※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪で咳が治らず、家族も同様の症状が続いています。抗生剤を飲んでいたが、症状が改善せず心配です。感染力や治り方について不安があります。

7月初めから子供がずっと風邪ひいていて
抗生剤飲んでました。
鼻水は止まったんですけど、あとは咳だけが治らなくて
いまだにゴホゴホします。

耳鼻科も小児科も呼吸器内科も行きましたが
聴診器では大丈夫綺麗な音だよとだけ言われてます。
レントゲンは撮ってないです

7月初めから私がすぐに風邪が移り同じ症状になり
とにかく咳がすごかったです3週間くらい。
主人も移り咳がひどくてたまに熱がでてました

今はやっと全員回復に向かってますが…
私も主人も軽くまだ咳が出てしつこいです。

子供のたまにでる咳が心配です。
やはりまだ治ってないんでしょうか。

抗生剤を飲んでたけど合っていなかったりしていたとしたら
自然に治るのは不可能ですか?
小児科でもらった抗生剤と
耳鼻科でもらった抗生剤を飲んでいました。

こんだけ発症から時間が経っても人に移す事はありますでしょうか?…
まだ菌をもっていますかね?
こんなにも治らないものなんでしょうか🥲

コメント

クマꕤ︎︎

咳は残りますよね、、
1ヶ月以上残ることもありましたよ🫠
色んなウイルス流行ってるので治ってもまたもらってきたり🫠
ウイルス性だと抗生剤は効かないですよ🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1カ月以上咳が出るのがよくある事なら、それはれそれで仕方ないと思えます。。
    ウイルスだと抗生剤は効かないということは、子供の菌はウイルスだとしたら自然治療しかないですか??

• 7月22日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

だいたいは安静にしてたら1.2週間で治ると思います🥹
    インフルは特効薬があると思います🥹
    喘息や肺炎など重症化で長引く可能性もあるので大きい病院へ行くのもありだと思います☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1カ月と1.2週間って意味ですかね?🥹
    全然よくなってる感じはしないので大丈夫なのか…
    熱がないのでインフルはないと思うんですけどね🥺💧
    肺炎や喘息って聴診器では、わからないんですかね?
    呼吸器内科では大丈夫と言われたんですが…

大きい病院っていうのは
    紹介状なく行けるものなんですか?😭

• 7月22日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

だいたいは1.2週間で、たまに1ヶ月以上かかるという意味です。
    これは想像ですが、レントゲンや血液検査かなぁと思います。
    呼吸器内科で大丈夫と言われたなら私なら様子みます。
    ぐったりしてるや発熱など咳以外の症状がないと病院はあまり行ってないです。
    紹介状なくても行けると思いますよ!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦は様子見ですかね。
    もしまたひどくなってきたら小児科へ行きます🥲
    めちゃくちゃ元気で熱もないです。
    謎すぎてお手上げです😭💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じです!
今月から慣らし保育が始まり、速攻で菌をもらい鼻水・咳開始…小児科で鼻水吸ってもらいながらお薬もらってましたが治らず耳鼻科へ行き😷
中耳炎ではなく、鼻水が黄色ので抗生剤飲まないといけないと言われ飲んでも治らず。
追加分で治らなかったらまた小児科でも診てもらってと言われ、今日また小児科です💦

保育園も行ってるし、咳鼻水常にしてるって子もいると聞いたので仕方ないのかな…でも3週間も薬飲んで治らないってどういうこと?って感じです😭😭

私も主人も風邪もらっちゃって、7月は家族全滅です💦

答えになっていませんが、同じ状況でママリさんのお気持ちが痛いように分かるのでコメントしました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭✨💦
    原因不明というか、治らない子いるんですね😭
    うちの場合は園にはそんなウイルス報告もないし風邪も居ないんですけどねとか言われちゃって
    うちの子だけ変な風邪引いてるの!?と余計に悩んだ感じです😫💦
    ずっと抗生剤とか飲んでると大丈夫なの?ってなりますよね、、しかも治らないし。

7月はほんとに辛い月でした
    もう嫌って何回思ってか😭
    みんなひどい咳して家の中が邪気があるかのような空気で
    私も思うように動けず家事もできずだし負の連鎖で😭💦

自然に治るのを待つしかないんですかね🥲💧?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科行ってきました!
    耳鼻科に行ったら、小児科でも一度診てもらってと言われました…と話したのですが、これを風邪か副鼻腔炎かなと言われて💦

風邪の場合、感染源を完全に断つことをしないと完全に治る前に次の風邪をひくかも…と。
    副鼻腔炎の場合は抗生剤を6日飲んでちょっと良くなるくらいだよって言われました🥲

小児科で出来ることは、胸の音を聞いて咳喘息じゃないか判断し、あとは色んな可能性を考えてちょっとずつお薬変えるくらいかな…と💦

なんか疲れちゃいますよね。
    さっき小児科から運転して帰るのに、疲れて涙出そうになりました😂😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず鼻水はひたすらこまめに吸ってあげて、吸えば吸うほど細菌が外に出るからと言われました😣
    あとは、うちの子は寝る前とか保育園行く前に胸あたりと鼻下にヴェポラップ塗ったらちょっと鼻通り良くなって、咳も気持ち治る気がするんですが✨
    ヴェポラップ試されましたか??

