※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

保育園への行き渋りが続いて困っています。3才の息子が毎日暴れ、送りが私しかできず朝が大変です。旦那に送ってほしいけど無理で、どうしたらいいでしょうか。

保育園への行き渋り

いつになったら終わりますかね?

3才の男の子、急に行き渋りするようになり、
毎日大変です。
かれこれもうすぐ1ヶ月は毎日暴れてます。

泣いて嫌がって暴れてるのはうちの子だけです。

ほんっっっっといらいらしてきます。

暴れる子供を無理矢理抱っこしてたら、顔くじってきたり、叩いてきたり、ほんとプチンってきそうです。

旦那に朝送ってほしいですが、仕事の時間的に私しか送りは無理です。

毎朝、仕事前にドッとつかれます。

コメント

まる子

3歳になったら、ある程度言葉の理解が進むので、
無理やり抱っこしていけばするほど、
子どもも抵抗します。
自分の気持ちを受け止めてもらえ無いので、体で抵抗するしか無いからです。
同時に、低年齢の時には分からなかった事からの、不安感もあります。
どうして保育園に行くのか、行かなくても良いかもしれないと、知的に考えられるようになってきたのです。
出来れば、分かりはじめてきた時に、毎日保育園に行く楽しみや理由を少し伝えてあげるのも良いです。
今更ながら、できる対応には無理や、限界はあるかもですが、
出来たら、
ままはお仕事に行くけど、◯◯君が保育園で待っててくれるなら、絶対にお迎えに来るよ。
迎えの時は、保育園で待っててくれてありがとう、今日ママが仕事に行けたから、ご飯が買えるよ。ガソリンが買えるよって、本人も良い事をしてきたんだ、頼りにされたんだって自信を持てるようにしてあげる。
毎日同じ事を言っても、思惑がバレるので、
違う日には、パパの誕生日のプレゼントのお金が足りないから、今日は仕事に行かないと買えないなぁーと、言ってみたり。
子どもには、分からないことは分からないので、どうして親が働くのか、どうして自分は保育園に行かされるのか、子どもがわかる言葉で、受け止められそうな内容で伝える。
その試行錯誤の中で、我が子は、こんな言葉が受け止められて、こんな言葉はまだ分からない、
こんな事柄が好きで、どんな事柄は興味が無いんだと、分かってきます。
それでもダメなら、ままは〇〇君が泣いても、ママを叩いても、お仕事に行きます!今日は帰ったら、〇〇君とお相撲をするから、お仕事頑張ってきますね!(事前にお家でお相撲ごっこをして、毎回手応えのある勝ち方をさせて、絶対に負けない自信をつけておく)
みたいな、ママと2人の触れ合う楽しみとかを用意しておく。折り紙とか、追いかけっことか、好きなことはなんでもいいです。
しんどい事もいっぱいあって、十分頑張ってきたと思いますが、意思の固い子は、視野を広げて、楽しみへのワクワクを広げてあげたら、賢くなる可能性が人一倍あります。

chibi26♡まま

毎日お疲れ様です。
どうして行きたくないのか理由は聞いてみましたか??

その理由次第で対応も変わります!
落ち着いている時間(食後やお風呂の時、寝る前など)にお子さんに理由聞いてみてください。

年長になっても終わらない子もいますからね(娘のクラスに2歳からずっと行き渋りして泣いて仰け反ってる子がいる)

ただ急な行き渋り、しかも3歳となれば行きたくない理由はしっかりあると思います。うちも毎日ではないけど今日行きたくない、休めないなら早くお迎え来てって年少の子もしっかり言いますし。年長娘もたまにあります。あとは仕事だから!行かないといけないから!と無理に連れてけばお互い大変なだけだし、しっかりお話することも大事かなと。朝時がないから無理!とかなら早く起きて時間確保すること大人ならできますし