※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が外出時にギャン泣きするようになり、人見知りの可能性があるか悩んでいます。外出時間や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています!最近外出すると、ギャン泣きするようになってしまいました。

最近外出すると、最初のうちは寝てたり、キョロキョロしてご機嫌なんですが突然ギャン泣きして、何をしても泣き止まなくなってしまいました。。家につくと落ち着く感じです。

平日、お散歩やスーパーなどで大体1時間ぐらいほぼ毎日外に出ています。その時はグズる事なく、ご機嫌にしています。

ギャン泣きした時は、私と旦那以外に家族や友達がいました。最近、人見知り?が出てきたのか私と実母以外が抱っこすると泣く時があるので、人が沢山いて不安になって泣いているんですかね( ; ; )?

あまりに泣いて可哀想なので、これからは出かけても機嫌のいいうちに帰るようにしようとは思いますが、なぜ急に泣くようにぬってしまったのか分からなくて困っています。。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか??
また、これぐらいの月齢では何時間ぐらいでかけていますか??
アドバイスいただけると幸いです( ; ; )

コメント

バタえ

人見知りや場所見知りだと思いますよ!

うちの子も3ヵ月くらいの時に同じような経験をしてます。

自分のお家や居場所、ママの存在をきちんと認識している証拠ですよね!

我が家は上の子達の送り迎えや習い事や公園遊びもあるので、参考にならないと思いますが3~4時間は出てる時あります…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)

場所見知り、、!!!
    それは、頭に浮かびませんでした!!
    知らない場所でも不安になっちゃうんですね、、!

色々と認識出来るようになってきた証拠なんだと思うと、何だかホッとしました(^^)

上にお子さんがいると、赤ちゃんに合わせてられないですもんね!でも、私長い時は4時間ぐらい連れ回しちゃた事あるので、もう少し短くしてみようと思います😱

• 4月11日
にゃん

色々見えるようになって。

人見知りと場所見知りが出てきたんですかねぇ~

抱っこしててもダメですか??

うちはベビーカー乗せてると泣き出した時あって抱っこ紐にしたら寝てくれるので。
抱っこ紐にかえました。

• ママリ

ママリ

場所見知りって、全然浮かんできませんでした!!場所見知りと人見知りで、しっくりきました!

うちもベビーカーはすぐ泣いてしまうので、
    抱っこ紐なんですが、抱っこでも一度泣きだすともう駄目なんです( ; ; )

慣れるまでは、ご機嫌のうちにささっと帰る事にします😅

• 4月11日

場所見知り?とかじゃないですかねえ?
うちもそのくらいの頃から
人見知りが始まって見るだけで
泣く人もいました😞
初めて行くところはキョロキョロして
抱っこじゃなきゃ泣くところもありました😭
匂いがキツイとことか
ハーブ系の匂いしてるとこは
泣き止まないことがありました⚠
抱っこしてあげてたら少しづつ
慣れてきたりだったので
1、2時間くらいとかでした💡

• ママリ

ママリ

わー、まさに場所見知りっぽいです!!
    人見知りも、もう少し後なのかな?なんて思っていましたが、これぐらいから始まる子もいるんですねd( ̄  ̄)

思えば少し前は、外に出ると大体寝ていて
    最近よくキョロキョロするようになったので
    色々と分かるようになってきてるんですね😳

やはり1.2時間ですか!!
    長い時、3、4時間外出しちゃった時もあったので、焦らず慣れさせてあげるようにしてみます>_<!!

