※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

マイコプラズマ肺炎は聴診器ではわからず、咳が続く場合は気管支炎や喘息も疑われる。小児科や呼吸器内科で検査を受けたが、はっきりした診断はつかず、不安が残る。

マイコプラズマ肺炎って
聴診器でわかりますか?
今までなった事はないのでどうやってわかるのかなって。

ずっと咳だけしていて
熱はないんですけど…
喘息や気管支炎も疑ってますが
小児科では吸入レンタルしたり胸に貼るテープしたり
一応やってましたが、胸の音聞く感じ喘息とハッキリ言われた事はなくて。

呼吸器内科でも胸の音聞いても綺麗ですよと言われて
咳だけ治らないのでマイコプラズマ肺炎とか気管支炎とか疑いますがそれでもないんですかね💧
先生にそれじゃないですかね?とは聞いた事ないんですけどね。

コメント

菜

胸の音では分かりません💦
レントゲンですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりもう一度小児科行くべきですかね😭💦
    うちの子の症状としてマイコプラズマありえますでしょうか??

    ちなみに4歳も胸のレントゲン撮れますよね??

    • 7月22日
  • 菜

    マイコプラズマは
    熱が5日位続く
    夜中〜朝方に激しい咳が特徴かな?と思いました!💦

    息子は1週間の熱
    日に日に酷くなる咳で
    4回目の受診でレントゲンしてマイコプラズマと判明しました💡

    3歳前にレントゲンしましたよ🙋‍♀️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり結構熱がでるんですね😭
    熱がないのでその辺弾かれてしまうのかなって💦

    また受診してみます!😭

    • 7月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

マイコプラズマの検査キッドありますよ。感度は低いらしいですが💦咳止め飲んでも、治らなくて、別の小児科行ったら、検査されました。結果陰性でしたが、症状からしてマイコプラズマだと思うと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬局にあるという意味ですか?

    熱はなくても咳だけでもマイコプラズマなこともあるんですかね??
    マイコプラズマだとそれ用のお薬があるんですか??
    治る病気ですか😭?

    • 7月22日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    病院にもよるかもしれませんが、小児科に検査キットあります!
    一応検査してみようかと言われて検査しました。
    熱なくてもマイコプラズマってこともありますよ!うちの子がそうでした。専用の薬というか効く薬はありますよ!飲んだら治りました!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイコプラズマとか気管支炎を訴えてみます😭
    熱なくてもありえるんですね💦

    飲んでからは咳は全く出なくなりましたか?🥹

    • 7月22日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    数日で出なくなりました!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月23日
やも

依然花粉症かと思って受診したらマイコプラズマかもしれないと言われ、血液検査したら陽性でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査で分かるんですね!!
    小児科でしたか???
    夜中に咳き込む事は無くなったけどずっと咳してるので心配で、、
    熱はなかったでしたか??

    お薬で治るんでしょうか?😭

    • 7月22日
  • やも

    やも

    小児科です!
    咳と鼻水だけで熱はなかったです😌
    抗生剤を飲んだら治りましたよ✨

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日小児科行こうと思います😭
    熱なくても可能性あるんですね💦
    先生が進んで血液検査してくれましたか?🥲

    抗生剤を小児科と耳鼻科でずっと飲んでたのですが
    マイコプラズマだとまた違う抗生剤ですかね??
    小児科は細菌用ので、耳鼻科は副鼻腔炎用の抗生剤でした🥲

    • 7月22日
  • やも

    やも

    先生がマイコプラズマかもしれないから検査させてって言ってきましたよ☺️
    種類あるんですかね?わからないですけど、クラリスロマイシンという抗生剤でした!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    お薬手帳みたらクラリスロマイシンは出たことなかったです!
    私も子供のが移ったのですが、私がクラリスロマイシンを飲んでいました!💦
    マイコプラズマに効くんですね😳

    やはりもう一度小児科へ行ったほうがいいですよね😭

    • 7月22日
  • やも

    やも

    改善しないなら行ってみてもいいと思いますよー!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月22日
ママリ

2回マイコプラズマになった事がありますが、血液検査でした!
レントゲンや聴診だけじゃわからないですよ💦
風邪と診断されてましたが、明らかに咳もひどくておかしいと思って自分からマイコプラズマの検査を希望して判明しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんがですかね?😭
    血液検査でしかわからないんですね!
    小児科明日行こうと思います💦
    今月ずっとなのでさすがに可哀想で😭
    小児科で検査しましたか?

