※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。6ヶ月過ぎても夜中2時間ごとに起きます。夜間断乳した方の経験を知りたいです。

こんばんは😌最近ほんとにきつくなってきたので夜間断乳を考えています。6ヶ月過ぎても夜中2時間ごとに起きます。完母で授乳寝落ちでベビーベッドに寝かせてます☺授乳寝落ちのせいか、2時間ごとに泣いて起きてしまいます。抱っこしても泣き止まず心が折れていつもおっぱいに頼ってしまいますが、夜間断乳したら寝てくれるのかな?と。ひどい時は1時間とか30分で起きます。同じように夜中何度も起きて辛くて夜間断乳した方いますか?どんな感じで夜間断乳しましたか??6ヶ月後半で夜間断乳は早すぎますか??教えて下さい😭😭

コメント

34

状況似てました。
7ヶ月のとき夜間断乳しましまよ!!

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    夜中起きてもひたすら抱っこで
    乗り切る感じですか??😩

    • 4月11日
  • 34

    34

    抱っこで頑張りました‼
    二時間抱っことか覚悟してましたが、息子の場合、初日の40分ぐらいで寝てくれて、2日目3日目は20分くらいでした。
    それ以降は、寝たフリで寝てくれるようになりました❗
    あとは、枕もとにお茶を置いておいて、おっぱいの代わりに飲ませたりしてました‼

    • 4月11日
  • りん

    りん

    やっぱり抱っこですよね😭
    お茶とか飲ませても
    ほんの少ししか飲まなくて( ºωº )
    ジュースも試したけど
    少ししか飲みません😭
    旦那だと寝たふりで寝るらしいんですけど
    私がいると寝なくて😩
    お茶とかは哺乳瓶ですか??
    ストローですか??

    • 4月11日
  • 34

    34

    旦那さんだと寝たフリで寝てくれるんですね‼Σ(゜Д゜)
    ストローマスターしてたので、ストローであげてました(*^^*)

    • 4月11日
  • りん

    りん

    旦那の場合、寝たふりというより
    ガチ寝ですが( 笑 )
    ストローできるんですが
    母乳以外飲まないんです😅
    喉乾いたら飲みますかね?😅

    • 4月11日
みにゃん

うちの子は病院で夜泣きに効く漢方を処方してもらって飲ませてます(^-^)/
効く子と効かない子がいるみたいですが、うちの子には効きました‼
一度試してみてはどうですか??

  • りん

    りん

    そんな漢方あるんですね!
    小児科ですか??

    • 4月11日
  • みにゃん

    みにゃん


    小児科です(’-’*)♪
    7ヶ月頃から薬飲む用のゼリーで朝起きてすぐと夕飯前に飲ませてます☆
    ひどいときは30分とか1時間で起きてた子が、一晩に1回しか起きなくなって、昼間もお昼寝がスムーズにできるようになったので、うちはお医者さんに相談して良かったなって思ってます❗
    もしぷにさんが早めの断乳を目指してるとかでなければ、漢方でだめだったら夜間断乳に踏み切るというのでいいのかな?と思いました(*´ω`*)

    • 4月11日
  • りん

    りん

    初めて知りました😌
    1歳くらいに完全断乳したいなって
    思ってますが、そこまで急いでもないです!
    1度、かかりつけの小児科で相談した時、漢方とか言われなかったので、病院によってなのかもなので聞いてみます😌

    • 4月11日
  • みにゃん

    みにゃん


    「抑肝散」(ヨッカンサン)という夜泣きに効く漢方の代表格で有名です(^-^)
    市販薬の○津○命丸とかもこの漢方がベースのようですが、含有量の違いか、うちは市販薬はほとんど効果が感じられませんでした。
    海外では夜泣きに安定剤を処方するようですが、日本ではこのヨッカンサンを出すのが一般的と効きました。
    多少なりとも漢方を扱っている小児科医であれば知っていると思うので、近くに別の小児科などあれば聞いてみてくださいd(^-^)
    夜泣き楽になるといいですね(>_<)
    薬を処方してもらう前、あまりにも泣いてばかりいた時は抱っこしたままビーズクッションにもたれかかって寝たりしてました…

    • 4月11日
  • みにゃん

    みにゃん


    有名、というのは漢方医には、という意味です(^^;

    • 4月11日
  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます♥
    うちはおっぱいくわえさせたら
    すぐ寝て、ベビーベッドに
    おろせるのですが
    1時間とか2時間ごとにおっぱいだと
    体力的にきつくなってきて😅
    ビーズクッションにもたれて寝るくらい
    ずっと泣いてたのはきついですね😭
    漢方が効いて良かったですね😭
    今度予防接種の時に聞いてみます😭

