※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事中に泣き暴れて食べず、早食いや量も多い悩み。保育園では上手に食べているが、家では泣いて投げる。食事時間は変えられず、どうすれば落ち着いて食べさせられるか悩んでいます。柔らかすぎる食事や味の問題かもしれないが、アドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になります。
今離乳食後期で、つかみ食べ練習してます。

一口サイズにしてあげると、上手に掴んで食べれるようになったんですが、

早々に、早よくれ!早よくれ!と泣き出して暴れ出します。スプーンであげたら食べます。
けど、すごい早食いです。

つかみ食べ用に前に出すと払いのけられます。

食べる量もすごくたくさん食べて、食べすぎなくらいです。
体重も10キロです。

もぐもぐして、自分で食べてもらいたいんですが、
泣き暴れて食べてくれません。
なので、スプーンで食べさせることが多くなっています。

7時 朝ご飯 8時出発
11時 保育園でお昼ご飯
15時 保育園でおやつ
18時すぎ 家で夕飯 17:50帰宅

です。
お腹すいたーー!!なのかな?準備中から泣き叫んでいます。後追いも含めて、夕方は特に機嫌悪いことが多いです。
食べた後はご機嫌。

食事の時間は変えようがないので、
どうすれば、落ち着いてご飯食べれますか?

保育園では上手につかみ食べしてるそうです。
家では投げて泣いて、、、

柔らかすぎるとかもあるんでしょうか?

スプーンだと食べるから、味ではないと思うんですが、、、

何かアドバイスあれば教えてください😯

コメント

nakigank^^

早食いが癖になってるし、アピールすればくれるから、甘えてるだけだと思いますよ〜
早食いは咀嚼回数少ないし、詰まる原因にもなるので、叫ばれてもすぐにあげないようにしてました。

これしかないよ。
嫌なら食べなくていいよ〜って置いておくと、スプーンで出されないから、食べればいいんだろって文句言いながら、結局自分で食べてました。(笑)