※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公立中学での辛い経験から、息子には私立中学を希望しています。公立は経済的には良いと思いますが、心配です。他の方は公立に抵抗ないですか?

あくまで個人の考えなので批判は
避けていただけると幸いです。

私は公立中学校を全く信用できません。。。
家族が学校関係の仕事だったため、
地域の中学校は荒れていないと公立に進みました。
ところが実際には授業が成立していない状態、
おとなしめだった自分はついていけず
別室登校や休みがちの時期がありました。
よくわからない男子達からからかわれたりも
しました。両親はそれでも転校などには
否定的で卒業式の日に実際には荒れていたこと、
私をからかうために校門で待っていた男子達は
私が親と一緒にいたため走って逃げて行きました。
大人がいるだけで逃げていくようなのに
ずっと悩んでいたことが辛かったです。

このような経験から息子が勉強できれば中学受験の
いいところ、できなくても落ち着いている私立に
行って欲しい気持ちが強いです。
経済的には公立の方がいいくらいだと思います。
本当は小学校も公立は怖いのですが
まだ公立でも大丈夫かなと思っています。
私の感覚が考えすぎでしょうか?
もちろん自分と息子は違う人です。
みなさんは公立中学に子どもさんがいくこと
抵抗ないですか?
大人になっても引きずって思い出して
気分が沈むことがあります。

コメント

ママリ

私は公立でも私立でも変わらない気がします。
大人に隠れて意地悪する子は私立だからいないとは限らないです😅
子どもがからかわれていたり、いじめられていたり、そこに大人(親や学校側)がどう対応していくかのほうが重要だと私は思います!お互いのために!
もしかしたら逆の立場で自分の子どもが加害者になる可能性もありますし。

ままり

私はあまり抵抗はないです。
ただ、地域柄?その年?による気がします。
私が通っていた公立の中学は、私のいた3年間の前後で荒れていました。なので、生徒柄?先生柄?地域柄?などで変わるのかな?と。
そして、全く批判ではないのですが、私立の方がそういうことが多い印象です💦
先生も一気に何人も転勤とかもないので、元が良ければいいですが、そう言った学校はずっと荒れている印象があります。
これも私の個人的な印象です💦

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
私の出身地域はママリ内でも教育にいい、住みたい街にいつも上がるような地域でしたが、実際は学級崩壊やいじめが蔓延していました。
いじめをしていた子は優秀で、学区で一番いい高校に進学していきました。
私立でもいじめはあるかもしれませんが…私もお金さえあれば私立に行ってほしいと思うし、質の悪い人たちに関わって自己肯定感が下がったりしないか不安です。

ママリ🔰

ママリさんは中学で辛い思いをされたのですね😢 

私は一部男子で荒れてた子もいましたが、ヤンキーは人に優しいな感じで周りをいじめたりということはなかったです。
授業もその子達が勝手にサボっていたため、普通に行われていました。

先生にも恵まれ、中3の塾のみでそれなりの進学校(公立)にもすすみ、私は公立中学で良かったと思ってます。
もちろん中学次第、もっと言うと同級生次第なのでなんとも言えない部分はあります。

♡HRK♡

抵抗ないです。
地域によるんですかね。
1校荒れている公立中学はありましたが、私が通っていた中学や近隣中学は落ち着いた学校ばかりでした。
私立小学校&中学には家が医者の子達が多く通っていて、頭の良い子達は附属高校には進学せず公立高校に進むという感じでした。公立高校のほうが偏差値高い地域でしたので。
私立の方がえげつなかったですね。今年は何人退学したらしいとか有名でした。

はる

公立が悪い、私立が良いではなく、学校側や先生がどの程度対応出来るかかなと思います🤔
親もどう対応するか。

私立でもどこでも一定数はからかう、いじめはあると思います。
友達で私立の中学行った子が成績で悩んでかなり荒れました💦

私も小中と男子にからかわれたり女子から陰口悪口はありましたね。
私はあまり気にしない性格なのと、他にも友達はいたから楽しく学校通ってましたけど。

全く何もなく学生生活を送るのって難しいんじゃないかと思ってます。
多少は嫌な思いはすると思います。
いろんな子が集まって生活しているんだから合う合わないは絶対あるし、そこで学校、先生、親がフォローしていく。のが大事かなと。

はじめてのママリ🔰

正直地域や学校次第かと思うので公立私立はあまり関係ないかも?年頃の学生が集団生活をしている以上、いじめは私立でもありましたし。

行く公立の学校が評判わるいなら私立考えるかな...でも決して私立だから安心ってことは、考えないです。
ただ、ある程度の年収がある家庭が集まるようなところであれば、家庭環境が似ている同士(=価値観が近い同士)が集まるので確率は下げられるかな、くらいでしょうか!

ゆちゃん

結局学年で当たり外れあるので
いいと思われて私立でも公立でも
進んだとしてもその年の当たり
はずれのほうが大きいと思います💦
中学受験するなら難関校レベルまで
子供に学力をつけて同じような
環境、学力レベルまであげないと
私立でも平均的な学力だとピンキリの
家庭環境でも入れてしまうと公立と
大差ないと思います😣
わたし自身も中学荒れている公立でしたが
学校の授業成立してなくても塾に
通わせてもらったり親に聞いたりなど
結局受験対策も塾だし学校の授業は
基礎の確認程度なので親が子供に準備
できる環境や何でも言い合える親子関係や
気づいてあげられる親の余裕など
公立、私立が悪いではないかなとは
思ってるので公立に抵抗はないです💦

はじめてのママリ🔰

私自身、幼稚園から大学まで私学で過ごしました。

授業が成立しない、というのは今の時代少ないと思います。
ただ私学だからからかわれない、人間関係がスムーズに構築できる...というわけではないと思います。

もちろん高い授業料を払う分行き届いている部分はたくさんあります。
私学は校風を選べるところは良いところですよね。
公立でも地域性があるように、教育意識が高いご家庭が集まる環境はリスクを減らせるとも思います。

それに、どんな環境を選ぶかを真剣に考えることは、考えすぎではありません☺️

ですが、
・自分と息子さんは違う人間であること
・時代は変わっていること
・ご自身の経験以外のことも調べたり受け入れること
これらをしないと選択肢がグッと減ってしまう気がします。

正直、年代の運もあれば校風との相性もあるので、絶対はないです。でも、私学を選ぶ理由は人それぞれですし、どんな環境でどんな経験をするか、とても大切な時期だと思います。