    • 4月11日
  • みにゃん

    みにゃん


    うちも同じで😅おっぱいですぐ寝るけどまたすぐ恋しくなって起きちゃうという状態でした。

    そのときは、あぐらの上に寝かせたり抱っこした状態で寝かせると夜泣きする回数が減ったので、少しでもまとまった時間を寝たくて、抱っこしたままクッションにもたれて寝てた感じでした💦
    今やおっぱいがなくても寝付くようになりました😄

    お互いストレスフリーの育児を目指したいですね⤴

    • 4月12日
きんきんきん

私は6ヶ月と2週間の時に夜間断乳しました。離乳食も二回食でよく食べていたし、夜中のおっぱいは飲んでるというより口さみしいだけで、くわえたらすぐ寝るの繰り返しだったので。
今では20時半には寝て、朝6時まで起きずに寝ます^_^

  • りん

    りん

    うちは離乳食もあんまり食べません😭
    うちも少し飲んですぐ寝ます!
    目もあけずに
    ギャンギャン泣いてる感じで😭
    わー、朝まで寝る日が来て欲しい…

    • 4月11日
ミイちゃん

最初は5ヵ月くらいにトライして、断念。というか、やり方を失敗しました。

次に7ヵ月後半で再度チャレンジ!
本当に寝てくれない子で、1ヵ月かかり成功しました!起きときはひたすら抱っこでした。

  • りん

    りん

    とにかく抱っこしか無いですよね😭
    旦那様も同じ部屋ですか??😭
    ずっと抱っこしてて、ずっと
    泣いてますか?(´·ω·`)

    • 4月11日
  • そら

    そら

    横からすみません>_<

    1か月間どの様な感じでしたか!?
    うちは今夜間断乳して1週間と2日ですがやく起きる日と起きないでぶっ通しだ寝る日があって全然定まってません。
    1か月くらい気長に頑張れば寝てくれますかね?(*_*)

    • 4月11日
  • ミイちゃん

    ミイちゃん

    抱っこじゃないと寝れない子だったので、夜間断乳のときはひたすら抱っこ、抱っこのまま寝たことも何度かありました(TT)
    最初の頃はずっと抱っこしても泣いてて、疲れて寝るという感じで。それが段々寝る時間が長くなっていきました。
    旦那も同じ部屋でしたが、最初の2週間くらいは別の部屋で寝てもらいました(^_^;)

    • 4月11日
  • ミイちゃん

    ミイちゃん

    一ヶ月間、良く寝てくれたり、眠りが浅かったりと波がありました!
    二ヵ月目からようやく、毎日ぐっすりという感じでした(^_^;)
    やると決めたら続けないと、より断乳しにくくなります(経験済です)(^_^;)

    • 4月11日
  • りん

    りん

    なるほどです😭
    旦那が夜勤で1週間は
    気にしなくていいけど
    次の1週間は昼勤で夜いるから
    どーしよーかと悩んでました😅
    旦那の睡眠の妨げになりそうで(´·ω·`)

    • 4月12日
gmm

うちの子は新生児の頃から比較的寝る子で3ヶ月の頃から夜中12時と朝方ぐらいでした。いま5ヶ月ですが、朝方5時位にふがふがするだけで夜中はあげません( ¨̮ )

  • りん

    りん

    一時期ぶっ通しで寝てくれる時もあって
    夜中授乳してなかったので
    やめても影響は無さそうですね😭
    それだけ寝てくれて羨ましいです(*^^*)

    • 4月11日
  • gmm

    gmm

    新生児のころ10時間近く寝た時は生きてるのか大丈夫か不安になりました😓笑
    最近はすこし寝相するけど全く動かなくてずっと寝てるし泣かなくても夜中に生きてるのか確認しちゃいます笑

    • 4月11日
  • りん

    りん

    うちも寝相が良すぎて
    生きてるのか?て確認する時あります( 笑 )
    最高でも7時間しかまだ寝たことないですが
    10時間は心配になりますね!😅

    • 4月11日
うさぎ

1歳1カ月で完全断乳しましたが、やっぱり授乳が全てだったんだなって感じでした💦
それまでは半年くらい1時間に1回夜泣きしてたのにパッタリ無くなりました💦
今でも起きない日は無いですが、2回くらいなのですごく楽に感じます😆
当時は夜間断乳なんて可哀想とか思ってやってませんでしたが、赤ちゃんもその方がよく眠れるしやれば良かったとずっと思ってます😭
今だからこそいい思い出ですが、きっついですよね(>_<)
毎日本当にお疲れ様です( ; ; )