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪こじらして副鼻腔炎ってよくありますもんね😭💦
    うちの子もその診断されて副鼻腔炎の薬1週間飲んで全くよくならず追加で5日分違う薬もらって鼻水だけ止まった感じで、治らなかったです💦
    副鼻腔炎は治ったのかもですが、咳だけ残って😭

小児科ではレントゲンとか血液検査とかしなかったですか??
    薬変えても結局変わらないんだよなーというのが本音です😭

ヴェポラップやってます!
    それのおかげか、免疫力かは分かりませんがねてる時に咳き込む事はなくなりましたよ!🥹💦

私も今日小児科へまた行こうと思ってます🥲
    つらくて疲れて泣けてくるの分かります🥲

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎のお薬だと、抗生剤ですかね?💦結局咳だけ残っちゃったんですね😭
    咳って聞こえると可哀想になるし、こっちも気疲れしませんか?😣保育園もずっと行かせていいのかな…でも咳くらいで休ませてたら自分の仕事もあるし…って悩んじゃいますよね😭

小児科ではレントゲン、血液検査無かったんです!咳がそんなにひどくないからなのかもしれないですが…こちらからはお願いしづらいですよね😭
    ママリさんのお子さんは検査されましたか??

今日小児科行かれるんですね!
    連れて行くだけで本当大変だし疲れちゃいますよね🥲

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎の薬、抗生剤飲んでました!2週間分飲みましたが1週間ずつ違う抗生剤でした!でも効かなかったです🥲

前に謎の熱が出た時があって、その時は3日下がらなかったら血液検査しますと言われてました!
    下がったのでしてないんですが、、
    熱がないと血液検査しない方針なのかもです。
    昨日小児科へ行きましたが、耳鼻科で副鼻腔炎と言われて治療してたと言ったら不満そうな顔されて
    副鼻腔炎ねぇ〜って言われました😅
    乗り換えたのがいい気しなかったのか…

胸の音聞いて少し音が悪いねと言われて、気管支炎かなぁ?って言われて
    肺炎は大丈夫ですか!?とレントゲン促してみましたが、うちは熱がないとレントゲン撮らないみたいな話をされて
    気管支炎の薬を出されました🥲
    抗生剤めちゃくちゃまずいらしく、昨日も薬吐いちゃって飲ませるの大変ですがよくなること願って頑張って飲ませてます🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で耳鼻科かかった話したら嫌な感じ出されたんですね😭💦正直、もうどこにかかったらいいか分からないですよね😂
    どの程度なら薬飲ませた方がいいかなんて分からないし…。

その後体調いかがですか?

ウチはあれから手足口病になり、鼻水咳も地味に残っていて…って感じです🥲

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎が心配なくらい鼻水でてたら耳鼻科に行くのは仕方ないですよね😅💦
    小児科で耳の中も見てくれたらいいのにと思いました笑💦
    こっちもどこ行けば正解なのかわからないのに😭…
    ほんと辛いですよね💦

手足口ですか😭つらいですね😭
    次から次へとですね💦
    うちの子も一番初めのきっかけは手足口でした💧
    結局どのウイルスが何をしてるのって訳わからんですね🥲

うちの子はあれから、気管支炎と喘息ぎみと言われて軽い喘息らしいです…聴診器飲みですが😅
    ステロイド飲んだりしてますが、、正直良くなったという感じはないです😭
    家でプールとかも悪化したら水の泡と思って暑いけど我慢してます😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になって、耳鼻科受診したり小児科受診したりするの当たり前ですよね😭
    どっちかできちんと治るならいいけど、小児科は耳と鼻の中まではきっちり診ない、耳鼻科は胸の音聞かないならどっちも行くしかないですよね💦

喘息気味ですか💦気管支のテープ貼ったりしても意味ないですかね😭私の甥っ子が続く咳でテープ貼ったら少し楽になったみたいなので🥲

うちは最近メルシーポット買って、毎日朝と夕方、お風呂上がりに鼻水吸ってます😷

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよね💦
    あちこち行きたくなくても行かないといけないですよね😭
    嫌な感じ出されて気分悪いです。。
    こんな小さい子はあんまり副鼻腔炎にならない的なこと言ってました😅💦

