※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

美容師さんとのコミュニケーションに悩みがあります。カットだけの客として通っているが、オーダーが通りにくく、疲れることが多いです。美容師のプライドやこだわりが原因かもしれません。

美容院で働いてる美容師さんいましたら回答お願いします!
ここ5年ほど、4〜6ヶ月に1回カットのみお願いしている美容師さんがいます。その美容室は都市の閑静な住宅街にあるようなところです。
最近、その美容師と話が噛み合わないことが多くなり、「カットだけだから通ってほしくなくてその態度なのかな、、」と行くたびに毎回思うくらいで悩んでます。接客が悪いのではなく、むしろ元気よく普段通り接客してくれるのですが、髪型の注文にいちいち突っかかってくる感じです。
オーナー美容師なのでプライドが高く、似たような写真を何枚か参考程度に見せたら細かく突っかかってきてオーダーが通りません。毎回20分ほどオーダーに時間がかかり、今日は新しい髪型をオーダーしたいと意気込んで行っても、写真を見せて説明しても伝わらないので、結果こっちが疲れて「もういいんで前回と同じような感じにしてください」と言って気分悪くなる具合です。

美容師さんにとっては、カットだけの客って単価が低いからあんまり通ってほしくないなどありますか?💭
トリートメント、縮毛矯正、シャンプー購入などは他の美容院でしていて、そのオーナー美容師のカットだけが気に入って通ってました。あとこだわりが強すぎる美容師さんってオーダー通らない(オーダーでお客さんと言い合う)ことはあるのでしょうか? 今思い返すと通い始めてすぐの頃からもう何回も言い合いしてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、私だったら二度と通いません😂オーダーで言い合いって普通ないですよ💦たぶん通ってほしくないとかじゃなくて、性格なんだと思いますよ。

今はコンビニの数ほど美容室ありますし、別の所でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ないですよね!!美容院行くだけなのになんか毎回疲れちゃって🥲オーナーの性格の問題ですかね💦口コミも結構書かれてました💦

• 7月20日
ままり

元美容師です!
男性美容師に多いイメージですが(その人女性だったらすいません)やたらと自分のセンスに自信があるので俺の言う通りにしておけって感じの人多いです😂
オーダーを通さないときがあるとしたらお客様にデメリットがあると感じた時は私なら一度止めたりして本当にこの写真のようにしたいのか強い意志を確認してデメリットも了承していただいてから施術に入らせてもらう場合はあります!
普通の美容師なら絶対頭ごなしに否定はしません。
カットは単価低いですが材料費がかからないので普通にプラスだしいい大人がメニューで態度変えるなんてことがもしあるなら技術がどうであれ人間的にその人やめた方がいいですよ😱
美容師なんて腐るほどいますので失敗もするかもですが本当に合う美容師さんが見つかるといいですね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです納得です〜コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️まさにセンスに自信ある男性美容師で、都心でブイブイ言わせてから郊外で独立のパターンみたいです😂
    素人目に見ると似たような写真の1枚目と2枚目の前髪の長さが少しでも違ったら、「どっちがいいの」と聞かれ、
    「全体の雰囲気は2で、前髪は縛った時の感じが1がいいんです」などと答えても納得してもらえず、自分の持ってるセンスあるテンプレと少しでも違うと嫌みたいで、結局「今より後ろは3センチ、前髪は2センチ切る」みたいなやんわりとしたオーダーで話がまとまり、切ってもらった結果カットには大満足というのがずっと続いてます😅
    先日はカウンセリングで話がまとまらなかったので、シャンプー台でもずっとどう切るか議論してました😅
    話がめんどくさいけどカットには大満足で、他の美容院にも合間にカットに行くけどなかなかうまく切ってもらえず結局そこしかなくて困ってます🥲
    こういうタイプの美容師さんにはどうオーダーすると伝わるのでしょうか。。先日も「私子育てで疲れてるんで、美容院に来てまで言い合いしたくないです。5年間お願いしてるので汲み取ってください」と言ってしまいました。

最近インスタでバズってる美容師さんは「初回のカットのみはお断りしてます」などと記載があり、なんとなくカットのみだとすみませんって気持ちでしたが、ままりさんのお話では大丈夫そうで安心しました😭🙏🏻やはりカットカラーのメニューの方が材料費を除いた店の利益は高いのでしょうか💭

• 7月20日
  • ままり

ままり

逆に抽象的なオーダーの仕方にして後は任せます!の方がいいのかもしれませんね💦
    結局満足なら美容師さんははじめてのママリさんの好みがわかってたり言われた通りにしたら変になると思ったからうまく誘導してくれているのかもなのであまり細かく言わずにざっくりと伝えて後はお任せで!くらいな方が穏便にその場が済むのかなと🤣💦
    私は性格的に細かく聞いてしまいますが🤣
    そこまでいってるのに次回揉めたらもう笑えてきますね😂💦
    もちろんお会計が高ければ高いほど利益はありますよ!
    簡単に言えば時間がかからなくて材料費は少なく単価が高いものがやはり利益率があるのでどこの美容院に行ってもよくトリートメントってすすめられると思いますがもちろんお客様の髪のこと考えてオススメはしてますが、トリートメントはシャンプーのついでにできるので時間もかからないし材料費もそこまでかからないし単価もメニューによっては高いので美容師からしたらお店の利益のためにはやらせたいっていうのはあります🤣w
    後は店販買ってくれると嬉しいですね笑
    なんせ施術時間がありませんから🤣
    オーナーなら関係ないかもですが雇われてる美容師だと店販売れば売るほど歩合がついたりしますし😂!

• 7月20日