※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんちゃん
子育て・グッズ

息子が離乳食を私以外の人には大人しく食べるが、私には愚図り、抱っこを求めたり拒否する。食後に1人で食べると泣き出す。対策や乗り切り方を教えてください。

悩んでいることがあります😭

1歳の息子を育てていますが、離乳食をあげる時など、ばあばやパパや私以外があげると大人しく食べているのですが、私があげるとすぐに愚図ったり、抱っこを要求してきたり、食べるのを拒否したりします💦
私も余裕があるときは相手できるのですが、時間的にも心理的にも余裕がないときはとってもイライラしてこっちが泣きたくなってしまいます😱💦

また、離乳食後に私が1人で食べているとマンマ!マンマ!と言って泣き出し食べ物をあげるまでおさまりません😱それでいいのか分からず、不機嫌になられると嫌なのであげていますが、良いことなのでしょうか😢💦

同じ経験ある方、いい対策や乗り切り方はありますか?(T ^ T)
宜しくお願いします🙇

コメント

mami26

甘えてるんだと思いますよ👍
うちは逆です😑

遊び食べ始めたり椅子の上に立ったりしだしたら「ご馳走様」させます。
嫌ならしっかり座るまでご飯再開しません💧

• ひんちゃん

ひんちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど…!
    うちはそうするとほとんど食べずにご飯切り上げることになってしまいそうです😭

• 4月11日

うちもそうですー💦旦那がいたり、義母に預けてる時はすごく良い子にしてるみたいなのですが私と2人の時は全然で😅私も以前相談したら、ママにしか甘えられないし愚図れないからそうなんだよって言われてなんか余計に愛おしくなっちゃいました😂💕イライラしてたんですが、ごめんねーってなりました。でも余裕ないとこっちが泣きたくなりますよね😱うちは一緒のタイミングでご飯にしてます!うちの場合は私が一緒に食べないと余計に遊んだり愚図る気がしたので。

• ひんちゃん

ひんちゃん

共感してもらえただけでも嬉しいです…😭
    そうですよね💦💦ママだから甘えてるんですよね(T ^ T)もっと母親としての自覚持って親として接しなきゃダメですね。。反省です😢一緒に食べたいんですが、次から次へ食べさせないと余計愚図るので私が食べる隙がなく同時には難しいんです😱💦でも試してみようかなぁぁ(>_<)

• 4月11日

退会ユーザー

あ〜、うちもそうでした!!とにかく食べる子なので食べてる暇なく、確かにその頃は別々だったかもしれないです💦でも自分が食べる時愚図られるのも嫌なので余裕があれば頑張って一緒にしてました😅私も母親としての自覚そんなになかったかもです、、今でもイライラしちゃってかっとなってしまうこともありますし😭子供と一緒に成長できれば良いんですよ💕😆

• 4月12日
pipipi

ママと一緒に食べたいのではないでしょうか?!
一緒のタイミングで食べることにしたりしてみては?!

• ひんちゃん

ひんちゃん

一緒に食べたいのですが、口の中がなくなると、すぐにくれ!と泣くので準備しても結局同時には食べられず食べさせ終わってから自分が食べる形になっちゃうんです😭😭💦

• 4月11日