  • りん

    りん

    私も1歳くらい目安に完全断乳したいです😭
    やっぱりおっぱい求めて起きてるんですね…
    私も可哀想って思って
    ずっと踏み切れてなかったですが
    限界感じ始めてて😅
    旦那が寝てるのすら恨めしくなって
    短気になって
    このままだとやばいなっと思って。
    でもままの自己都合で可哀想かなって…。
    でもやれば良かったと聞いて安心しました!
    夜間断乳頑張ります😭

    • 4月11日
deleted user

うちは産まれたときから、寝かしつけは昼寝も夜中もオール添い乳でした。
短時間で起きるのがだんだん可哀想になってきて夜間断乳しましたが、拍子抜けするくらあっさりでしたよ(^^)
初日はやっぱりおっぱい欲しがって泣いてたけど、それでも10分くらいの抱っこで寝ました。
2日目は起きた瞬間(目が覚めないうちにできるだけ泣く前に)抱っこして私の布団に入れて添い寝したら寝ました!
3日目は、2日目と同じ流れで私の布団に寝かせて掛け布団かけた瞬間に寝ました。笑
4日目から夜寝かせたまま自分の布団で朝までぐっすり寝るようになりましたよ(^^)

  • りん

    りん

    そのくらいあっさり夜間断乳したいです!
    ちなみに、最初の寝かしつけの時は
    母乳あげてねかせましたか??
    いつも寝る前に授乳して
    授乳寝落ちなので
    夜間断乳ってなっても寝る前は
    授乳してOKですかね??
    その後起きた時は、あげずに
    抱っこで寝かしつればいいですかね??😤

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳寝落ちはさせないようにしました!
    ウトウトしたら起こしてできるだけしっかり飲ませて、もう眠さ限界だなってなったら抱っこや添い寝で寝かせて、朝までおっぱいバイバイです!
    あと自分のパジャマも、できるだけおっぱいを感じさせないように、肌が出ない冬用の厚手の着てました!

    • 4月11日
  • りん

    りん

    授乳して、抱っこで寝かせるんですね!
    朝までおっぱいバイバイして
    自分のおっぱいめっちゃ張らないですか?😭
    7時間空いた時、乳腺炎になって…
    搾りましたか?
    今は冬用なので今のうちですね😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝はやっぱり張りましたけど、赤ちゃんもその分お腹すいてるんでしっかり飲みきってくれましたよ(^^)
    ただ私はもう完全にさし乳だったのと、離乳食後の授乳をしてなかったので慣れてただけかも知れません💦

    • 4月11日
  • りん

    りん

    わたしもだいぶさし乳には
    なってるんですが
    7時間とか空いた時はもう
    勝手に溢れてベタベタになります😅
    離乳食全然食べないので
    普段しっかり三時間おきに
    授乳してるから余計に張るのかもです😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと搾らないと辛そうですね(>_<)
    3時間おきの授乳は欲しがってあげてるんですか?
    もし少食で一度にあまり飲めない子なら、一晩断乳はせずに、朝方にでもあげた方がいいかも知れないですね。

    • 4月12日
  • りん

    りん

    欲しがった時にあげてます!
    でもきっちり三時間じゃなくて
    五時間開く時もありますが
    平均三時間くらいです😭
    両乳しっかり飲んでますが
    一気に飲めない子なのですかね(´・ω・`)
    見極めが分からないです😭

    • 4月12日
sms13216

7ヶ月で夜間断乳しました(^^)
夜寝る前の離乳食をしっかり食べており、朝まで持つなら良いと思います♪

  • りん

    りん

    離乳食ほんとに食べなくて…
    おっぱいおっぱい!て感じで😅
    夜間断乳したら離乳食も
    食べるのかな?とか思ったりしてました…。
    2ヶ月くらいの時は
    7時間寝たりもしてたし
    夜中もお腹すいてるというより
    おっぱい探してる感じなので
    断乳したら寝るのかな~と😭
    離乳食食べてないと夜中もちませんかね?

    • 4月11日
  • sms13216

    sms13216

    そうなんですね…(>_<)
    夜7,8時間は逆に空けたほうが胃も休まるから良いと栄養士の先生に聞きました(^^)
    なので例えば19時か20時頃寝かし付けしたらその次の授乳を0時とかになるならそれから朝までとかにすれば良いかもですねー!

    • 4月11日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    大体21時に寝て
    次起きるのが22時~24時なので
    その時は授乳して、それから
    朝までにした方がいいですかね!
    大体21時に寝て、9時完全起床なので
    24時にあげても9時間空きますが😅

    • 4月11日