※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供に同じ箸を使わせるか、分けるか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

皆さん子供にご飯あげるとき親や祖父母と同じ箸を使ってあげてますか?あと食べかけとか。

虫歯菌が移るからやめた方がいいと聞いて分けていましたが最近同じものを食べたがったり、スプーンじゃ食べてくれなくて箸でくれてしまうことがあります

逆に、私達親はなるべく違う箸を使っていてあげようと思っていても周りが本人が使った箸や食べていたものをあげられると意味無いじゃんと思ってしまいます

すでにあげてしまっていたとしても
今からでも分けた方がいいですよね?良くないですよね?

言いづらいですが…
皆さんどうしてるか教えてください。

コメント

ママ

最初は気を付けてわけていました。しかし最近私のコップで飲みたがったり、食べているものを欲しがるようになり、もう適当になりました。普段遊んでいるときもおでこくっつくぐらい近距離で笑いあったり話したりしてるので、食事だけ気を付けていても意味ないかなと。そのぶん、歯磨きは必ずしっかりやってます!

• aya

aya

やはり同じものを欲しがりますよね!
    たしかに、歯磨きはしっかりした方がいいですよね。ありがとうございます!

• 4月11日
aya

何歳までは分けた方がいいとかもわかる方いたら教えてください。
ほんとはチューも口にしたいのに…ほっぺで我慢してます(笑)(笑)

まる

私も気になります😱
今日、歯医者さん行って、息子連れてたのでたまたまそういう話になって、「スキンシップも大事だからお母さんが食事前に歯磨きしてスキンシップいっぱい取ってね!」と言われました〜!

Sa-chan`・3・)

私は気をつけてましたが、旦那の実家に行くと箸を使い分けてほしいと頼んでも全く聞く耳も持ってくれず、同じ箸、同じコップ、さらには1回口の中に含んだやつもあげたり、口に勝手にちゅーもします。

帰ってこそっと歯磨きするくらいしかできてないです💧

のんびりママ

うちも気を付けれるときだけ気をつけて、しょうがないときは気にしすぎないようにしてます。
でもできるならわけたほうがよいらしいですね。
というのも、3歳までに虫歯菌がうつらなければ、その後も虫歯になりにくいそうです。
虫歯にならないうちは、まだセーフ!まだセーフ!と思ってできるだけは気をつけてます