テープもずっと貼ってるんですけどね
    全然効かないです😭
    今もたまにゲホッとしてます🥲

メルシーポットやってくれるのいいですね✨
    うちの子は昔から音が嫌なのと
    吸われるのが大嫌いなので家ではやってくれないです😭
    耳鼻科の鼻吸うのもギャン泣きです毎回😂💧💧💧
    早くこの謎の風邪から解放されたいですよね…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
回答にはならないのですが、同じ様な状況なのでコメント失礼します🙇‍♀️

うちは上の子(年中)が6月初めに溶連菌に罹って、治って2週間弱で手足口病に罹り、下の子(2歳)も移り、
上の子はそこから咳だけ治らず、1ヶ月経った今も治っていません😭
この前は緑鼻も出てましたが、耳鼻科の薬で鼻水は止まりましたが、痰絡みの咳が全然治らない状態です。
下の子(2歳)も最近少し風邪気味で、
私も上の子のが移ってから2,3回耳鼻科行ってますが、痰絡みの咳と緑鼻が全然良くならず、今日別の内科3人とも受診して、違う薬を処方してもらえたので、これで良くなってほしいと願うばかりです😭
上の子は胸の音が悪く、レントゲンを撮ったら気管支炎になっていました😭
主人も咳が全然治らず、みんなこんなに治り悪いのは、もしかしてコロナか?とも思っています😫💧

お互い本当に早く治ってほしいですよね😭
回答にならずすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭💦
    気管支炎だったということは、咳が治らないのはそのせいの可能性ありますか??
    やはりレントゲン撮るか血液検査するべきですかね?😭💦
    痰絡みな咳ではないんですけど軽くもなく😭
    うちの子も鼻水が出てた時は緑でした!なので耳鼻科にいったら副鼻腔炎といわれて…

ほんとに治らないですよね…
    子供だけじゃなく大人も長引く💦
    コロナ疑ったんですけど主人以外は熱がなくて、主人がコロナ検査したら陰性でした💦

レントゲンは先生が提案してくれましたか??
    気管支炎のお薬飲んだら治るといいですよね🥹💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳が1ヶ月ぐらい続いてるので気管支炎になってしまったのかなと思います🥲
    レントゲンは先生が、撮りますねって言われました💦
    小児科ではなく普通の内科だったのでレントゲン撮るのかもしれないですね💦
    それ以外はすごく元気で食欲もあります。

コロナはご主人陰性だったら違うかもしれないですね!
    うちは誰も検査してないので疑ってますが😂

早く完治することを願うばかりです🥺

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日小児科へ行ったんですけど、胸の音聞いたら少し悪いねと言われて
    肺炎とか心配で、って言ったら
    熱が続くとレントゲンとか撮るけど熱ないからね。と言われて…
    撮ってくれなかったです…
    でも気管支炎になってるかもしれないねって言われて
    それ用のお薬をもらってきました💦

耳鼻科で副鼻腔炎と言われたことが小児科の先生にはなんか不満そうな顔してました💧
    小さい子は副鼻腔がそもそもなく、、みたいな話を永遠とされて💦
    小児科から切り替えて耳鼻科へ行ったのが気に食わなかったのかなと思います😅

気管支炎と言われてそのお薬のんでその後はどうですか??😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね👀💦
今日は幼稚園行ってる間はどうだったか分からないですが、家にいる様子は、たまぁーにゴホゴホ咳き込む感じで、前より減ってきたかな?と思います。
下の子が鼻水が喉に垂れるのか夜中も咳き込むのでひどくならないことを願ってます😅

上の方への返信を読ませていただいたのですが、抗生剤はどうやって飲ませてますか?
抗生剤はヨーグルトとかジュースだと苦味が出るので、チョコアイスが1番味が隠れていいと聞いてから、チョコアイスに混ぜています🌟
それでも耳鼻科の抗生剤はちょっとまずそうにしてましたけど💦
今の薬は大丈夫なようで食べれてます!
そのあと水を飲ませてますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮って欲しかったです😅💦
    抗生剤は水で溶いて飲ませてますが、初めての時にすぐにまずいと言ってフルーツアイスを食べたんです💦それが間違ってて💧
    吐いちゃいまして、、
    色々調べたら牛乳とかにたどり着きバナナジュースで飲めています🥺

チョコ食べたことなくて、子供なら好きそうなのに食べたがらないんです!バニラのアイスも好きじゃなくて、シャーベット系のフルーツ系が好きで🥲
    試行錯誤です💦

薬飲んで2日目ですが全然変わらず咳してます😭治らないんですかね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    なかなか飲ませるのに苦労しますよね😭💦
    うちの子たちもまだまだ治りません😭
    もう嫌になりますよね😭
    お互い1日も早く治りますように😷💦
    お大事になさってください🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😊
    ほんと、お互い早く良くなりますように😭!!
    ママリさんこそ、お大事になさってくださいね!ありがとうございました😭💕

• 7月28日