※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との関係が悩ましいシングルマザー。息子との距離が離れ、怒りが溢れてしまう。息子を傷つけたくないが、自分の感情に苦しむ。この激情をどうしたら治め、息子との関係を改善できるでしょうか。

批判覚悟で相談させていただきます。子供と心の距離が離れてしまっています。私のせいです。
来月で4歳になる男の子がいます。甘えん坊で泣き虫で、我が強く意志のはっきりした子です。
私はシングルマザーで、フルタイムで平日働いています。
家族との仲はいいですがいかんせん距離が離れてるので基本的に年2回程度しか会えません。
息子は、周りの人から言わせれば「いい子」で、確かに買い物で走り回って見失ったりギャン泣きして手がつけられないなんて事はなく、止まれといえば止まるし、やめてと言えば8割くらいの確率でやめてくれます。
手がかからない子ではあると思いますが、私が育児に向いて無さすぎて、神経質でヒステリックすぎて、あんなにママ大好きっ子だったのに今ではもう「ばあばのとこの子になる」と言います。
オムツがいまだに取れておらず、オムツで排泄してしまったら「なんでできないの!もう4歳になるのに恥ずかしいよ」と怒鳴り、食事中に遊んでいて飲み物やご飯がこぼれてしまうと「あーもー!だから言ったでしょう!」と怒鳴り、平日も食事とお風呂が終わったら遊んであげないとと思いつつも家のことに追われ、家のことが終わっても疲れていてどうしても遊ぶ気力がわきません。結果的に息子は1人で遊んだりゲームをしたりしています。
「なんでできないわけ?」「息子くんがママのこと嫌いならママも嫌い」「バカじゃないの」「ご飯食べないでお菓子なんて食べられるわけないじゃん」「なんでご飯残しておいてその後すぐにお腹すいたって言うの?おかしいよ」など、言ってはいけないことと分かっていても、自分が止められません。小さな心を傷つけてしまっていることも分かっています。3歳が理解できるわけないということも、頭では分かっています。でも怒りが溢れて止まりません。昔はこんな事で怒らなかったのに、息子といるとずっとイライラして、無気力になってしまいます。
先ほど息子が「ばあばのとこに行く。ばあばと暮らす」と言いました。私は
「ばあばのとこで暮らしたら、ママともう会えなくなるよ。離れ離れになるよ。いいの?」と聞くと、頷きました。それにまた腹が立つとともに、こういうふうにしてしまった自分に腹が立ちます。
ばあば(私の母)に電話して息子が言っていたことを伝えると、「じゃあ息子だけ迎えにこようか」と言ってくれます。もちろん出来るわけないと分かっていて言っています。ですが私はそれもいいかもと思ってしまいます。とにかく息子としばらく離れたいと思ってしまうのです。
このままではもっと息子を傷つけ、彼の成長に大きな影を落とすことになるとわかっています。
私のこの激情は、どうしたら治りますか。離れるべきでしょうか。
また前みたいに息子を可愛く思いたいし、息子が安心して私のそばにいてくれるような関係性になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーとても大変だと思います。
シングルではありませんが、基本的にワンオペです。
メンタル的に夫がいるので潰れてないですが、やはり精神的な支えはとても大きな差が大きいと思います。

ご自分の休息はできてますか?
私は娘2人付きですが(笑)友達親子と遊ぶことは毎月欠かさずしていてそれはとても気持ち的に楽になります。
日々の愚痴も友達に毎日ようにしてます☺️
平日のフルタイムの仕事も土日の家事育児もこれのおかげでできてると思ってます💪
本当はたまに休みとってゆっくりしたいんですが、娘たちの病気のことや突然のお迎えのことを思うと今はまだやすめず😭笑
来年くらいになれば下の子も4歳になるので休みも減るかなーと思ってます、そうなったら2ヶ月に一回くらいは有給とりたいなーと。笑

毎日お疲れ様です!

まず、頼れる人がいるのに
頼る=悪いこと
離れる=悪!
息子には自分しかいない!!
と思い込むのをやめるべきだと思います。

自分が今こんなだから離れよう!
息子よ、私は心が元気じゃないからばあちゃんのとこに行ってくれ!!必ずいいママになる!心の病気と戦うから一緒に頑張ってくれる?

それでいいと思う。

息子さんにはお母さんしかいないと思うし、こうして思い込まされていたら心がしんでいくだけです。

ゆず

私もシングルですがめっちゃ気持ちわかります😣
私もここには書けないですが酷い言葉や酷い事をずっとしてきてます。
子ども心に傷が出来たかもしれませんが、こちらも人間ですし💦
もういっぱいいっぱいなんですよ、身も心も😭
私は頼れる人がいないので毎日追い込まれてます。
子どもと遊ぶなんてしてません。
休みの日は家の事するだけで精一杯です。
私も子どもと離れたいです、1人になりたい。
精神的に支えてくれる夫という存在がほしいと毎日思ってます。
でも現状1人ですし、、
私はなんとか1年に1回か2〜3年に1回でも!とお金ないくせに旅行計画して子ども達遊びに連れて行って、そこで私もパーっとリフレッシュしてます😂
後は最近下の子達がお手伝いしてくれるので、私が掃除機かけたとこを雑巾渡して拭いてもらったり😂
子どもの遊びに付き合ってあげる時間はないですが、私の家事を一緒にして過ごしてます笑

ご実家が頼れるならそちらに引っ越して近くに住むというのも一つの手だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

1人で働いて子育て、すごく大変だと思います。きっとすごく頑張ってるんだと思います😭私はやっぱり子供とはいえ自分の心に余裕があるときほど優しくできる気がします。

子供と自分のため、今の仕事はやめてご実家の近くに引っ越されては?いざというときは預けられるって気持ちが持てるだけでもずいぶん違うと思います!いざというときだけでなく、普段から息抜きの時間をもらうのもいいと思います。なによりお母さんもお子さんも頼れる人をもっと作るべきかなと思いました。

ひま

私も神経質でヒステリックです。主さんが息子さんに言っているような言葉を、私も娘に言ってしまってます。なぜか、昔はそんな細かい所まで気にならなかったことが、シングルになってから余計気になるようになりました。なんでこんなになったのか私自身も分からず、だからこそしんどく感じてしまう部分もあります…。きっと子供の方がもっと辛い思いをしているのに💦

私は、子供と離れて暮らすことが「悪」だとは全く思いません。無理矢理引き離されてしまったとなれば別かもしれませんが…ですが離れて暮らすことで、お互いにとって良い状態になることもあると思います。

ご家族の仲も良好みたいなので、お仕事の関係もあるかと思いますが、ご実家の近くで暮らすことも視野に入れる等…色々方法もあるかと思います💡

はじめてのママリ🔰

私も毎日そんな感じです。。
ごめんねと後で謝って
寝る時に毎日後悔してます。

ママリ

お疲れ様です💦
うちの姉がシングルで神経質、ヒステリック、完璧主義でめっちゃ大変そうでした😱
手をあげてしまう事もあったし暴言とかも全然ありました💦
多分今のままでは息子さんも逃げ道ないしママリさんも逃げ場がなくって息子さんに当たってしまうと思うので私も実家近くに引っ越す、転職するとかが一番いいんじゃないかと思います💦
そんな簡単に言うなって思うかもしれませんが💦
姉の子供はもう成人超えてますが親子関係が悪化しすぎなかったのは母が間に入っていたからです😅
晩ご飯は姪っ子だけ実家でずっと食べていて物理的にも離れる時間作ってました!
あとは気持ちの高ぶりやイライラは心療内科で薬もらってもいいんじゃないかなって思いますよ!