※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで楽だと思うけど、義両親の手伝いがストレス。夫や義両親は気遣ってくれるけど、自分のリズムを崩されるのがつらい。同じ経験をした方いますか?

ワンオペの方が楽で、親とかが手伝いに来るのが嫌な方いませんか?

未就園児が2人いる母です。
私の実家は飛行機の距離で、うちの親が来たがることはほぼないのですが、義実家が同じ県内の隣市で車で10分くらいの距離にいます。

旦那が事あるごとに義両親を呼びたがったり、義両親も頻繁に来たがったりするのが嫌です。
夫は土日休みなのですが、私が平日に「金曜日買い物行かないと〜」とか、「木曜に育休の同僚たちで昼間にzoomするんだー」とか言うとすぐ、「じゃあ親呼んどくから1人でゆっくりしてきなよ〜」って言いだしたり、「なんか喉痛いな風邪かな?」とか言ったら「明日は親に任せてテレビでも見てなよ」みたいな事を言ってきます。
義両親も「もっと頼って!私たちがお世話するからソファーでゴロゴロしてていいよ!」とか言います😭

夫も義両親も私が普段ワンオペに疲れているだろうと気遣ってくれている事はわかるし、ありがたいです。
でも、「じゃあ、ご飯あげといてください!私テレビ見てますね!」とか言える嫁なかなかいなくないですか🤣?
あと、自分と子供たちの生活リズムが出来上がっているのに、どう考えても自分がやった方が早い事を慣れてない人に手を出されるのがものすごくストレスに感じます。
特に下の子は、お客さんがいると絶対に寝ないので、義両親が帰った18時ごろに昼寝を始めてしまい夜寝れなくなったり、その後の対応が大変なのも嫌です。
恵まれた環境にいる事は分かっています。

夫に一度「私たちのリズムを崩されたり、夫がいないのに義両親が家にいる状況は、ワンオペすることよりも私にとってはストレス」という事を伝えたのですが、あまり理解していないようで、「そんなに強がらなくていいから、もっと気楽に行こうぜ♪」みたいな事言われて終わりました笑笑

周りにはワンオペに疲れ切ってるママ友もいるので、リアルでは中々いえないんですが、私と同じ方いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

家にくるとか、絶対に嫌ですー😥😥
自分の家、色々されるのも嫌ですし😇
まだ子どもたち連れてどこか言ってくれたり、義実家で見ててくれる方がいいです!
親切の押し売りですよね😱
旦那さんが1番問題かなと思います💦逆の立場になっても、そんなことが言えるんですかね?
ワンオペ、疲れますけど全部自分のペースでできるので、慣れたら楽だしわたしはそっちの方がいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!子供たちに会わせることはいいのですが、家にいられるのが嫌なんです!
    やりたい家事とかあっても、義両親の前でやるのは気が引けて中々出来ないし…😭
    旦那はかなり能天気なんで、多分本気で親孝行もできて嫁孝行にもなるじゃん!とか思ってると思います💦笑

• 7月21日
  • ままり

ままり

能天気すぎます😥😥
    手伝ってくれるなら、外か実家で見てて欲しいって言ってもだめなんですかね?🥲

• 7月21日

分かります。
うちも実家遠方、義実家近所なので。
義親に来られてもなんものんびりできないし😇頼りたいとすら思わない。
そもそもうちは旦那にキツく言って自宅に義両親来るの許可してませんが😂笑
うちの旦那も義両親も同じような事言ってくるんですが(預けたい預かりたい攻撃)、、、旦那さんは子供を使って親孝行したい、義両親は嫁なしで孫に好き勝手したい。まぁ、これが本音でしょうね。←性格悪くてすみません😂
個人的には絶対ワンオペの方が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許可してないの強過ぎます😂
    旦那は、親孝行も出来て嫁も楽できる!一石二鳥!とか思ってそうな気がします🤔
    実際、好き勝手したいは本当それだと思います笑笑

• 7月21日
piyo

自分の親ならなんでも言いやすいですが
義両親というのはいつまで経っても
気遣いますし、言いにくいですよね😂

私の義両親も初孫でフィーバーしていて
頼んでもないのによく家に来ますが、笑
娘もお客さん
いるとなかなか寝ないので
その日のスケジュールや
ルーティン狂いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初孫フィーバーです!!
    日中のルーティン崩されてその後の尻拭いするのって結局私なので、ワンオペでいつも通り過ごしたいですよね🤔

• 7月21日
たこさん

ワンオペの方がラクです🖐️
どちらの実家も車で10分くらいですが、手伝いに来てもらったことは一度もないです✨実親にさえ気をつかうので、里帰りとかもしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    私も、実親ですら自分のテリトリーに入ってこられるの嫌なタイプなので、義両親は本当に疲れます。

• 7月21日
ママリ

わかります😂!
特にまだ昼寝があるうちは、昼寝に合わせて色々動きたいし、親がいるとリズムが狂います💦
家事とかも私がやりたいし。。

でも親の家に子ども預けたり、子どもだけ外に連れ出してくれるのはとっても助かります😊🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれる人多くて嬉しいです!!
    普段通りの生活で、いつも通りの時間に昼寝させた方が、自分の時間作れます💦

どうせのんびりするなら1人にしてくれたほうが助かりますよね!

• 7月21日
もこもこにゃんこ

家に来てそのまま居られるとゆっくり出来ないです😂
家に来てそのまま子どもを連れ出してくれるならOKですね😄
本気で病気でしんどい時ならまぁ良いですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が昼寝した隙に家事したり、自分の時間に充てる事がルーティン化しているので、ワンオペの方がゆっくりできます!
    そうですね!本当にしんどい時だけわたしからお願いするからそっとしといて欲しいです。。

• 7月21日
なつみ

むしろワンオペの方が楽な人がほとんどじゃないでしょうか?🙃

旦那さんに、もう一度話してみてはいかがですか?
うちも私が里帰りできずに義母に来てもらう案がでましたが、全力で拒否しました💦
気楽に行こうぜとかふざけてないで、こっちは真剣に困ってるって伝えていいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ楽ですよね!?
    うちに頻繁に義両親が来てることを知ったママ友たちにすごくいい義両親だと言われたので、私めっちゃわがまま言ってる…?と不安でした💦

もう一度伝えてみます!

• 7月21日
  • なつみ

なつみ

自分がママ友の立場だとして、その話の場で「でも迷惑だよね」とか言わなくないですか?😂
    私もその場に居たらすごくいい義両親だね〜と言いつつ心の中では頻繁に来られて私だったら嫌だなぁと思ってると思います😂

• 7月21日