• 4月11日

退会ユーザー

なんでこんなに泣いてるの!?
    って驚きますよね( ⊙_⊙)
    場所見知りだと分かれば泣いていたり
    ソワソワしてたら大丈夫だよ~
    って余裕もってあやすことができますよね🎵
    人見知りも場所見知りも成長の証ですね(^.^)

落ち着ける場所はまだ家だと
    思うので出来るだけ赤ちゃんに
    合わせてあげた方がママも赤ちゃんも疲れなくて済むと思います💡
    落ち着くまでは大変かもですが
    お互いに頑張りましょ٩( >ω< )و

• 4月11日
ホタル

4ヶ月くらいでしたら
外出は2.3時間までがいいですよ!
赤ちゃんも疲れて機嫌が悪くなりますし
少し人見知りや場所見知りのような
感じがでているので!!
うちは半年くらいまではずっと
外出時はエルゴでした!
ベビーカーだと嫌がって騒ぐので
ベビーカーで行っても
必ずエルゴ持って行きましたよ(*´∇`*)
ママと引っ付いてた方が安心する時期なので
その方が泣かれずにすみますよ!!

• ママリ

ママリ

2.3時間ですね!!!
    慣れたかなー?なんて思い、3、4時間連れ出しちゃった時もあったので、長すぎましたね>_<反省です。。
    一緒にお出かけしたくて、焦りすぎました💦赤ちゃんも疲れちゃいますよね( ; ; )

うちもベビーカー嫌がるので、エルゴです!!ベビーカーの方が景色見えて楽しいかな?なんで、考えていたのですが、しばらくはエルゴで頑張ってみます(^^)!

• 4月11日
よっぴぃ

うちの子も一緒です( ; ; )

うちはベビーカーなんですが、最初の頃は機嫌良く乗ってくれていたんですが、最近は知らない所へ行くと火がついたようにギャンギャン泣いて抱っこしても泣き止めません。。。
周りの目も気になってしまうので、抱っこ紐は必須です!!
今日なんて近くのスーパーまでも何故かギャン泣きで、ベビーカーは荷物入れになってました。

環境の変化に戸惑い不安になってしまう、場所見知りなのか、他に原因があるのか、わからず、また泣かれたらと思うと外出するのも怖くて連れ出せないです( ; ; )

なので、これからは近所を散歩する程度からまた始めて少しずつ慣れてくれたらいいなと思っています。

一緒のひとが居て安心しました!
アドバイスにならずすみません( ; ; )

• ママリ

ママリ

わー!一緒ですね>_<!!
    そうそう!うちも周りの目も気になるほど、
    ギャンギャン流れて本当に焦りますよね💦
    同じぐらいの赤ちゃんでも、ご機嫌にベビーカー乗ってたりすると、うちの子だけかなぁー。。とか思ったり>_<

私も最近はスーパー行くのも、ヒヤヒヤしながら出かけています。。
    これから、また慣れてくれるようにお互い頑張りましょうね>_<!!!

でも、同じ方がいて、私もなんだか安心しました(^^)質問してみてよかったです!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

息子も最近場所見知りをするようになりました😅💦
先日、息子を連れて初めて実家に行ったのですが、ギャン泣きで💦ちょうど授乳時間だったので授乳しようとしても全く飲んでくれず、気分転換に近所を散歩したのですがそれでも収まらず...💦
全く泣き止む気配がなかったので帰ろうと思い、チャイルドシートに乗せた途端ピタッと泣き止みました😭💦(笑)泣き止むだけでなく「ふぅ〜!」「あ〜っ!」とご機嫌になっていました(笑)

普段お散歩意外あまり出かけてないのがいけなかったのかなと思い、最近は車で少し出掛けるようにしています😊時間は長くて2時間くらいです💦

• ママリ

ママリ

わー!一緒ですね💦
    4ヶ月ぐらいは、場所見知りする時期なんですね!!

うちも、お腹空いたかな?と思い授乳しようとしても、見向きませずギャン泣きでした!
    チャイルドシートで落ち着いたのですね(^^)
    ふぅ〜!あ〜!なんて可愛すぎます💕💕
    そうそう♪ここがいーでちゅ♪って感じだったんですかね✨笑

暖かくなってきたし、ようやく沢山お出かけ出来る♪なんて思っていましたが、甘かったです。笑
    私も、少しずつ場所慣れするよう頑張ってみます(^^)

• 4月12日