※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
ココロ・悩み

5歳息子が友達との関わりで悩んでいます。息子は昆虫や水の生き物が好きで、友達はアニメやゲームが好き。息子がストレスを感じている状況で、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

子供の友達との関わりについて。

5歳息子、お友達(Tくんとします)とのことで悩んでいます。

息子は小さい頃から好きなものは昆虫、水の生き物が好きで、公園に連れてっても虫探し、砂場、水遊びで遊具で遊ぶのはあまり好きではない様子でした。

Tくんは活発で、小学生が見るようなアニメや、ゲームが好きなクラスの人気者で、息子もTくんが大好きです。

見たことも興味もないヒーローごっこの敵役?にされるのがどうしてもストレスのようで、暗い顔をして帰ってきたりする日が多くなってきました。
何度かやりたくないと言ったそうなのですが、しつこく言われて仕方なくやってるみたいです。
他の子と遊んだら?と言ってもどうしても息子はTくんが好きみたいで…。

「何度嫌だと言ってもわかってくれないなら、先生に言ってみたら?」
「お母さんが先生にお願いしてみようか?」
と言ってみましたが、どれも、うーん。。という感じでした。

今朝は園に行きたくない、と泣いていまいさすがに可哀想になり、担任の先生に相談し、今日子供同士で話し合いをするとの事でした。

子供同士の事に過保護になるのも…
でも大きくなるにつれ、話してくれる事も減るだろうから、親がいつも味方だよって知っておいてほしいと自問自答しています。

これからもお友達とのトラブルはついて回ると思うのですが、みなさんどう対応されてますか?

⚫️小さい事でも先生に言う
⚫️ここまで来たら先生に言う
⚫️一切ノータッチで自分で解決させる

などご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ園児さんですよね?
親が入らないと解決できないことも多いと思います💦

自分でこれから解決できるようにするためにも
親が今は少しお手伝いをしながらでいいと思います!
親のやり方や姿を見て
子も学んでいきますよ✨