※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつ伏せに寝かせるのは危険ですか?日中はお腹の上で寝かせているけど、夜はベビーベッドで仰向けか横向きに寝かせています。赤ちゃんがうつ伏せ寝が好きな場合、どうしたらいいですか?

赤ちゃんがグズって寝ない時、お腹の上でうつ伏せにして寝ているのですが、あまりよくないのでしょうか?突然死でうつぶせ寝が良くないというのは見ているのですが、お腹の上でも同じでしょうか・・?夜間は基本ベビーベッドで仰向けもしくは横向きですが、日中寝てくれない時はお腹の上でうつ伏せにして一緒にお昼寝しています。授乳もあるので長くても3時間もないくらいなのですが、、うつ伏せ寝が好きな赤ちゃんもいると思うのですが、どうされてますか?🥲

コメント

ママリ🔰

私もラッコ抱きで寝かしてました…🦦🤍布団では寝ないのにラッコ抱きだとすやすや寝てくれてたので…。ただ、息ができているかとか、顔の向きは気にしてました!
数ヶ月経ってからはラッコ抱きじゃ寝てくれず、むしろ1人で布団で寝れるようになり寂しい気持ちです(笑)
息や体勢などを確認しながらであれば、そのままでもいいんじゃないかなぁと思いました☺️🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で布団で寝れるようになったの、今の私からすると羨ましいです・・ラッコ抱きもかわいいんですけどね🥹!一応呼吸できているかの確認だけ気を付けようと思います🥲ありがとうございます。

• 7月21日
ゆきだるま

ラッコ寝は寝付き悪い時にしてました。
落としたら危ないので、寝付いたらゆっくりベッドに寝かして添い寝が定番でした。
今でも寝ない時やお昼寝はソファ倒してやっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!最近になって日中もずっとぐずるようになってしまって、ラッコ抱きだとかなりぐっすり寝てくれるので🥲自分の意識があるうちはラッコ抱きで様子見ようかと思います!ありがとうございます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ラッコ寝はうつ熱すごそうでSIDSのリスク上がると思います💦
一時的にはいいと思いますが、ある程度したらおろしてあげたほうがいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ熱?というのは、うつ伏せで起こる熱のことでしょうか?たしかにお互いにかなり熱を持った状態になりますもんね🥲入眠時の一つの方法として考えようかと思います・・ありがとうございます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの時に胸元?のあたりに熱がこもることです!
    なのでうつ伏せは窒息も怖いけど、熱がこもることにも注意しないといけません💦

でもママの心音が落ち着くことも間違いないので、ホワイトノイズとかもうまく使いながら入眠できるといいですね✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

娘も生後2か月頃からいまだにお昼寝はラッコ抱きで寝ています🦦降ろすと起きます😇😇
全然問題ないと思いますよ🙆‍♀️
呼吸が出来ているかだけ、確認してあげてください✨
お母さんの心音も呼吸もたっぷり感じられるので、安心するのではないでしょうか💓かわいいですね🥺💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコ抱き可愛いですよね🥹♡呼吸の確認はこまめに行うようにします・・ありがとうございます!

• 7月23日