※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お祭りには誘われず、娘の友達関係が心配。特定の仲良い友達ができるか不安。弟は友達多く、心配なし。成長と共に友達関係は変化するでしょう。

この間、近所のお祭りに行ったのですが、登下校のコースが同じ3人組でうちを除いた2人(親も)は一緒にお祭り来ててちょっと切なくなってしまいました😂(2年生)

子供同士の約束からかは分かりませんが、連絡取り合って約束して一緒に来たんだなー、誘われてないなーと😂💧
1年生の3学期にあった行事も同じで2人は一緒に、うちは誘われもせずだったので余計に…😢

(私が誘われなくて…ってことではなく、娘が誘われないのが少し切ないなってことです😂💔)


今日は誰と遊んだの?と聞くと毎日違う名前が返ってくるくらい、1番仲良い特定の子はおらず。それでも同じコースの子は入学当初から一緒に帰ってきてたので仲良し3人組なのかと思ってたらそうではなかったよう😂💦

友達と一緒にいても+ママだと、ずっとママのところにいてお友達とお喋りしたりできず(促しても×)、学校外で偶然お友達を見かけて挨拶して来たら?と言っても恥ずかしがって1人では行けず😅‪‪
幼稚園の頃から人間関係の面で少し心配はしていましたが、大丈夫なのかしら?と余計気になってしまいました💦(クラスではみんなと仲良く楽しくやってるみたいなので心配はいらないと思うんですが…)



こんな感じでも、もう少し成長したら特定の仲良い子ができて、子供同士で約束して一緒に出かけたりするようになりますかね?😅‪‪(親抜きでも)




ちなみに年子の長男(弟)は友達多すぎてこういった心配ゼロです😂

コメント

ハッピーターン

元々その2人は前からお友達だったという可能性はないですか?

その2人のお家同士も前々から連絡取り合ってるような仲ならありえるかなと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々のお友達ではないです😌
    AちゃんBちゃんだとして、Aちゃんとうちは幼稚園から一緒、Bちゃんは小学校で一緒になった子なので😵‍💫
    (むしろうちが1人と元々のお友達でした😅‪‪入学してすぐに3人で挨拶したので間違いないです)

    小学校で子供同士仲良くなって、親同士も距離縮まった感じかと思われます💬

    • 7月21日
初めてのママリ

息子は
いつも学校に行く3人メンバーなんですけど、

学校では色んなこと仲良くしてます

1人の子のパパママは旦那の同級生で仲がいいので
何気なくLINEしてる時とかに
泊まりに来る約束をしたりして
学校に迎えに行くと
もう一人の子も泊まりたいというので
お母さんに連絡して泊まりに来たりしますが


ちょっと遠出?
海とか夜遅くなること(カブトムシ探し、お祭り、ラウンドワン、外で焼肉とか)は
あんまり誘わないかもです

嫌だとかじゃなくて
誘ったら迷惑かな?とか
親同士が遊ぶついでに子供がいるみたいな感じなので
気をつかうかな?とかで
誘わないです💦

家に来たりした時はこれからーーだから一緒にどう?とかは
誘いますが🥺


子供が約束してきたら
親に連絡してー、とかはしますけど、
子供も何となく悟ってるのか
今日は予定あるから遊べないとかで断っちゃうこともあるみたいです

なのでちょっと大きな公園に
たまにその子も誘って連れて行ったりしてます^^;

親同士が少し仲がいいんじゃなくて
一方の親同士がすごく仲がいいとかだと
そうなったりするのかなぁと思ったりもしました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人は親が元々知り合いだったパターンなんですね😌それは納得です😌

    うちの場合は2人が元々知り合いだったりしたわけではないので、子供同士が仲良くなってママ同士も仲良くなった感じかなと思います💬💦

    私も誘ってほしい!とか言うわけではなくて、娘は誘われないのかしらとお友達関係に関して少し心配になっただけなので、学校では上手くやってるようですし気にする必要もないのかもですが😌

    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    波長が合うとすごく仲良くなったりするので
    あれですよね💦


    心配になりますよね…
    しかも私誘われてないと
    ショック受けてないかなとか
    思いますよね😭

    私なら、今度2人を誘って
    大きな公園?とか水族館とか
    行かない?って
    娘さんと話して
    行きたい!って言ったら
    親にも話してみるかもです!


    別にその子だけと仲良くしなくても
    いいけど、、大丈夫かな?って
    思いますよね😔

    我が子は
    誘われても気分が乗らなかったりしたら
    断るし、一人で遊んでたりするので
    大丈夫かなぁと心配なんですけど
    みんな弟みたいに可愛いと
    可愛がってくれてますw

    なので子供が悲しくなければいいけどって感じで
    色んな人と仲良くしなさいって
    我が家では言ってます🥺

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦幸い、本人全く気にしてないようだったので良かったですが😅‪‪

    ママには夏休みまた遊んだりしましょうと(社交辞令かもですが⟵)言ってもらえたので、夏休み中遊べたらなとは思ってます✨


    コースが一緒だからってその子たちと1番仲良くする必要もないとは思うんですが、スタートが3人同じだっただけに少し寂しくて😢💔


    長男も割と特定の仲良い子は作らずにみんなと仲良しタイプですが、社交的なので声掛けてくる子も多く心配ないんですけど、姉弟でこんなにも違うものかと😂


    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

2年生だと他の2人の子供がたまたま盛り上がってじゃあ一緒に行こうかとなっても子供の中で「ママリ子ちゃんも誘おうよ」とはならないと思います。
そこまで気も回らないし、目の前の友達と一緒にお祭りってだけで完結してしまいます😅
だからあまり気にしなくて良いと思います。

うちも1年生~2年生のころの登校班が女の子3人で(A、B、我が子)そのうちAと我が子が約束してBは誘わないとかありましたよ。
別に除け者にしてるわけでもなく、単に目の前の約束で完結するんです。
ちなみにAとBは同じマンションで園時代からの友達なので我が子よりABの関係は深いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の前の約束で完結する、なるほど納得です😳
    娘、誘われないなんてと心配でしたが気にしなくて大丈夫そうですね😌

    また学年上がったらその辺り変わってきますよね☺️

    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
deleted user

子供同士、親同士の関係性もありますし、、、まぁ、女子あるあるでは?
女子の奇数って何かと問題起こりますし。登下校は同じ方向だし一緒に〜みたいな感じでも、遊ぶ、どっか出かけるのとはまた違ってくるのかもですし。
もし誘われて一緒に行っても、、、3人だと2対1になって余計モヤモヤするかもですし😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女子あるあるというより今はまだ低学年あるあるなようなので安心しました😌

    学年上がってくると女子の奇数はトラブルの原因ですよね😮‍💨(経験あり💧‬)

    本人は全然気にしていないみたいなので、わたしもあまり心配しないようにしたいと思います😌

    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
ママリ

単なる登下校のコースが同じだけの子なら仲の良い悪いは図れませんから、仕方ないと思います💦
ただコースが同じ子という認識なだけなので、誘われなかったのかなーと。別に何とも思わないです!!

友だちが多いことが素晴らしいことではないので😅そのままでお子さんが困ってないならそれでいいと思いますよ!!!

学校の先生のお話聞く機会がありましたが、どちらかと言えば友だちが多いことのほうが、友達がいないとだめってのが多くて心配って言ってました!

一人では何もできないそうです!そういう子たちって。