※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト
ココロ・悩み

長女の友達とのお迎えで困っています。友達が引き止めてきて、子供たちの帰りがぐだぐだになっています。どう対応すればいいかわかりません。

長女の友達への対応について
少し長くなります

保育園で仲良しのAちゃんがいます
性格は我が強くて頑固な感じですが、長女とは1歳児クラスからの仲良しです

現在第3子の育休中の為、短時間保育で16時お迎えで
Aちゃんも同じ16時お迎えです

家の方向も途中まで同じなので、お迎え時間が被った時は
途中まで一緒に帰るのですが…
もっと遊びたいのもありAちゃんが必ずバイバイする所で引き止めてきます
Aちゃんのお母さんも帰るよう声かけをしてくれるものの
性格もあり全く言うことを聞いてくれません
ひどければその場で長女を拘束し20分以上帰してくれません
長女も我が強い方ですが、Aちゃんの方が強いため
戸惑っている感じです

毎日それが続き、こちらは3人連れての帰宅になる為
かなり困っています
長女には赤ちゃんもいるし、暑い中ずっと外にいるとしんどくなるので
教師を出たらお友達に会ってもバイバイして
また明日保育園で遊ぶようにしようねと声かけをし
翌日以降
Aちゃんに声をかけられても
バイバイ、また明日ね
と言ってサクッと帰れるうにしてくれておました

親としては時間をズラして少し早めに
長女のクラス(3階)→次女のクラス(2階)の順で
お迎えに行っていたのですが…

全く用がない2階に立ち寄って、次女のクラスを覗き
一緒に帰ろうと待つようになりました
Aちゃんが次女のクラスを覗き、声をかけることで
まだ帰りの会中なのに次女が飛び出してきたり
帰りの会を中断することで他のお友達にも迷惑がかかっている状態です

Aちゃんに上記説明し、まだ帰れないから先に帰ってねとなんども言っていますが無視されます
Aちゃんのお母さんも同じように声かけしますが無視
結局次女が帰る用意をするまでその場にいて
一緒に帰る羽目になります

他にも第3子が4ヶ月の為、抱っこ紐でお迎えに行っているのですが
赤ちゃん見せてーと急に抱っこ紐を引っ張られ
落としそうになったのが数回

一緒に帰りたくなくて、わざと車で早めに迎えに行ったのに
帰りに姿を見つけ一緒についてきて
勝手に車に乗り込まれ、降りるよう言うも降りず
最終的に無理やり降ろすことに

次女→長女の順で迎えに行っても
私たちの姿を見つけると、自分が玄関にいても
Uターンして戻ってきて一緒に帰ろうとする

そんな感じでもう私のストレスが半端ないです
子供同士は仲が良いので
保育園内では仲良くしてもらいたいし
この帰りのぐだぐだがしんどいです

どう対応していったらいいのかもうわかりません…

コメント

あおあお。

そこまでストレスなら少し早い時間じゃダメなら、14時とか15時にお迎え行くことにしたら、どうでしょうか?😊✨✨

  • ハト

    ハト

    思い切ってそこまで早くってことですね☺
    3人ワンオペ育児なのと
    次女の保育園での刺激の為にも
    長く保育園にいてほしいのもありますが…😥

    それも考えてみます😊
    ありがとうございます🥰

    • 7月21日