※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
家族・旦那

新婚で義母・義兄トラブル。義兄の問題行動で退去命令。義母怪我、介護問題。実家売却で連帯保証人拒否。相続放棄条件に不満。旦那も関わりたくない。どうしたらいい?

長文すみません。

私は1月に入籍した新婚です。出会って3ヶ月で結婚したので旦那さんの家族とは親しくありませんでした。
お父さんは病気で10年前になくなり、お兄さんはずっとゲームをしてるニートだとは聞いていました。
挨拶をするとなったのですが、お兄さんが私のインスタ等を調べて公開アカだったので、色々見ていてそれをお義母さんにも見せていました。
私は目の整形をしていたのですが、それもスクショして
「整形してこの顔か!ブサイク!親不孝者! 」というLINEを送ってきていたのを見てしまいました。
後、私のお父さんの浮気で親が離婚していることも、ろくな家族やないと言っているそうです。
そういうこともあり、義母が反対していたのですが、2人で決めることなので、1度も会うことなく、普通に入籍しました。
旦那さんも母親や兄の性格が嫌で一人暮らしをずっとしていたので、反対されるからどうとかはなく、ただ報告と思ってしていたのです。

ある意味嫁姑問題などとは無縁になるしラッキーと思っていた矢先、お義母さんとお兄さんの住むアパートから退去命令が出ました。お兄さんが他の住人に怒鳴ったり等迷惑行為をするので8月末までに出ていくよう言われたのです。そしてすぐ、お義母さんが転けて骨折をし、事情があり手術も出来ず寝たきりになりました。
その後も病院や、兄と連絡をとったり揉めたりもしました。
お兄さんは暴言を吐く等で病院出禁になりました。
施設に入れることを考えましたが、お義母さんの年金で一緒に暮らす兄からすると母を手放したくなかったようで、
一度はお兄さんの元に戻りましたが寝たきり介護が必要で「息子に殺されるー」等言ってまた病院に戻っています。

そしたら、旦那さんとこの空き家になってる実家を売って欲しいという話が舞い込んできました。売ったら1800万円です。父方の遺産だったので、当然兄と旦那さんとで折半するのだと思ったのですが、次のアパートの連帯保証人になってくれないなら一銭も渡さないと言ってきたのです。
旦那さんも、兄はまともに会話できる人でないし、刺されたりしても怖いからそっと好きなようにさせると言っていました。
これから子供とか言ってる時にまとまったお金が入るならありがたいのに。と思っていたのですが、旦那さんの決めた事だし連帯保証人になることを思えば、ならずに住むならいいかと思っていました。

相続放棄の書類が届き、目を通したら、母親の介護を兄がすることを条件に、相続は兄だけになるというような文言です。
介護と言っても、出禁だし市役所が動いてるので兄がすることは有りません。お金だって年金と遺族年金があるので兄が負担することもありません。すごく不公平に思います。「介護」と書いてあるので「死後」のことは話は別ですよね?
亡くなった時は葬式代やら請求が来るかもしれません。
兄のことだからお金は食いつぶしているだろうし、俺は無いから無理と言うでしょう。
私は連帯保証人にならないなら関わることも無くなるしこれで解放される!と思ったのに、まだまだ付きまとってきそうです。
私からすると、昔の写真見る限りお義母さんも全く綺麗な方では無いのに、長男もニートなのに。
自分のことを棚に上げて私の顔や親で反対するような人に一銭も払いたくありません。
お互い貯金もあまりない所から一緒になり、私も正社員で働いて貯めてるお金を今後この人たちに使うのか!と思うとすごく不可です。

旦那さんも自分の家族に足を引っ張られている関わりたくないと思っていますが、よく言えば優しい性格なので病院や他の人に迷惑がかかるからとなんだかんだ動いてしまいます。
もう仕方ないでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大変そうですね💦兄、母共に常識から外れちゃってます🤔
旦那さん次第ですね、縁を切らなきゃ漬け込んで来そうです!きっぱりもう家庭を持ったのだから関わらないでというしかないですね💨

• はっちゃん

はっちゃん

関わらんといて!と旦那さんから言われましたが、家族なので関わらざる負えないですよね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ニートが身内にいる時点でやばいですよね、、
とりあえず、遠くに離れたほうがいいですよ。こどもに被害がおよんだら大変です。

かなりひどい精神疾患だとおもうので。胃遺産なんてどうでもいいじゃないですか。

私の場合、ニートの叔父がいましたが死ぬまで安心できませんでした。わたしの夫は公安職なので身内に犯罪者なんてでれば最悪でしたから。

• はっちゃん

はっちゃん

ヒヤヒヤしながら過ごすしか出来ないんですかね🥶💦
    音信不通になっても何かあれば病院や市役所、警察からかかってくるので死ぬまで逃れられないということですかね?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、遠くにはなれるのが一番ですよ

