※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がトイレトレーニングで困っています。おしっこやうんちをすることが怖いようで、おまるに座らせても嫌がります。幼稚園の先生もサポートしていますが、うまく進んでいません。どうすればいいでしょうか?

悩んでいることなので質問させてください。
カテゴリーがここであっているのか分かりませんが失礼します。
4歳の娘がいますが、いまだにオムツが外れません。
元々娘の言葉の理解が遅く、トイレを教えてもおしっこが出る感覚や出た後も今まで教えてくれませんでした。
幼稚園に入ってからもトイトレをしていましたが全く進まず、幼稚園の先生もお手伝いしてくれていますが、お友達がトイレに行くのを見ても廊下までしか行かないそうです。
一回連れて行った時、「怖い」と言ってたとのことです。
うちでも私たちのトイレにはついてきますが娘本人は座ろうとしません。
幼稚園と同じく「怖い」と言います。
幼稚園から帰ってきてトレーニングパンツに替えても疲れてしまい、そのまま寝てしまうことが多くトイトレがスムーズに進まなかったのも原因かと思っています。
今月に入ってから急に娘から「おしっこ出た」と教えてくれるようになりました。
おまるに座らせても「おしっこ出ない」といい、トレーニングパンツを履かせてからオムツを履かせているのですが、履いてすぐ「おしっこ出た」と言うのです。
見てみるとおしっこをしていて、おしっこはここでするんだよと教えても「やだ」の一点張り。
うんちの時は必ず玄関に行くのでその時を見計らっておまるを持って「ここでしよ!」って言っても拒絶され、「怖い」と泣いてできない状態です。
何か履いている状態でないとおしっこやうんちをしてくれないのですが、どうやったらおまるでしてくれるようになるか毎日悩んでいます。
幼稚園の担任におしっこが出る感覚をどう教えればいいか聞いた際「こればかりはトイレが成功して本人が分からないとできないと思うから根気強くやるしかない」と言われたので、とにかくおしっこが出る感覚が分かるように夏休みに入ってからご飯と遊ぶ時間以外のテレビを観る時間は基本オムツもパンツも脱がせておまるに座らせています。
1回だけ立った状態でおまるにしたのですが、オーバーに褒めまくりました。
ご褒美に大好きなおやつもあげました。
「まだ出る」と言うので「座ってしたら?」と伝えたら「やだ」と言ってそこからまたしなくなりました。
娘がおまるにずっと座り続けてくれたらいいのですが、その間に洗濯や掃除・夜ご飯の支度などしたいけど、トイレをしない、ちょっと作業すると「なにしてるの」と立ち上がって来てしまうため、見ていないといけないから何も進まずストレスが溜まってしまっています。
多分娘は穴が空いているのが怖いのか座れてもそこでおしっこやうんちはしてくれません。
みなさんはどうやってオムツから卒業させることができましたか?
毎日トイレの事で悩み、疲れたので相談させていただきました。
娘が結構怖がりなところもあるので、何か方法があれば教えていただきたいです。
他にもうちはこうやってトイトレしましたなどがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。
長文失礼しました。
※強い言葉や批判コメントはご遠慮ください。

コメント

抹茶

息子は割と苦労して全然座ってくれなくて😅出る、出ないはどうでもいいとしてとにかく座る練習からしてました!(うちはオマルは使ってなくてトイレで練習してました)

洋服きたまま、オムツ履いたままで!5秒だけ!そのあと10秒だけと一緒に数えて、座る時間を長くしていきました!
次におしっこ出そう、うんち出そうになったらオムツ履いたまま座ってするを繰り返していました!
ちょっとずつ出来るようになったら荒技ですが横からビリビリ破いてました😅

そうしているうちに、オムツがとれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!
    うちも最初トイレで練習しようと思ったんですけど、私たちのトイレにはついてくるのに全く座ろうとしてなくて😓
    一回抱っこして乗せようとしたら大泣きされて、無理やりやってトラウマになったらなと思ってやめちゃったんですよね💦
    子供用の取り付け型便座を床に置くと座るのにトイレに置くと座らなくて😓
    たしかに座った状態で横からオムツ外すのアリですね🤔
    教えていただきありがとうございます!
    明日できたら試しにやってみます!

• 7月20日

使い方はちがうのですが、、
トレッピーというのがあります。
おしっこしちゃうと、ざんねーんと泣いたくまちゃんがでてくるものなんですが、それをおまるにしいとくのです。
そして、おしっこしたら、くまちゃんの絵がうかびあがります。泣いてますが、、、
それがたのしくて、おまるでおしっこしてましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうものがあるんですね😳
    初耳です!
    それなら娘もやるかもしれないので今度買って試してみます!
    教えていただきありがとうございました🥲

• 7月20日
モモヨ

女の子なので抵抗あるかもなのですが、、、穴が怖いならお風呂場はどうですか?
息子はとりあえずオムツ以外でおしっこさせる経験としてお風呂でさせてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂場は考えたことなかったです🤔
    とりあえず座るまでの間おしっこが出る感覚を覚えてもらうという意味でその方法もアリですね🤔
    お昼とかに試してみます!
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

穴が怖いという点が気になったので、座る前にペーパーを使って塞ぐように敷いてみるのはどうですか??少し勿体無いですが💦
便座ではなく水が溜まってる所を隠すイメージです!

主さんの事情とは少し違うのですがうちの息子がトイレでうんちをする時に水が跳ね返るのが嫌で水にペーパーを敷いてあげてた時期がありまして😅その際に「落ちそうじゃなくていいね!」と言っていたので落ちそうと思ってたんだ〜なんて考えたのを思い出しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    おしっこが出るタイミングが徐々にわかってきたのでセットしてやってみます!
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月21日