※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、一人での育児が辛いです。他の方の寝かしつけ方法について知りたいです。

生後4ヶ月の子がいます。毎晩寝かしつけに3〜4時間かかります。寝る前の授乳中からウトウトし出すのでそのまま寝かしつけするのですが、ベッドに置くと起きてしまいます。腕の中で寝てから10分以上経って熟睡したら置くようにしていますがほとんど起きてしまいます。置けても必ず15〜30分で起きてしまい、またそこから寝かしつけをはじめからするような状態です。
一時期寝かしつけをやめて部屋を薄暗くして、自分で寝てもらおうとこころみたのですが、眠くなるとねぐずりで泣き出してしまい、トントンでも泣き止まず結局抱っこするまで大泣きで抱っこで寝かしつけになってしまっています。
夫は帰ってくるのが日付を超えてからなのでひとりで毎日この時間を過ごすのが今本当に辛いです。
みなさんのおうちの寝かしつけについて知りたいです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

まんまり

毎日おひとりで頑張ってるんですね😭😭😭
毎晩3〜4時間は憂鬱になると思います。。。

1人目の時はできなかったのですが、2人目の時はミルクあげたら、そのまま部屋から出て1人で寝かせてました。(泣いても5〜10分はモニターで様子見てました)嗚咽するくらい泣いたら落ち着かせて、また退出してーを繰り返したら1人で寝れるようになりました🥺

ただ、これも子供によって合う合わないあると思いますので、パパに代わってもらうのが一番です‼️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    1人目ということもあり、泣くとついすぐに行かないとって気持ちになってしまい💦少し泣いても様子見つつひとりで寝る力つけてもらうことも大事ですね。

いつもやっと寝た頃にパパ帰ってくるので、お休みの日は頑張ってもらおうと思います。

• 7月21日
みいちゃんまま

寝かしつけ大変ですよね😭
ベビちゃんが重くなってきたのでセルフねんねできるようネントレをチャレンジしましたがずっと泣いていたので抱っこ寝になってます💦
お風呂→ミルク160ml→15分程休憩→寝室でスワドル着せる→抱っこ→着地、という流れでだいたい10分から30分くらいで寝てくれます。
夜中起きてしまうとそこからの再入眠は長いので起きないでくれ〜🥺といつも願いながら寝ています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦徐々に重くなってきているので時間が経つほど抱っこしてるど腕や肩が辛くなってきますよね。
    毎日のルーティンを固定するのも大事ですね🤔再入眠時間かかりますよね...ふにゃふにゃしだすとドキドキします🥹

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

文章を読んで、その時間を1人で頑張っている主さんを思うと苦しくなりました😭
毎日お疲れ様です😭😭

うちも上の子は夜は寝かしつけから2、3時間寝ずにぐずる日が続いて辛かったです💦
下の子は夜の寝かしつけだけベッドに寝かせると1人で寝てくれます。
ただ、新生児の時から上の子優先で過ごしていたらセルフねんねができていたからかもしれないので、今からセルフでってなると、数日は辛いかもしれないですね😣

上の子は、寝かしつけ→10分ぐらい抱っこのまま→大人の布団でしばらく添い寝→離れる。
が1番寝てくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭最近は3時間超えてくると涙が出てきちゃいます...
    新生児期から抱っこしていることが多かったからか、セルフねんね難しそうです🥲
    大人の布団で寝た後はベビー用のスペースに移動したりしましたか?添い寝の方が成功率が高く、添い寝も試してみたのですが、大人のかけものなどでの窒息が心配で...いつごろから同じベッドで寝はじめましたか??

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りを始めた4ヶ月ごろからだったと思います!
    一階で大人の敷布団でしばらく寝かせて、大人が夜中寝るタイミングで2階のベビーベッドに連れて行くけど、そこで寝れなかったら大人のベッド(シングル2つ)の真ん中に寝かせていました😣
    今くらいの季節だったので大人は腰から下しか掛け物をかけていないようにしていたので、掛け物の窒息はあまり心配していなかったです!
    大人の寝相で手とかは被らないようにとはいつも思っていました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    確かに今の時期なら掛け物かけなくてもいいですもんね!
    ベビーベッドに置くのが難易度が高く...💦寝相だけ気をつけて寝ない時は添い寝もやってみます!

• 7月21日
はじめてのママリ

毎日おひとりでお子さんが寝てくれるように向き合ってるとのこと、想像すると本当に辛いです。そしてお疲れさまです🥹

我が家は生後2ヶ月半くらいまで抱っこじゃないと寝てくれなくて、何をしても全く寝てくれない時期は3〜4時間立ちっぱなしで格闘してました。

旦那が寝かしつけるとすんなり寝てくれてた時もあったので『なんでーーー😱』とメンタルずたぼろの時もありました。

さすがにこれがずっとはしんどすぎて早めにセルフねんねの力付けてもらおうと色々試した結果、下記に落ち着いてます💪🏻

・20:00〜20:30の間にお風呂
・お風呂上がりはそのまま寝床に直行してスキンケア
・スキンケア後に部屋を暗くしてミルク
・ミルク飲んでる最中に波の音を大きめの音量でかける(生活音を聞こえにくくするため)

