※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
家族・旦那

久しぶりの人と実家へ出かける際、手伝いがなく自分だけ忙しく、相手は自分のやりたいことだけ。実家では娘を可愛がり、気分が悪い。捻くれているか不安。

かなり久しぶりの人と会うため、私の実家へお出かけ。

離乳食、後片付け、オムツ替え、娘の着替え、
お出かけの準備なにひとつ手伝わず、
私ひとりバタバタやってるのに、
自分は自分のやりたい事だけやって過ごして。
(何なら、自分の実家に行くときも同じ)

そのくせ、私の実家に着いたら、
私の両親やらお客さんやらに対して、
ずっと娘抱っこして、言うことやること、いかにも僕
ちゃんと可愛いがってお世話してるんです!的な。

いいとこ取りされてるみたいで、
気分良くないです。
本当に腹立ちます。

捻くれてますかね?

コメント

さくママ🔰

うちも同じですよ
自分の準備だけ自分のタイミングでしてて、私だけ忙しくなるのでいつも出かける時はイライラしてます…
楽しくお出かけしたいのに。
むしろ数日前からお出かけするために何持って行くかとかあれやっておこうとか考えてるし!!って言います。
「いつもこうです〜」とか発言してるといつもってほど見てないよね!?と思ったり。
結構イライラしてますよ(笑)
ただ子供にはお出かけの時間楽しんで欲しいし、ほぼワンオペですが自分から離れる貴重な時間だと思うようにはしてます…
実母だったらこそっと愚痴るとか、逆にみんなの前で色々頼んでやってもらうとか
「今日くらいやってもらいな〜」とか子供に言う感じで(笑)
ニコニコしながら攻撃して、最後はやってくれて助かった〜!!って褒める作戦をしてます。
長文失礼しました!
楽しいお出かけになりますように。

• ほー

ほー

コメントありがとうございます😊

同じ方がいらして安心しました😂
    「いつもこうです〜」ってとこ、
    うちもよく言ってますが、そんな大して見てないのに知ったかするなと思ってしまいます😂
    最後褒めるのは良いなと思いつつ、イライラしすぎて気持ちがそこまで追いつきません笑

• 7月27日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

まさにおととい早朝から夜中まで出かけてて、前日から準備翌日の片付け1人でやって
    パパは出かけただけ。
    出かけてる時は楽しかった〜これからも頑張ろう〜とか思うんですが、帰ってきてからがしんどくてそれを当たり前のように私がやってて。
    ママじゃないと最近泣くんだよ〜変わってよ〜とか言われて、
    え、じゃあ私の代わり完璧にやってくれるの?とムカついてまだ引きずってます(笑)
    全然褒める作戦とかできてません(笑)
    このイライラは他のことで発散するしかないのかな…とも最近思ってます(笑)

• 7月27日
  • ほー

ほー

褒める作戦難しいですよね笑
    うちも昨日車で1時間ほどの義実家に出かけましたが、準備は全部私。たくさんお土産を持たせてくれる義実家なのですが、後片付けも私。旦那は自分は運転して疲れてる!アピールを微妙にします。同じく、出かけただけ。
    イライラしすぎて何かを頼む気も起きず、褒める作戦までは程遠いです…🤣
    イライラ発散できる方法何かないですかね🤣
    どうしてママが準備片付けするのが当たり前なんでしょう…

• 7月29日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

ちょうど今イライラしすぎて眠れなくてコメント嬉しいです(笑)
    疲れてるアピールなんなんですか〜😭こっちだって疲れてるし、むしろ気力はこっちの方が使ってるんじゃ😭
    いろんなことがママの責任になってて、すごく些細なことも含みますがそれがチリも積もって本当に疲れます😭
    気が抜ける瞬間があって羨ましいです…
    ちょっと前はエステとか飲みに行ったりが発散方法だったんですが、今は育休中であまり贅沢できないし、ほとんどワンオペなので飲み会なんて夢の話😭
    好きな時間にふらっとコンビニ行って、好きなもの思いっきり買うとかそんなことですら今はやってみたいです🥺笑

喧嘩したから明日のお弁当はなしにしようかと企んでます!!!

