小学生の子どもがいます。どの程度のことで学校に連絡、クレームします…
小学生の子どもがいます。どの程度のことで学校に連絡、クレームしますか?
息子がお友達につばを吐いたということで先生から連絡がありました。子ども同士は和解しているそうですが、その親からどういうことかと問い合わせがあったそうです。先生には参観日のときに謝罪しますと言いました。批判覚悟ですが、それで連絡が来たことにびっくりしています。なので、どの程度でみなさん学校に連絡していますか?
息子は顔に引っ掻き傷2回と腕に爪でひっかかれた傷のことは先生から聞いたけど、息子にも原因があると思いそれ以上は何も言いませんでした。腕に関しては2.3ヶ月でようやく治りました。知的障害があるので言動を高学年のこにまねされたこともありますが、下校中だったこともあり特に学校に言っていません。
娘は毎日のようにクラスの男の子にくそがきと言われ続けていましたが、私からこうしたら?と助言する程度で学校には言わなかったです。下校中は基本グループで帰るのをよく置いてかれていますが、私は娘にも原因があると思うので助言していたけど、他の親がうちの子が置いてかれて怪我をしたと学校に言ったようで娘たちグループが呼び出されたそうです。
上記のことについて旦那は学校に言うのが普通と言っています。権利だから主張すべきと。みなさんお子さんのことどう対処されていますか?
- 32(7歳, 9歳)
はじめてのママリ
詳細が分からないのですが、相手の子が何もしていないのに息子さんがいきなりつばを吐いたんですか?🤔
子供同士和解していても先生が相手の親に連絡していなくて、子供から聞く➞親が詳細が知りたいと電話したパターンかなと思いました。
叩いた、殴られた、押されて転んだ、擦り傷出来たぐらいならあるあるなので電話しません。
同じような事が同じ子からされてたり続くなら子供に確認して電話します。
基本は嫌なら子供から先生に言うように伝えてます。
まずは自分で伝えさせます。
それでも解決せず、子供が困ってるなら親の出番だと思ってます。
はじめてのママリ🔰
クレームはよほどアンフェアな対応された時以外はしませんが、今挙げてる内容なら全て学校と情報共有しますね。
後からこうだった、あぁだったと言っても言い訳にしか聞こえないので、こちらから目線で見たらこんなことがありました。
向こう側目線ではまた違うかも知れないのでとりあえず意見は伝えるって感じですね。
もちろん唾を吐かれた時も学校にどういう状況でそうなったか聞きますよ。
もしかしたらこっちが先に嫌な事をした可能性もあるので、「どういうことか」と問い合わせする=謝罪を求めてるわけじゃないです。
はじめてのママリ🔰
唾吐きは社会的?にも許されることではないという認識の方が多数だと思うので…この件と怪我は別と捉える方もいると思います…
私がクレーム入れるとしたら学校側の責任で入院するほどの怪我とかです‼︎
-
はじめてのママリ🔰
参観がいつかわかりませんが一刻も早く唾の件は謝った方がいいと思います💦
- 28分前
コメント