※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月出産予定の服装について相談です。出産後の服装案や退院時の服装についてアドバイスをお願いします。

12月生まれの服装

12月出産予定で、何を買ったらいいか洗い出してるのですが、服の種類がありすぎてわからないので質問させてください😂

☆出産後3ヶ月くらいまで
家の中→短肌着➕コンビ肌着 寒かったらかけもので調整
1ヶ月検診後の外出→短肌着➕コンビ肌着➕長袖カバーオール

☆4か月から
家の中→コンビ肌着 か半袖ボディスーツ?
外出→コンビ肌着か半袖ボディスーツ➕半袖カバーオール
首座り後からセパレートタイプ

こんな感じで考えたのですが、こうした方がいいなどあれば教えてください🙇‍♀️

また、冬生まれの方、退院時はどんな服を着せてましたか?(車で退院予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子12月生まれです⛄️
服の種類、私もいまだに覚えられてないし、違いもよく分かってません🥹笑

うちは関西なのですが、生後3ヶ月くらいまではコンビ肌着+ロンパースに寒かったら(1、2月あたり)は薄手のかけものをお腹から下にかけてました!短肌着もお下がりで持ってたのですが使わず終いでした😅

生後4ヶ月あたりからはお書きになってるような服装でした😄

退院時はタクシーで、セレモニードレス(靴下も用意してましたが脱げたので要らなかったです…笑)着せて、白のおくるみで包みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    短肌着は使わなかったんですね!
    セレモニードレス1回しか使わないなら買わなくても良いかなと思ってるんですが、その後お宮参りとかでも使われましたか??🤔

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!お宮参りとお食い初めの時にまた着せて、それからは箪笥の肥やしとなってます😂笑
    うちはお宮参りとお食い初めはまとめてやったのでセレモニードレス計2回しか着てないですね💦
    なのでもし不要なら肌着にロンパースとかで退院で良いかと思います!👍

• 7月21日
みー

11月生まれなので若干季節がずれるかもしれませんが、
外出時に短肌着+コンビ肌着+長袖カバーオールはうちも最初はそうやっていましたが、
それより、コンビ肌着+カバーオールにして、帽子を被せたり、ベビーカーならブランケットかける、抱っこ紐ならケープをかけるくらいがいいかなと思います!暖房きいた室内入ったらすぐ取り除けるので!

2ヶ月以降はいつまでも肌着姿は可哀想と思い、家でも肌着+カバーオール着せていて、腰座りを機にセパレートに変えました!
肌着は3ヶ月くらいから前開きボディスーツにして、半年くらいから被るタイプにした気がします!

退院時は一応セレモニードレス着せておくるみ巻いて、少しだけ写真撮って即乗車でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ケープなどで調節するほうが良いですね!
    やはり半年くらいからは被るタイプのほうが着替えさせるの楽でしたか?🤔

• 7月21日
  • みー

みー

ボタン止めなくていいのは楽でした!でもまだ腰座りしていない時期は頭から被せるのは大変なので、足から履かせていました!

• 7月21日