• 7月29日
  • ほー

ほー

返事遅くなりました💦
    お弁当どうなりましたか😂
    喧嘩した時くらいいいです😂お弁当入れて貰って当たり前じゃないよ〜と。

色々分かりすぎます😭
    飲み会なんて行けないし、自分の好きな時に好きな所に行ったり出来ない。歯医者とか自分の病院行くのもなかなか難しいし、美容院だってこっちはなかなか行けないのに、旦那は自由😭
    うちはほんまにほぼ可愛がってるだけです。可愛がってるだけ良いのかもしれませんが、いろいろ責任はこっち。こっちが疲れてるんじゃ〜!といつもイライラしてます😂
    疲れますよねー!

• 7月30日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

結局イライラして寝れず、朝きつすぎて+当てつけでお弁当は作りませんでしたが
    もともとそんなイライラするならお弁当とか俺のことはやらなくていいよ精神の人なので、そのことに関しては何も言ってきませんでした。
    一見優しいような気もしますが、やらなくていいとか考えなくていいとかそういうことじゃないんです、私が求めてること。
    一緒に大変なことをやってほしいし、できることを探してほしいです!!
    「察して」は無理だと本人も言っており、「お皿洗ってね」「◯時にお風呂ね」など伝えるようにしていますが、その指示すらこっちも疲れる時ありませんか?
    そっちは考えることを放棄して、与えられたことをたまにやって(それも100点ではないけど)それで育児家事してるって言えるなんてずるいです…

と、たまに思ってしまいます。
    可愛がってくれるだけマシ、やってくれるだけマシと思うしかないんですけどね。
    自分の時間の使い方も自由、責任も少ない、ほんとずるいですよね💦
    愚痴すみません。

• 7月30日
  • ほー

ほー

状況を見て、今これをした方がいいかな?とか考えてやって欲しいですよね。本当に、出来ることを探してほしい😥
    指示しないと出来ないなら自分でやった方がいいわと苛々してしまうので、本当に困った時は「〜して」と頼むこともありますが、あまり指示してません💦食器洗いくらいしてくれたら、その間私が子どもの相手が出来るのにな〜、基本子どもの機嫌のいい時ばかり構って、可愛がってる!っていうのは本気でずるいなあと思ってます、うちの場合😫

ずるいと思うことが多くて、苛々することが多いです。
    どこかで折り合いつけないといけないのかと思いますけど、何処かで吐き出したいですよね。
    私も返事というか愚痴になってしまいました。すみません😫

• 8月1日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

共感ばかりです!!
    私も諦めて自分でやるようにしていますが、やっぱりきつい時ありますよね!!!
    ママ少しは座ったら〜とかやらなくていいじゃーんとか優しさのつもりなのかもしれないけど、あとでやるのは私しわ寄せは私と思うと
    今流れでやっちゃった方が楽!!と思ったり。
    俺がかわるよとか何か手伝うことある?とかそういう優しさがほしいです😤
    そんなの贅沢なのかな…
    生理前で些細なこともイライラしちゃってほんと嫌でした😭
    可愛がりたい時だけ可愛がるのが育児じゃないですよね😤
    お互い余裕のある時だけパパを成長させつつ…
    ここでイライラもやもや吐いて行きましょう!!
    ありがとうございました😊

• 8月1日
ママリ

ひねくれてないですよ。
普通にムカつきます。

「今日はいっぱいお父さんに抱っこしてもらえていいね〜。抱っこしてもらえる時にいっぱい抱っこしてもらっとこうねー」、「こんなにテキパキ動いてくれるなら次からはお出かけの準備ができるように一から全部同じ教えるね〜」とか言っちゃいます😂

• ほー

ほー

コメントありがとうございます😊
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😂
    私ムカついたら口をききたくなくなる方で、なかなかそんな風に言えないです。大人の対応ですね!

• 7月27日