※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

家事育児をしてくれない夫にイライラしています。旦那様は週末の家事育児を難しいと感じています。私はストレスが溜まり、夫がたまに手伝っていると思っているけど、不満があります。

全く家事育児をしてくれない夫にイライラします。
みなさんの意見を聞かせてください!

0歳、2歳、5歳の子どもがいます。
夫は平日仕事、私は育休中で毎日家にいます。

夫は仕事が毎日朝早くから遅くまであり、体力的にも精神的にもしんどいようなので、週末は家事育児して!と言い難いです。

私がなるべくみようと心掛けてはいますが、主婦には休みの日はもちろん無くストレスも溜まり、子どもたちがどんなに騒いでいても泣いていても、グーグー寝ている夫にイライラしてしまいます。

夫は自分で家事育児をしている、と思っているようです。でも私からみたら、たまーにお皿洗いとお風呂の時子どもを洗うだけ(洗うまでの服を脱がし、上がったあとの着替えなどは私です。)それをやっただけで家事育児してるって...と思ってしまいます。でも毎日の仕事で私よりも身体が疲れていることもよくわかるのでどうしていいかわかりません。

長くなってしまいましたが、みなさんの旦那様はどうでしょうか?うちの夫はもっと家事育児をするべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人、私は下の子が未就園児なので専業主婦です。
旦那は土日休みですが、平日も定時で上がってきた日はお風呂に入れてくれたり、お皿を洗ってくれたり、残業してきても食洗機で乾燥された食器を片付けて(ゴミはまとめますが)ゴミ出しはしてくれます。
休みの日はたまにご飯を作ってくれたり、買いに行ってくれたり、子供達のリクエスト(近くの公園のこともあるし、片道1時間以内の場所のこともあります)でワンオペで出かけてくれたりします
専業主婦って周りが思う以上にストレスも溜まるし体力的にも疲れちゃうし、ご主人が安心して仕事に行けるのも、かおさんのお陰だし、もっと休日の家事や育児お任せしてもいいと思いますよ🥲

  • かお

    かお


    やっぱり...世のパパさんはもっと家事育児してくれますよね...💦

    夫に何度ももっと協力して欲しい、と話してるんですが、"これ以上やれってどうやって?平日も休む時間あるだろ"と言われてしまいます。

    どうしたらわかってくれますかね😂

    • 7月21日
ぽん🍙

うちの場合は私は扶養内パートですが主人は仕事で朝4時半に出てって19時20時になってもやる事はだいたい全部やってくれます🙌
(子どものお風呂、髪の毛乾かす、寝かしつけ、風呂掃除、皿洗い、キッチンリセット等)
休みの日は私より早く起きて朝ご飯〜夜ご飯まで基本作って子ども連れて出掛けたりします。平日にやる上記の事も含めてやってくれます(多動と呼んでます笑)


かおさんのご主人、もっと家事育児するべきだと思いますよ🥲上の方への回答見ましたが、休む時間なんてありそうでないし、ちょっと皿と子どもの体と頭洗ったくらいでやった気でいるなよと思います😇

一度、1日1人時間をもらったらどうでしょう?🤔子ども達よろしくね!と任せてかおさんは1人で買い物したりのんびり過ごして1日こんなに大変なんだぞって思い知らせていいと思います😭復帰したら仕事+今の家事育児だと結構キツいと思います😱💦

  • かお

    かお

    返信ありがとうございます!
    すごい旦那さんですね😳びっくりしました💦

    1日子どもたちよろしく、と預けたこと実は何度かあるんですが、自分の実家に連れてって祖父母が子どもたちを見て、自分は寝ているだけなんです😅信じられないですよね...

    2人目の子の育休中後、仕事復帰した時も、結局私が家事育児やってました💦

    もう何度も話し合いをしてるのにわかってくれなくてどうしたらいいのか...