この流れで生後2ヶ月半くらいからすんなり寝てくれてます🙌🏻(ゲップさせるために状態起こしてもほぼ寝てますw)

たまに寝ない時はおしゃぶり、トントン追加します。

我が子の場合なので子の個性もあるかと思いますが、ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさに今それで、座ると起きてしまうので立ちっぱなしで格闘してます😂そしてたまにパパが変わるとスッと寝たりして、毎日やってるのに私の寝かしつけが下手なのかなと落ち込んだりします😢
    毎日のルーティーンの固定、私も参考にさせていただきます🥹💕

• 7月21日
ママリ

もう赤ちゃんの個性の問題ですよね😭
2人目は1人で勝手に寝てくれますが、上の子はそんなこと一度もなくて…辛かったです。
もう諦めて抱っこ紐にしたら私の心は安定しました。
もし夜中になれば布団でぐっすり寝れるけど、それまでの時間に眠くて眠れなくてグズるってことであれば、抱っこ紐おすすめします。慣れれば付けたままで家事もできるしソファで寛いだりトイレも行けますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの友人の話を聞いているとそこまで時間かかっていないと聞いて気にしてしまっていました。
    赤ちゃんの個性だと受け入れるのもママの気持ちの面で大事ですね、、、
    まさにそうで、しっかりと寝入ってくれれば6時間〜7時間ほど寝てくれるのですが、それまでのねぐずりがながくて😭普段外出時しか使っていなかったのですが、抱っこ紐試してみます!

• 7月21日
ままり

同じく生後4ヶ月です👶
毎日お疲れ様です🙏🏻✨

スワドルとおしゃぶり、ホワイトノイズを新生児期から寝るときの形としてずっと続けています。トントンで寝かせたことは無く、いつも抱っこです。

睡眠退行が始まってからはすぐ起きてしまうのを防ぐために寝る前だけミルク🍼でお腹いっぱいにさせるようにしてます!
お腹いっぱいになるといつも通り寝かしつけた後にすぐに起きてくることはほぼ無いのと腹持ちが良いのでこちらも少し長めに寝れます🙂‍↕️

暑いと起きちゃうので室温、湿度はよく確認してます。
あとは仰向けではなく、横向きに寝かせると起きにくいと感じます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月のママさんなんですね☺️ありがとうございます!
    現在、寝る前も母乳にしているのですが足りてるのかわからず、、いつもねぐずりが2時間超えるとまた追加して飲ませるって感じでした!
    寝る前にミルクの方が腹持ちもいいしベビーもママもぐっすりできるの素敵ですね🥹寝る前ミルク🍼やってみます!
    最近特に暑いから室温湿度大事ですよね...
    横向き 、やったことなかったので試してみます😳

• 7月21日
  • ままり

ままり

同じく足りてるか分からずで…
    10分ぐらい抱っこして深い睡眠になったと思って降ろしても数十分後にはグズグズしてました🥺💦
    ちなみに寝る前のミルクは160ml〜200mlあげてます🍼
    こちらは3時間ぐらいで起きちゃうので6.7時間寝てくれるのめちゃくちゃ羨ましいです🥹
    お互い頑張りましょうね😭🙏🏻

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、、、やっと寝たとも思ったら数十分後に起きることもあるのではらぺこなのかもです💦
    ミルクの量も教えていただき、ありがとうございます🍼
    頑張りましょう🥲💕

• 7月21日
r

毎日お疲れ様です。
20時お風呂▶︎ミルク190▶︎ベビーベッドに寝かせる▶︎泣いたらおしゃぶりという流れで寝てもらってます。
お風呂は気持ち長めに入ると疲れて寝てくれるそうです!のぼせないように長すぎには注意です!

ぴーちゃん🔰

毎日お疲れ様です☺️
うちの子は寝る前に飲みきらなくても180あげてました。
飲み終わって赤ちゃんの口元(口角)を指でちょんちょん右左やって口が指を追いかけて来たら少し足してあげてました。寝かし付けは位廊下を横抱きでも縦抱きでもいいので往復してました。寝ても10分位抱っこのままで居てそれから布団に頭からゆっくり置いて寝かせてました。置いてもすぐに離れずに少し両手握って上から覆い被さる感じで体を密着させてました。

はじめてのママリ🔰

私の夫も日付こえて帰ってくる人で、本当に夕方のお風呂からが憂鬱で、今さらですがコメントさせて頂きます😭😭😭

うちは愛波文さんの本を参考にして、
起きてから15分朝日浴びさせるのと、
寝かしつけに30分ぐらいかかることもありますが、夕寝させるようにしてます

起きてお風呂〜寝るまでが2時間過ぎないように逆算して夕寝させてます

お風呂からあがってスキンケアしたら家中暗く静かにして、授乳、絵本、抱っこでトントン家中グルグルで寝かしつけしてます

眠くてギャンなきして授乳中に寝てしまうと、1時間ぐらいで起きてくるので、寝落ちさせないように気をつけています😭

あと授乳してそのままだと苦しくて起きる可能性があがると助産師さんに言われて、できる限りゲップ出すように頑張ってます

本当に昨日は寝たけど今日はどうなるかわからないという不安で寝かしつけ嫌で仕方ないですが、お互い頑張りましょう😭😭