※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

両親に年子妊娠を報告しましたが、母は計画性がないと否定的な反応で、祝福の言葉もなし。父の反応も不安で、どう報告するか悩んでいます。

年子妊娠、両親になんて報告しましたか?💦
どんな反応されましたか?

初診はまだですが順調に進めば1歳7ヶ月差で3月生まれの年子になります。

私自身姉がいて2歳0ヶ月の差で産まれていますが、昨日母にだけ妊娠したかもしれないことを伝えると
早すぎるだの計画性がなさすぎるだの、散々言われました。
2歳差とそんなに変わる?ってのが本音です。
授かり物なのに計画性が無いと直接お説教できる心もわかりません。

喜ばしい事なのに祝福の言葉もなし、私たち夫婦はとても喜んでいましたが妊娠を否定されたようでこの先ずっとモヤモヤが残ると思います、、

そして次の問題は父です…
父がどう反応するかは全く想像がつきませんが、父も自分の言うことは絶対な人なのでブツブツ文句言われかねません。

こっちが妊娠しましたー!イェーイ!って盛大にサプライズしたとしても父がダメだと思うことは絶対なのでそんな空気もぶち壊す人間です😇

不安しかありません、どう報告するのが良いんでしょうか。

コメント

ままり

2学年差の年子妊娠中です!

おめでとうって言われました!
授かり物なのに文句言われるのウザイですね👎

• ままり

ままり

確かに2歳差と何が違うんでしょうね…
    年子は少し早いだけなのに

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

まさかあんな反応されると思わなかったので驚きました🥲

1学年差になるからお金の面で大変みたいな事は言ってましたが、、お金貸してなんて言ってないし関係ないですよね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うーん、、
産後4〜5ヶ月くらいでおめでた、とか聞くと「えぇー早!」って思っちゃう気持ちはわかりますが、1歳7ヶ月差って全然普通だと思います😳何が問題なのか全く分かりません😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

母の言葉で妊娠した事が後ろめたい気持ちになっていましたが
    1歳7ヶ月差が普通だと言ってもらえてハッとしました😭

夫婦で望んで来てくれた子なのでずっとモヤモヤしてますが気にせず大切にしていきます🫶✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差で年子出産しました❗️
上の子が嬉しそうに下の子のお世話をしていて、この月齢差で産めて良かったなぁと思っています🥰💕

話を聞いていると、どんな報告の仕方でも同じような結果になりそうですが😭
はじめてのママリさんが心から幸せ😍💕祝福してください😍💕💕というスタンスで話した方がはじめてのママリさんの気持ち的にもいいのかなぁと思いました。

幸せなことなので、ご両親の反応のせいで嫌な気持ちに寄ってしまいませんように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

小さい子が赤ちゃんのお世話なんて想像するだけで可愛すぎます😳❤️

確かにです。。結局は父がどう思うかが全てなんですよね…💦
    でも暗く報告するよりは絶対に良いですよね!!嬉しいのは本音ですし😌

せっかくの妊娠、こんな気持ちになるのかともう心がやられてますが頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月20日
ミルクティ👩‍🍼

1歳差と1歳2ヶ月差の3人年子です!
2人目の時は「おめでとう」と言われましたが、3人目も年子だったので、「また、早くない?」と言われました😅
最後には「おめでとう」と言ってはくれましたが…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

おめでとうの一言があるだけでも全然違いますよね。。

いくら実の親だとしてもお腹に来てくれた子に対して「早い」と言ってもどうにもならないんだし口に出さないでほしいです…🥲

• 7月20日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

私も「早くない?」って言われた時、カチンときました…🥲
    でも、今は可愛がってくれます🥹
    予防接種を実家近くの出産した総合病院で受けていて実家に帰ると、面倒を見てくれたりします😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチンときますよね😭😭

産まれたら、絶対可愛がってくれるのは私の両親も同じです🤣🤍
    親としてなんか一言二言言いたいんですよねきっと😅

• 7月20日
🦋キュイン

来週産まれるので1歳9ヶ月差ですが2学年差です😌
私も早すぎるとか思わない、、
あなたの理想歳の差なんか知らないしって思っちゃいます😂
うちは両親も義両親もいないのでアドバイスできず申し訳ないのですが、同じぐらいの歳の差だったのでコメントしてしまいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

早くないと聞けて安心しました😮‍💨
    何年空けたいかなんてそれぞれの家庭により様々ですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月21日
❤︎6児のおかあちゃん❤︎

私は義両親に報告した時は
避妊の仕方知らんのか!って言われました😅

両親は えーっと😳って感じでしたが身体の心配をしてくれたり
産んだ後はおめでとう!って言ってくれます

義両親は産後もおめでとう!はないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

義両親、、なんて失礼な💦
    今も年子に悪いイメージ持ってる方もいますが、特に昔の人はその考え曲げないですよね🥹

まずはおめでとうですよね😣

• 7月21日
M

うちのこたちも1歳7ヶ月差です!
実母に報告したときは、おめでとうとは言ってくれましたが、反応的にえ?!って感じがありました🤣

うちの母の場合は、年子だからどうこうではなく、私の兄と姉が年子で子育て大変だったので、大丈夫?大変だよ?の意味での反応でした笑

年子だからどうとは私も全く思いませんが、ご両親はたぶん年子の大変差を心配してるのかなとも思ってます😊✨
上が2歳のときの出産と上が1歳半のときの出産だと、たった半年の差ですけどやっぱり年の差が近いほうが大変な面もあるなと実感してる毎日です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱり年が近ければ近いほど大変なのはありますよね💦

昨日母から「私は仕事もしててそんなに助けてあげられないから私の方が不安になってしまった。ごめんね、おめでとう」と連絡がきました😌

モヤモヤも取れました☺️頑張って行きたいと思います!✨

• 7月21日
  • M

M

そうなんですね!
    やっぱりご両親は、早いからと言うより年子が大変だからって意味だったんですね😊

お互いがんばりましょー✨

• 7月21日