※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

2人目の子供を作るか悩んでいる女性の不安や理由、夫との関係について相談しています。焦りや不安があり、悩んでいる様子です。

2人目どうしよう………不安の方が大きくて。
2人目作るの悩まれてる方、悩んだ結果作った方、諦めた方、お話聞かせて欲しいです。

2人目欲しい理由は、娘に兄弟がいた方がいいよなぁって気持ちがあるからです。
私も2人いたら楽しいと思うけど、
今でも正直大変だなって思うことがあって、
私が体調よく崩すので、余計にしんどくならないかな…ということ。
妊娠したとして、娘を見ながらつわりや不調を乗りきれるのか…ということ。
来年40なので、障害や五体満足で生まれてくるか…という不安。
今、家族3人でも十分幸せだし、夫との時間も大切なので、産後にまた夫嫌々病みたいなのにならないかな…という不安。
あと、夫がわりと無頓着で、マスクしない手を洗わない…みたいに、だらしないというか、
ちゃらんぽらんとしてるので、
妊娠中、そこがストレスにならないか…
みたいな不安が続々と浮かんできてしまいます。

夫は、「そんな考えないで、
普通に行為をして、できたらできたでいいじゃない😊」
って言うんですけど、
生理前、私は必ず頭痛になって、
薬を飲むのですが、妊活してたらそれもできないですよね💦
実際、生でしてた時は、生理前の頭痛期間が辛かったりしました💦

悩んでるってことは、
そういうことなのかな…
2人目考えない方がいいんですかね…。
もうタイムリミットなので、焦ってしまって。

コメント

2人目が欲しい理由が、「上の子にきょうだいがいた方がいい」なら辞めた方がいいと個人的には思います。

2人目の子は上の子のために生まれるわけではなく、
自分の人生のために生まれてきます。

私自身、2人姉妹の次女なのですが、幼い頃母に、
「お姉ちゃんにきょうだいを作ってあげたくて生んだ」と言われてすごくショックを受けたのを覚えています。

母は私も姉も同じように愛情たっぷり育ててくれていましたが、その言葉だけはトラウマです。

姉が主役で、私はその主役を喜ばせるためのサブなのか・・・と思ったからです。

また、姉とは思春期以降全く性格が合わず、
大人になった今でも全く仲良くありません。

大人になったらお互いパートナーがいるし、
きょうだいで助け合う、ということは無いです。

もちろん大人になっても仲良しのきょうだいがいるのも知っていますが、
きょうだいがいるからこそのトラブルもありえます。

なので、「上の子にきょうだいを作ってあげたいから」ではなく、
「単純に自分がもう1人子ども欲しいから」という理由なら作ったらいいと思います。

私も悩みましたが、
やはり複数の子どもを育ててみたいと思ったので、作りました。

ゆあまま

娘が1、2歳の時はこの子見ながらつわり耐えられる気がしなくて3歳になったらなったで入園準備があるからと先延ばしにしていました😔
娘も4歳9ヶ月になり自分の事は自分で出来るようになりお手伝いもしてくれて私が体調崩すとママ大丈夫?と気にしてくれるようになったので、今なら家族みんなで乗り越えられるかなぁと思っています☺️

りり

旦那さんが家事、育児に協力的なら上のお子さんをみながらつわりや不調はある程度乗り越えられると思います🙆‍♀️私も先日までつわりでしたが不調の時1人遊びしてくれるし夫が最低限の家事は協力してくれたのでそこまで大変じゃなかったです!

妊活の間の頭痛薬服用は大丈夫じゃないですか?妊娠中も産院でロキソニン貰えました😊検査薬で陽性がわかったら市販の頭痛薬は控えて産院で相談すれば大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが姪っ子盗撮してたって前投稿してませんでした?
2人目悩んでるってことはその件は誤解だったってことでしょうか。