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

お子様3人を一人で相手をするって本当に大変なことだと思います。
お気持ちお察しします🥺💦

育休中とのことですが、今はかお様がお家にいるけれど、これから先、お仕事復帰されてからのことを考えると家事のあれこれや、育児のあれこれをご主人も分かっていてくださると助かりますよね😊🌷

外で仕事をするご主人様、
お家で家事をするかお様、
じゃあ育児は⁇って考えると、そこは疲れていても2人で一緒にやることだと思います🌸

平日どうしても帰りが遅くて子どもの面倒を見てもらえないのであれば、週末は家事をする間子どもの相手をしっかり見ててもらう。
そこは疲れているのはお互い様だよねってご主人と話をするのが大切かなと思います😊

私の場合ですが、家事をしてもらうより、その間に子どもを見ててもらえる方がよっぽど助かるのでこんな風に考えてしまうのですが…ご参考までに🙇‍♀️💦

  • かお

    かお


    返信ありがとうございます!

    夫の考えが、たしかに家事をしているのは私だけど、一日ずっと家事をしている訳じゃないんだから育児もできるよね、って思ってるんです💦
    何度も話し合いをしているのですが、外で働いているんだから、家のことはやってよと言われてしまいます。

    考えが昭和なんですよね😅
    なんて言えばわかってもらえるのか...

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、一日中家事をしているわけではないけれど、子どもを相手しながら一つの家事をこなすことがどれほど大変なことか、3人もいらっしゃるのにまだ理解されていないみたいですね☺️💫

    何をするにも呼び止められる、喧嘩が始まる、掃除しながら散らかされる、ご飯食べてくれない、外行くのにも自分の支度含めて4人分の準備をする、何より目を離したら死んでしまう命が3つもある。

    会社行って、話の通じる大人と会話が出来て、休憩があって、1人でお昼食べられて、帰ってきてご飯とお風呂が用意してあって自分は寝るだけで済んでいる。
    ご主人様の方が楽じゃないですか⁇って反論したくなります☺️笑

    • 7月21日
  • かお

    かお

    おっしゃる通りです💦なにをするにも遮られ妨げられ、自分のことはいつも後回し...。その生活がどれだけ大変かわかってほしいです😔

    なにをどう伝えてもイマイチ伝わってないので、もう期待するだけ無駄だとも最近思っています😅

    • 7月21日
ままり

うちも0.3.5を育ててます!
日曜日のみ夫が休みで私は専業主婦です。
ですが365日家にいてもワンオペです。
今も寝てます…
朝から朝ごはんお昼ご飯布団干して掃除機かけて洗濯して子供の相手してても横で寝てたりで全くです。
力仕事なので疲れてるかな?とも思いますが私もいっぱいいっぱいで😓
上2人が男の子なのでやりたい放題!何言っても聞かないし壁紙や家具も壊したり優しく〇〇だからやめて?といっても辞めないで壊したりこぼしたり怪我したりです…
それを見ると余計イライラして子育てしてないくせに感情的に怒ることだけはします。
なんか一生懸命〇〇だからやめてくれる?となんでダメなのかを教えてるのに感情的に怒ってたら意味ないよ、むしろ逆効果!時間の無駄!と思ってしまいます😭

周りには専業主婦いいねーと言われますがそれなりに大変だしそれを言われるのがストレスです。子供のために家にいて見てるのに何も仕事してないかのように言われます。
逆に仕事してもワンオペなので専業主婦じゃないと家が成り立たないかな?とも思ってしまいます。
あー余裕ある子育てしたいし、こんなこと思いたくないし、夫婦2人で仲良く子育てしたいです😭

  • かお

    かお

    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

    寝てるだけのくせに、子どもたちが横で遊んでいるとうるせー!ってたまに怒鳴るんです。なら別の部屋行けよって言うんですがなぜかそこで寝るんです😅
    うちの夫も感情的に怒ってばかりです。怒鳴って言うこと聞かせるのが一番だと思っています。本当にやめてほしいです。

    専業主婦いいね、なんて言う人いるんですか?😨信じられない...家事育児の大変さ、わかっているだろうにどうしてそんなこと言えるのか不思議ですね

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    かおさんもお疲れ様です💗

    そうです!!ほんとに同じです!
    もう私もイライラしてうわぁーー!とならないようにギリギリ保ってます😭
    あーもう全部やーめた!って言いたくなること多々あって😭ダメダメです。


    義親がそうです。
    保育園に預けてたので家にいる大変さがわからないみたいで😓

    • 7月23日