※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RC
子育て・グッズ

手足口病で保育園登園可否について相談。症状は軽く、熱もないが登園拒否された。休ませるべきか、保育園に何か伝えるべきか。

手足口病での保育園の登園について

週末あたりから娘の手足に発疹ができ、多分手足口病だろうなと思っていましたがずっと熱も平熱だったので、保育園に登園の可否を朝一で電話して症状も伝え確認したら、熱もなく食欲あれば大丈夫です。と言われたので、主人と登園させたのですが、保育園の玄関先で先生に『あ〜、、できれば帰ってもらった方が…』と登園拒否されました。
ちなみに電話で大丈夫と言っていた先生とは違う先生に言われました。

一応主人には午前中テレワークをしてもらい、午後から私が仕事終わらせて小児科に連れて行き、小児科の先生にも『熱がなくて元気があれば集団生活は大丈夫です』と言われました。

皆さんなら、このような場合はしばらく休ませますか?
また保育園の対応にも疑問を感じたのですが、このような場合は何か保育園に伝えますか?

コメント

☺︎

電話で大丈夫と話した内容を伝えても、受け入れてもらえなかったってことですか??

とりあえず園長先生に電話して話します。登園できるのに休む必要はないですし、、

• RC

RC

コメントありがとうございます😊主人に詳しく聞いたら、電話での内容は伝えず、症状を伝えたら玄関先の先生が心配そうな顔してたからつい主人の方から連れて帰りますと言ったようです😩
    先ほど保育園にも電話して再度確認したら、登園OKとの事だったので明日以降、悪化しなければ登園させようと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

保育園の保護者記入の登園届ってありませんか?

それに記入して小児科の先生にも保育園に行っても大丈夫と言われました。と私なら伝えます😊

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    確か登園届あったと思うので確認してみます!
    手足口病感染力強いと思っていたので、登園OKなのが意外でした😅

• 7月22日