※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
家族・旦那

育休中の夫への接し方に悩んでいます。夫が育児で不満があり、夫の行動にイライラしています。夫の対応に不満があり、どう接したら良いか相談しています。

【育休中の夫への接し方】
私の退院から2週間、夫が育休を取っていますが過去にないくらい夫へのイライラが止まりません。

3時間おきに母乳とミルクをあげていて、夫はミルク作りと煮沸を都度担当していますが、時間によって起きられなくて私がやる時もあります。起きられないなら夜中はしなくていいよと言ったら、どうせ眠れないからと夜中起きてゲームして時間になったらミルク作りに来ます。夜中がそんななので、逆に朝起きられず10時頃起きたりします。
昼間は昼間で家事をやって欲しいので、夜中ゲームするなら本当に寝て欲しいです。
言っても変わりません。

赤ちゃんが泣いてるのに起きません。
本人曰く、泣き声は聞こえてるそうだけど体が動かないらしいです。育休前から寝起きが悪くてパッと起きられず、しばらく布団でもぞもぞしてます。
ミルク作りの時間にも起きられず、私がミルク作ってる時に赤ちゃんが泣いても変わらず寝てるので怒鳴ってしまいました。結局起きるのが遅く、私がミルク作った後に赤ちゃんのおむつを替えました。

ミルクの量が雑です。
最初に言った量より10ml多かったので、夫に指摘したら「誤差じゃない?」(不機嫌に)と意味不明なことを言われました。
「ごめん」と謝ってくれればまだよかったのに、意味のわからない言い訳を不機嫌な態度で言われて完全に嫌になりました。

他にもまだまだありますが、何かやらかす度に私がイライラして強く言ってしまいます。その度に夫は謝ることなく反抗して不機嫌な態度を取り続けるのでイライラが負のループです。

普段は夫なりにやっているのだろうからと、なるべくありがとうを言ったり、やって欲しいことを言う時に言い方に気をつけていたのですが、そんな余裕もなくなってきてしまいました。
産後の育児を機に夫婦仲が悪くなるのを避けたいと思っていたのに、今後夫にどのように接したらよいのでしょうか。夫がやらかした時に、夫にちゃんと理解してもらうにはどのような言い方をしたらよいでしょうか。

コメント

ママリ🔰

産院で助産師さんから教えてもらったような指摘のされ方が理想なんだろうなと思います。

ミルク多かったら
面倒だけれど、赤ちゃんまだ消化機能弱いし、体重増加に関係しちゃうから作り直そっか💦
ごめんね~、みたいな感じでしょうか。

夜中のゲームは怒って仕方ないと思います…。

  • ととろ🔰

    ととろ🔰

    やっぱりそういう言い方するのが一番納得させられますよね。
    なんでそこまで考えなきゃいけないんだろうと思いますが、こういう人にはこういう言い方するしかないんですよね…

    男の人にはちゃんと言葉で伝えないと分からないといいますが、本当に分からないんでびっくりです。

    • 7月22日
ままりん

数ヶ月先の自分だと思いコメントさせていただきます💦💦
いま妊娠中で夫も育休取る予定の者です。

上の子が喘息持ちで発作あっても絶対的に起きれない人です…
(そもそも出産時の入院中に発作あったら夫が対応出来るのかも心配すぎています)

夜中に対応するのは私。
咳き込みで子供が戻しても横で爆睡してるような人です💦
(その時は起こしたけど🤣)
今まで何十回も喧嘩しました、この話で💦自分も仕事してるから夜中寝れないのが辛くって。

けどどうしても無理なんだそうです。私より先に夜中起きるのは…。
私はたまにでいいから、私が気づく前に発作に対応して欲しいなーと思ってたんですけど、それってただの希望でそれだけで相手は変わらないですよね。

子供が夜中発作なく寝れるようになれればそれでいい!と思うようにしました😁
求めない!夫には!と。

私がいるから甘えでそうゆうことを言ってるのか⁉️
起きれないのは体質的なものなのか⁉️

育休とってもらうのは助かるし大人の手が多い方が何かと都合いいけど、、
イライラしてしまう気持ちはすごいわかります。。

相手は変わらない。

うまくミルク作ってくれた時はラッキー✌️って思うようにする!!
こーゆう人だから仕方ない、って気持ちもどこかで持った方が自分的に楽かも‼️

けど、
そこの部分が絶対許せない人もいますよね…
話し合っても話し合っても良い方にいかないのは辛いですし。

まだ2週間です。
これからなんとでもなります✨
それにお子様も成長されて
いろいろと状況も変わってくると思います✨
お互い頑張りましょう♪
無理しないでご自身の息抜きも💛✨
昼間ご主人にお子様任せちゃってお母さんは休みましょ🎌

  • ととろ🔰

    ととろ🔰

    喘息持ちの子の発作は怖いし、そこはなんとしても起きてもらいたいですよね。

    この起きれない人たちはもう病気と思った方がいいんですかね…子どもじゃないんだから起きる気があれば起きれるもんじゃないのかな、、
    実際仕事には毎日起きて行くんだし。

    私も育休取る前からこうなることを懸念していました。
    残念ですが、夫には期待しないというスタンスでいた方がいいみたいですね。
    今が一番大変な時と思って、なんとかやり過ごします!

    ままりんさんも不安なことあるかと思いますが、今はご自愛ください。

    • 7月22日