縁はきれないですから。
    もちろん連絡はきます。
    こんなこといったらあれですが
    叔父が死んだときホッとしました。母もそうだとおもいます。

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

近所では無いのでばったりあったりする距離でもないです、

ニートがいるとわかった時の旦那さんはどうでしたか?
    それで喧嘩とかにもなりませんでしたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、四国と関西なので会うこともないので良かったです。
    だんなは、いやだったとおもいますよ。
    それを表立っていわないだんなで救われました

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、わたしの親は離婚し何十年も父とあったことはないですが、孤独死をした父の火葬など全部わたしに連絡がきました。もちろん放棄できます

ただ、一番厄介なのは生きてる間です

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

実際死ぬまでに叔父さんはなにか迷惑かけてきましたか?
    ニートの叔父ということはあなたのお婆さんがその人の親ですよね?
    親は何も言わないでしたか?逆に親も一緒になって迷惑かけてきましたか?

火葬についてですが、孤独死をして警察がした場合警察から請求が来たという話を聞いたのですが、それも払わないということが出来たのですか?

• 9月6日
みっちゃんママ

こんなこと言ったら失礼ですが、碌でもない親子ですね💧

わたしの兄も、一時ニートしてる時あったり、今も偉そうな顔して父親のこと毛嫌いしているくせに、今だに実家暮らししているし。

結局、他人に文句言って偉そうにしている奴程、自分の足元見られちゃうんですよね。

他のコメントにもありますが、結局今後の付き合いは旦那さん次第だと思います💧
どれだけ迷惑掛けられても「家族だから」って優しくしちゃうところ、わたしの旦那に似ています😓うちの義両親もなかなかのクズでポンコツなんですよね。義父は、他で借金しているし、義母は自分のことしか考えない人ですし。

• はっちゃん

はっちゃん

もう何事もないように祈るだけですか?!
    みっちゃんさんの旦那さんは変われましたか?今もそのままですか?

• 9月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そう祈るしかないですが、今の時点でここまで周りに迷惑掛けまくってる義兄なので、なんとも言えませんよね…。

うちの旦那は変わることないと思います!むしろ、旦那本人が変わろうともしていないと思います😓
    こっちは、義両親のおかげで離婚問題にもなったことあるし、あの人達のせいで散々振り回されてるから、もうこっちから縁切った方がうちらの為になるでしょ!と言っても、「そうは言っても親だからなぁ…」と煮え切らない答えが返ってきますよ。

育ててきてもらった恩があるのは分かりますが、その恩を返し間違えている気がするんですよね。親なら子を育てるのは当たり前。でも親が子どもに迷惑掛けるのは違うと思うし、その尻拭いをするのが旦那ってのもおかしな話だと思ってて。

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

離婚問題にもなったけど、しないのは、そんなことに振り回されて離婚するのは嫌だからですか?
    変わらない旦那さんなのに一緒にいれるということみっちゃんさんが諦めてるからですか?

• 9月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

離婚にならないのは、何よりも娘の存在です!旦那と離婚問題で喧嘩になっても、やっぱり最終的には「ママもパパも大好きな娘なのに、離婚なんて出来ないよね」となります。ですし、そもそもがわたし達夫婦間だけの問題で離婚になっているわけではないので、根本的にわたしも旦那も離婚なんてしたくないんですよね😓

そのことだけを見れば、「変わらない旦那」だけど、全体を見れば良い旦那だし、良いパパなんですよね。

義両親のことがなければ、問題なく幸せに暮らしているので、そのことだけをフォーカスして離婚に持っていくのは違うのかなぁとも思う気持ちですかね!

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

やっぱそうですよね、私のところも旦那さんは本当に良くしてくれる良い旦那さんなのでこれが原因でどうこうとかはならないと思いますが、最近はほぼ私が一方的に言い合いみたいになっていて😅
    私の白髪も増えてきてこのストレスが無くなればいいのにと思ってしまうんです😅

• 9月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

結婚って、当人同士だけの問題じゃないんだなぁってことを痛感されられますよね💧

わたしも、義実家に行くとなると途端にストレスやばくなります🫨

• 9月6日
はじめてのママリ

死後は関係ないと思いますよ〜!
お兄さんとやり取りとかしたくないなら、弁護士さんとか通して遺産放棄すればいいと思います😌
請求が来ても無視でいいと思います!

• はっちゃん

はっちゃん

火葬とかしないといけないだろうけどそれも放棄出来るんですか?
    疎遠で引き取り人いなく警察がした場合も、警察が調べて請求してくると聞きました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方が仰っている通り、相続人が基本的にやるので問題ないと思います!
    相続放棄をする代わりに死後の手続きはやらないと書面に残した方が確実ですが、もう既に連絡経っているなら手続きが必要になったときにそれを伝えるしかないですね💭
    連絡くるのは何ヶ所かあって、警察からは基本的に孤独死だった場合のみ遺体を引き取るかの連絡が来ることが多いので、お兄様が一緒におられて、お兄様が火葬なども進められれば連絡が来ることはあまりないかなと!
    死んだことを知ってからは、3ヶ月以内に相続放棄の手続きを終わらせれば大丈夫です!

