話は伝わってますが名前は伝えられていません。
だけど子供から聞いたらその子の名前もわかってしまっているので
きっと私の息子が言ったってことはわかってると思います。
同じ経験がある方やなにか意見があればいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の子から言わされて、訳分からずに言ってしまったようだと、先生を通してお話しされてはどうですか?

• はる

はる

先生にお伝えして今回は遊びの延長で言ってみたらどうなるんだろ、言ってみたらキャーキャー騒がれてなんか少し楽しくなっちゃったみたいな状況らしい感じでした😩
    なので先生に許可をもらい相手方の親御さんにはお会いしたときにきちんと謝罪するつもりです🙇
    返信ありがとうございました🙇🙇

• 7月24日
なぁまま

なんで見せて欲しいと思ったかが大事ですよね👀💦
なにがきっかけだったか。年長さんきっかけだったらその年長さんの保護者に名前はもちろん匿名で園から話してもらうべきですし、、

女の子のプライベートゾーンの話は聞いてるけど実際自分についているのとは違うなら
単純にどんななの?って悪気なく聞いただけだと思うんです。

ただ年長さんがキーになってる気もします💦
もし確実ならその通り女の子の保護者さんに伝えるとなるほど。となると👀💦

そんな事も知らずに、だと娘にそんなこと言われたら
あの子に近づかないで、と警戒するかもですが、背景に誰かに言われたとかだと全然違うと思います。

• はる

はる

年長さんに言われたこともあったし本人も言ってみたらどうなるんだろってなってたみたいです💦
    先生から聞く感じだと深刻な感じではなく悪気ない感じの雰囲気だったと😩

悪気はなくても言ってはいけないことなので先生に許可をもらい相手方の親御さんにはしっかり謝罪します🙇
    お忙しいなか返信ありがとうございました💦

• 7月24日