※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がこども園でお昼寝ができず、トントンで寝る練習を言われました。しかし、動き回ってしまい無理だと思います。保育園ではトントンで眠れないとダメでしょうか?

こども園の先生に、トントンで寝る練習してみてね、と言われました。

10ヶ月の娘。今月からこども園に行って慣らし保育中ですが、なかなかお昼寝ができないみたいです。そこで上記のように、トントンで寝る練習を、と言われました。
もちろん、寝返りやハイハイをそんなにしない頃までは、トントンで寝てくれていました。しかし今はトントンしようとしても動き回るので、どうしようもありません。暗い部屋でハイハイしてるのを見守れば、自然と疲れて寝る、というのが現状です。

また練習しようとは思いますが、多分無理だと思います。保育園ではトントンで眠れないとダメなのでしょうか...?

コメント

ちこた

うちの下の子は1歳クラス入園なので少し年齢が上ですが、それまでトントンして寝たことなくてむしろ嫌いだと思ってたんですが、園のお昼寝の時はトントンしたら寝られました~と言われてびっくりしたの思い出しました😳
家でお昼寝させようと思ったら今でも抱っこが良いって言われますが、園ではとっても上手に寝られるようになってます😂
子供の適応力って凄いので、お家ではお家の寝かた、園では園の寝かた、ってなっていくと思いますよ🙋‍♀️
一応練習してるんですけど~で大丈夫だと思いますよ!

にんじん

保育園でそのうちトントンで寝れるようになりますよ😊保育園側も、やってみてね〜😊くらいの軽い気持ちで言ってると思うので、余裕があればでいいと思います!
トントンで寝れないとダメということはないのですが、一人で一度に2.3人寝かしつけをしたいので、トントンで寝れたら助かるな😌という感じです😊

なの

必要ないですよ!
私はトントンしないですが園ではトントンで寝てますよ😴