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

兄がその時にお金が残っていれば勝手にしてくれるかもですが、その時に尽きてしまっているならこちらに連絡が来ますよね。
    放棄して、兄も受け取らないとなった場合遺骨とかはどうなるんでしょう??

もしかしたらお義母さんの子供名義の貯金通帳や、保険金等があるのでそれを兄が相続してお義母さんのこともしてくれるかもしれないですが、「もしかしたら」ばかりで不安です。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が受け取らなかったら親、親がダメなら祖父母、祖父母もダメならきょうだい、姪甥などどんどん移っていくので断るだけ断ってしまえば大丈夫ですよ✋
    誰もいなくなった場合は地域の弁護士さんが担当になります!

• 9月6日
りり

火葬など自治体がしても請求されるのは相続人なので相続放棄していたら兄が生きてる限り請求されないと思います!
相続放棄の書類も弁護士さんを通して今後、死後も一切関わらないと書面に残してしっかり手続きし絶縁でいいと思います💦

• はっちゃん

はっちゃん

今の相続は旦那さんの父方のお婆さんの名義の土地の話なんです。お父さんがなくなってるので息子(兄と旦那さん)に来てるんです。
    土地の名義を変えないといけないて国が今年から厳しくなったのがきっかけです。

お義母さんが死んだ時にお義母さんの相続するかしないかで、相続しないにしたら、お義母さんの火葬費用などは請求に来ないということですか?

• 9月6日
  • りり

りり

検索したら出てきました。
    お兄さんが相続人になってるなら自治体も土地を売るなりして支払ってくれとか言うんじゃないでしょうか?🤔

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

最悪は自治体が動いてくれるてことですよね!?
    土地はもう来月に売ってしまうんです。
    その土地を売ったお金を兄が全て相続する代わりに、母親の介護をするというのが書面に書いてました。
    でも働いてないので母親が死ぬまでにはなくなるだろうと思ってます。

• 9月6日
  • りり

りり

もう土地は売るのですね、そしたらお金残ってなさそうですね😓
    自治体から請求来た時にもう縁を切っていて相続人は義兄なのでと言い切って終わりでいいと思います💦

• 9月6日
  • りり

りり

相続放棄してるなら大丈夫だと思います!

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

調べていただいてありがとうございます!

ここまで放棄できるなら火葬したあとの遺骨とかも放棄できますよね?!

義母の後はニートの兄もいてるので何かと迷惑はかけられそうですよね💦

• 9月6日
  • りり

りり

引き取り義務無いみたいなので遺骨なども拒否できると思います!

義兄が1番面倒ですよね😭
    戸籍とかから住所調べられないようにしたりとにかく連絡先、住所を知られないようにしとけば大丈夫だと思います!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

親である祖父母に経済力があったのが救いでした。はたらかなくてもくらせますから。祖父母もこまってましたよ、、。でも家であばれたりはなく、近所のこどもにどなったりしてました。

請求は市からきますよ。警察からではないです。拒否できますよ!それは全然ややこしくないです。お兄さんが結婚しないなら確実にきょうだいには連絡きます

• はっちゃん

はっちゃん

兄も近所の公園で遊ぶこどもに怒鳴っていたそうです💦
    ニートになるということは親にも責任あるとは思うけど本人の人格なんでしょうね。
    祖父母はなくなられたのでしょうか?亡くなったあとの叔父さんは遺産で生きていたんでしょうか?

請求だけでなく遺骨とかも受け取り拒否できるのでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に責任ありますかね?うちの場合は叔父は発達障害だったとおもいます。
    ただ昔は発達障害なんてのは知られてないしただの怠け者とおもわれていたみたいです。
    ママリさんの義兄は発達障害か精神病でしょう

遺産でいきてました。土地もありましたので。
    遺骨は拒否できます。全て遺産放棄して、拒否できます。
    簡単にできますよ。

わたしは、叔父のこともあり
    結婚するときは、言い方しつれいですが身辺きれいなひととすると、ずっときめていました。
    とにかく、すごくいやでした。
    犯罪なんか起こされたらおわりですから、、

義母さんはふつうなんですか?

• 9月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

じゃああまり深く考えなくても大丈夫ということですよね🥹

お義母さんは旦那さんらが子供の頃に「産まなければよかった」や「あのときおろしておけば」とかを平気で言う人です。
    独身時代は銀行で働いていたそうで、お金のことはちゃんとしていたようですが、そのお金も兄に食い潰されてます。
    私がいなくなったら兄を面倒見てやと旦那さんに言ったりもしていたそうです。
    今相続の話になってる空き家も、お義母さんが野良猫を沢山拾ってきて、家の中がノミだらけで住める状態では無くなったから、兄と2人でアパートに住み空き家にしていたそうです。
    聞く話ではあまりいいお母さんではないです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかあさんもちょっと変わってますね

とにかく、生きてる間は会わないようにするのが一番です

• 9月6日