※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🔰
ココロ・悩み

兄嫁からカウンセリングを勧められ、依存やコミュニケーションの問題に悩んでいます。高額でも受けるべきか迷っています。

仲のいい兄(兄嫁)からカウンセリングを勧められました。

外から見てて私と両親とのコミュニケーションが上手くとれてないように思ったからだそうで…

私も、今の彼に依存っぽくなってるのはわかっていて、ただ彼とは結婚できそうにないので、依存によって迷惑かけないようにするにはやはりカウンセリングとかを受けるべきなのかなと思ってしまいます。

値段、時間、性格etc.から踏み切れず、でも善意を無下にするのもなんだか…って気持ちで迷ってます。

産後うつとかも心配ではありますし、鬱にもなったことがあるし、多少高くても受けるべきなんでしょうか…?

コメント

おにぎり

カウンセリング行ったことあります。
どういうイメージを持たれているかはわかりませんが、穏やかにおしゃべりが進む感じです。私の場合ですが、先生に自分の口から話すことで自分で気づいてない気持ちが整理されたり、自己肯定感の高め方を導いてもらうこともありました。受けるべき!とは思いませんが、今より幸せになるヒントはもらえます。
90分1万5000円くらいするところでかなり高かったのですが、初回は少し安いとかよくあるので1回だけお試しで行ってみるのもありかもしれません。通うかは自由ですし。

• しお🔰

しお🔰

・知らない人に1から自分の話をする(説明苦手)
    ・緊張する
    ・良く見せようとする
    ・取り繕おうとする

などなどをやってしまいそうで、素の自分を出して話ができないんじゃないかって考えてしまうんですよね…

兄姉と話してるものを録音して、そのまま聞いてもらった方がよっぽど素で話せてると思うので、そういうところ見せないと取り繕った私を見せてカウンセリングしても暖簾に腕押しみたいにならないかなとか考えてしまいます💦

• 7月21日
  • おにぎり

おにぎり

向こうはプロなのでそれも含めて今どういう状態か察してくれると思います
    みんなギリギリでくるのでうまく話せる人いないと思いますよ笑

あと、兄嫁さんはもしかすると親御さんとの関係を良好になるようにと思ってるかもしれませんが、親御さんの言動で傷ついている自分を認め癒す、とかをサポートしてくれる場なので、良好になるかはわかりません。

状況知らないので的外れだと思いますが…すみません!

• 7月22日
  • しお🔰

しお🔰

そこすらも察知するんですね…スゴすぎる。

良好になるためにってより、私の中にある親へのコンプレックスみたいなものが少しでも解消されたらな…って感じで勧めてくれてたので、完全に私のためだと思います笑

いえいえ!!その通りですのでお気になさらずに!!

• 7月22日