    今はそこまでひどくなく、定期的にゴホゴホするくらいで
    以前は夜中に咳き込むことがありましたが
    落ち着いてきてはいるもののまだ咳出るので不安で。
    熱はないんですけど熱ありましたか?💦

    それ用の薬飲めばちゃんと治る病気なんですかね?😭💧

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    子供ではなく私です!
    血液検査か迅速検査キットだと思います。
    検査キットが小児科にあるかは病院によりますが😣💦
    感染中は熱もありましたよ!
    でも熱よりも咳がずっと酷かったです。
    普通の風邪とは比にならないくらい酷かったです💦
    吸入しないと夜も眠れないほどでした、、。
    マイコプラズマは抗菌薬での治療になると思います。
    あまり大人は感染しないみたいなんですが、小児科勤務していたからか2回も感染しましたね😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科に検査するのがないこともあるんですね!
    その場合は血液検査したらいいんですかね🥹
    やはり熱もあるんですね、、

    子供から私と主人にも移って全員ひどい咳をしていました。
    今は私は咳が落ち着いたのですが
    主人はまだ咳してて、、もしかしてマイコプラズマだったら怖いと思ってるところです😭

    やっぱりもう一度小児科行くべきですよね💦😭

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    検査キットがない場合は血液検査ですが、医師が必要だと判断すればできる感じですね!
    マイコプラズマ疑いの所見が揃ってなければ小児なので積極的に血液検査するかは医師次第です😣💦
    してもらった方が安心ですが、子供にもかなり負担ですからね😭
    夏風邪は咳がかなり長引いたりするのでその可能性もあるかなと思いますし、娘も昨年夏風邪がかなりひどくて解熱後も1〜2ヶ月くらい喘息のように咳をしてました。
    一度咳が出始めると30分くらいずっと咳き込んでました💦
    マイコプラズマはあまり大人は感染しにくいみたいなのでRSとかアデノとかウイルスの可能性もあるかもですね。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に熱が続いた時は小児科に次の時までに下がらなければ血液検査しますと言われていたことがあります。
    たしかに、子供にとってはすごく嫌ですよね、、
    夏風邪もありえるとおもいつつ
    なかなかよくならないのがモヤモヤして😭
    こんなこと初めてなので😭

    7月頭に子供が目が充血してて眼科で流行り目アデノと言われました😭
    もうかなり治ってますが、、
    アデノで咳が長いのかなとも思っていたのでそれですかね…💦

    過去にもアデノなったことありますがその時も咳がすごくて、けど治るのは早かったので今回はながいなーってかんじで😭

    だいぶ経ちましたがアデノが原因だとしたら
    小児科行っても意味ないですかね?😭

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    アデノは結構だらだらと続きますね😣
    その時によって症状は違うので、前回早く良くなっても今回は違うパターンの場合もあります。
    あとアデノには何種類も型があるのでその違いもあります😭
    何が原因だとしても心配なら何度でも受診してみていいと思いますよ!
    娘も風邪ひくと心配で特に咳は見ていて苦しそうだし小児科受診したり、夜間救急もすぐ連れて行ってます😊
    行って検査はしなくても聴診してもらって診察してもらうだけでも安心できると思うので✨

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに型がたくさんあるといいますもんね💦
    そうですよね、心配なら納得するまで通うのも私ができることですよね😭!!
    咳って大人でも辛いのに
    小さい子供だともっと辛いですよね。
    安心材料にもなりますよね!
    今日受診してみます😭✨

    • 7月23日