※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大泉門が閉じ切っていない状況で、1歳半健診前に心配。赤ちゃんの頭は硬さがわからず、拍動が感じられる。発達は早いが同じ経験の方いますか?

大泉門が閉じ切っていません。

頭を撫でるとまだ少し凹んでいてなんとなくここかな〜ってわかります。赤ちゃんの時のようにぷにぷに柔らかいって感じはなく、優しく触る感じでは硬いか柔らかいかわからないです。
なので明らかに柔らかい部分っていうのはないのですが、なんとなく指先の横幅くらいは空いてるような気がします…

たまに髪をかき分けると、拍動に合わせて動いてる時があるので閉じてないと思います。元々赤ちゃんの頃から拍動がわかりやすかったです。

発達は運動も言葉も早いくらいなのでそこは心配していないのですが…
もうすぐ1歳半健診なので聞いてみようと思うのですが、同じような方おられますか??😫

コメント

mamari 🫧

息子が大泉門閉じるの遅かったです🥹

それこそ1歳半検診の時に相談して先生からも「結構空いてるね〜」と言われて2歳になっても閉じなかったら病院に行ってと言われてました💦
大人の指1.2本分あいてました💦

そこから徐々に閉じていって今は完全に閉じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    閉じているのはもうしっかり骨!!って感じですか?凹みもないですか?

• 7月22日
  • mamari 🫧

mamari 🫧

お返事遅くなりすみません💦

昨日触ってみましたが少し凹みはあるけど感触は完全に骨でした!

• 7月23日