※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が夏休みに友達が少なく、お隣の子供たちが遊びに来るのを羨ましく感じている。息子は誘われずに寂しそうで、自分から声をかけることもない。どうしたらいいか悩んでいる。

【友達少ない息子🥲夏休みの悩み聞いてください🥲】

息子小1、学童行ってません。児童館もない所です。
初めての長い夏休み。どう過ごしたらいいでしょう。
暑いからなるべく家にいたいのですが…家も微妙なんです。

我が家はお隣(本当にお隣)に同性の同級生がいます。クラスも一緒です。学校では普通には話したり遊んだりするけど特別仲良しではない関係です。
そしてお隣のお子さんは明るくてお友達が多いです。
うちは去年引越して来ましたがお隣はママパパも地元だと仰ってたのでお知り合い多いと思います。

悩みは放課後や学校がお休みの日にお隣さんちにお友達がよく遊びに来ることです。うちの子はそういうのが無くて。羨ましくて寂しそうなのが親としては気まずくて。💦

夏休みに入った今日も、どうやらお友達が来て遊んでたみたいです。
本当にお隣なので向こうが庭で遊んでると嫌でも声が聞こえてしまい、誰が来てるとかも全部分かっちゃうんです。
テレビやゲームの音量あげても、読書や宿題の静かな時はすごくクリアに聞こえてしまいます…。。😭

息子も口には出しませんが「いいなぁ」って雰囲気があって。でもなんとなく自分は誘われてない・誘われない空気が分かってるのか、とにかく寂しそうな顔をしてるばかりで。
一度断られてからは自分から声を掛けに行ったりもしません…😅
息子も私も友達が多いタイプではないので、陽キャなお隣さんちに色々なお友達が来てると本当に気まずくて😭

どう気を紛らわせてあげたらいいんでしょう?
誰か遊びに来てる雰囲気が分かったら、とにかく出掛けるしかないですかね…😭でも宿題が進まない💦

誘われるように友達付き合いをがんばらせるべきなんでしょうけど…💦でももう夏休みに入ってしまいました😭

長くなってしまって申し訳ないです💦
アドバイスいただけたら嬉しいです🥲

コメント

ツー

うちも学童行ってなくて、お友達も少ないタイプです😂
でも本人が気にしてないのと、めっちゃインドアでゲームやアニメ大好きなのでお友達の家に行きたいって事もなさそうです😂😂

一応、こもりっきりは駄目だろうと思って、午前中は宿題済ませたらいっしょに虫取りや川遊びに行って、午後からはお互いに自由時間って事で子供はゲームやタブレットでアニメみてすごしてます👌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちは全然インドアじゃなくて本は読むけどそれ以外は基本外で遊びたいタイプで💦
    やっぱり親が色々連れ出しつつリフレッシュしてもらうしかないですよね🤗💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんと話をしてみたらどうですか?
お子さんの本心はどうなんでしょうか。

お隣の子と遊びたいと思っているなら、もう一度一緒に遊べるか聞いてみたらどうですかね☺️
それとも、隣の子じゃなくてお友達と遊びたいと思っているのであれば児童館とかに行けば同じ学校の子が遊んでいたりしませんか?

正直、お友達と遊ぶのってどちらかが「遊ぼう」と言わなければ始まらないと思うので、何もしなければ何もないと思った方がいいんじゃないですかね。。

いろんな子と遊んでみて本当に気の合う子に出会えることもありますし🥰

• ママリ

ママリ

本人も本当は一緒に遊びたいみたいなんです💦けど良く聞くとお隣の子と遊びたいんじゃなくて、そこに来てるA君と遊びたい…と言ってて🥲でもお隣の子に断られてもうお願いに行くのが怖い…と💦
    こういう時児童館あると良いですよね、児童館がある地域が羨ましいです😭
    とりあえず近くの公園に行ってお友達と会えるようにがんばってみます🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、お子さん頑張りましたね😣

Aくんのお母さんに直接連絡が取れたりできたらいいですが、分からない感じですよね。
    となると、公園とかでたまたま遊べたらお子さんから誘ってみるのが一番ですね🥹

今はお隣のお家がお友達いっぱいで辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、
    もっと成長するにつれて傷ついた子は優しい子に成長しますし、いつかきっとお隣の子が羨ましがるくらいお子さんは良い子になると思いますよ☺️
    たとえAくんと遊べたとしても夏休み全部を遊ぶことはないと思うので、お子さんが別の楽しみを見つけられる夏休みになるといいですね🌻

• 7月20日
ぽん

がんばるなら誘われるように、ではなくて、誘うようにがんばってみてはどうでしょうか?
うちの娘にはお友達と遊ぶ時は家に誘いなさい、って言ってます。家で遊ぶの禁止の家庭が割と多かったりするので、誘われるの待つよりも誘った方が早いです。それをきっかけに私もお友達のお母さんと連絡先交換して、親同士で遊ぶ約束したりしてます。
小1で遊ぶ約束をするって難易度高いんです(時間分からないし、遊べない日に遊ぶ約束をしたりする)。休みの日の遊ぶ約束はおそらく親同士で連絡取ってると思います。小2でようやく遊ぶ約束はできますが、時間とか決めることはできないので親同士でいまだにやりとりしてます🤣
無理にお隣だからと言ってお隣さんと仲良くなる必要はないと思います。うちも家が近い子と仲良くなってほしいんですが、何かきっかけないと仲良くなれないので会話すらほとんどしません😅

近所に子供のよく集まる公園ないですか?夕方であれば子供が遊んでたりするので友達作りのきっかけになるかもです。