※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳の息子が副鼻腔炎で抗生剤を避けたが、漢方では改善せず高熱が続いた。結局抗生剤を飲ませたらすぐに熱が下がり、効果に驚き、抗生剤のイメージが変わった。抗生剤についてのご意見を募集中。

副鼻腔炎と抗生剤について

5歳の息子が元々鼻が詰まっていて風邪かなっと思って耳鼻科に行ったら副鼻腔炎になっていました。しかし抗生剤に抵抗があったので飲ませず自然に治そうと思いました。

しかしそのあと熱が続いたので小児科に耳鼻科で副鼻腔炎と言われたと伝えたら漢方を処方されました。先生は抗生剤は処方しない先生なのでそれは承知でした。
漢方が効かなかったら耳鼻科に行ってくださいと。

でも全く効かなくて漢方だから時間がかかるのはわかってました。

小児科から帰ってきたら39℃の高熱がてました。ぐったりで可哀想でした。
急性副鼻腔炎でも高熱がでるみたいで、耳鼻科でもらった抗生剤を飲ませました。

するとすぐ熱も下がり本人も元気になり、何でもっと早く飲ませてあげなかったんだろうと反省しました。

一部の小児科の先生方は抗生剤は良くないっておっしゃってましたが、私自身これを機に抗生剤のイメージがかわりました。

耐性問題、乱用は良くないけど副鼻腔炎で高熱がでたときの効き目にはびっくりです。

みなさんは抗生剤ってどんなイメージですか?
絶対飲ませたくないなど、ご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親族に薬剤師がいるのもあって薬に悪いイメージはないです🐱治すためのものですから‥私も副鼻腔炎なったときは本当に本当に辛くて抗生剤飲むまで本当出産より辛いと思ったくらいです💧

専門医が出したなら私は飲ませます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!身近に薬剤師さんがいれば色々聞けるしいいですね☺️

副鼻腔炎辛いのわかります!
    私も20代のときひどい副鼻腔炎になり、辛かったです💦

経験したからこそ、ちゃんと飲ませないと!って思い出しました😥

• 7月20日
ミケ

副鼻腔炎大変ですよね🥲
私自身が副鼻腔炎になりやすく、毎回抗生物質飲まないとどんどん悪化して自然に治ることはない…という実体験から、
副鼻腔炎と診断されれば迷わず子供にも飲ませます😅

軽快したからといって、処方された抗生物質を飲みきらずにやめてしまうと耐性がついてしまうので、そこは注意します💦
風邪で闇雲に抗生物質を出されたら飲ませるか悩みますが、副鼻腔炎だったり、溶連菌だったり、抗生物質で治療するべき病気の診断であれば飲ませます🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も耳鼻科医になりやすい鼻と言われてます😅
    遺伝だと思います💦
    ほんと悪化するいっぽうなんですよね!

ちゃんと飲みきらないとダメですよね💦
    わたしもそこはちゃんとしてます。

たしかに風邪は抗生剤では治らないと言われてますよね!
    副鼻腔炎はまた別なような気がしますね😅

• 7月20日