※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
産婦人科・小児科

6ヶ月検診のタイミングについて相談です。引っ越し前に受けたいけど早いか迷っています。皆さんはいつ頃受けましたか?

今6ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ6.7ヶ月検診を受診しないとなあと考えているのですが、皆さんいつ頃受けられましたか?
7ヶ月になる前に引っ越しも控えていてそうなると今まで通ってた病院も遠くて通えなくなるのでその前に受けたいなと思いつつ、、、まだ少し早いのかなと迷っていて、、、
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

4ヶ月検診で指摘されていなければ、次は10ヶ月検診と言われていたので受けていません😊

(6.7ヶ月は助成無しで自費で受けることはできます)

• Pon

Pon

コメントありがとうございます!
    受けてないんですね😳
    私のところは、6.7検診と9.10ヶ月検診用の受診票をもらってたので受けるものかと思ってました💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

せっかく公費でされているなら自治体なら受けます😂

引越し先も自治体は変わらずですか?
    今の自治体でしか受けられない(助成がない)なら引越し前、引越し先でも受けられるなら、引越し後に検診受けてかかりつけにしちゃいます😊

• 7月22日
  • Pon

Pon

引っ越し先は自治体変わっちゃうんです🥹そうですよね!
    一度確認してみます☺️ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

6.7ヶ月は自費になるので受けてません!

• Pon

Pon

受けられてないって方多くてびっくりしました😳💦

• 7月22日
ママリ

6.7ヶ月検診って必須ですか?
うちの自治体は個人的に受けることはできますけど自費ですし、4ヶ月検診で何も問題なかったので受ける予定ありません😊

• Pon

Pon

私のところは受診票をもらっていて受けてくださいって言われてたので受けるものかと💦
    でも受けてない方がほとんどでびっくりしました😂

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに3.4ヶ月検診は受けられてますか?もしかしたら自治体によって違うかもなので、受診票があるなら受けないといけないのかもしれません!
    たぶん一般的には6.7ヶ月検診は任意の地域が多いと思うので、自己負担なしで受けられるのであればお引越し前に済ませておくのがいいかなと😊
    自治体変わらず引越し先でも受けられるのであれば私なら引越し後落ち着いてからにします!

• 7月22日
  • Pon

Pon

受けてます!!!!
    自治体によって全然違うみたいですね🥲確認してみます!
    参考になりました☺️ありがとうございます!

• 7月22日
ママリ🔰

6.7ヶ月ではなく、6-11ヶ月ですが11ヶ月で受ける予定です☺️7ヶ月ギリギリがいいのかなって思いました!
スケジュールと気になることなどの兼ね合いでどのタイミングでもいいと思います🙆‍♀️

受診券が充実してて羨ましいです🥹

• Pon

Pon

受けれる範囲が幅広いんですね😳ギリギリでも大丈夫ですよね☺️早めに受けようか少し遅くてもいいのか悩んでたのですが、、、
    聞けてよかったです😭
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

範囲広いんですけどそのうち一回なんです🥹
    ちなみにうちは8ヶ月で寝返りしなかったので受診→9ヶ月時に再診で診てもらったのでギリギリ1歳前に行きます😋
    自治体が変わると使えない・引越し先も補助ありならお好きなタイミングでいいと思います🥹✨

• 7月22日