※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の行動にイライラしてしまい、娘の前で笑顔でいられない状況。イライラの原因や対処法について相談したいです。

夫のことでイライラしてしまい娘の前で笑顔でいられないことがあります。

私は現在1歳4ヶ月の娘を育てています。
今仕事はしておらず、平日はワンオペです。
夫は土日は休みですが、平日は日付が変わるまで帰れないことが多く多忙で娘の相手をするのが難しい状況です。

専業主婦でいさせてもらえて、不自由なく生活できているのはとても感謝していますが、小さなことですが、生活する上での何気ない夫の行動にイライラが積み重なっています。
例えば洗濯して干そうと思ったらズボンのポケットにハンカチが入ったままとか、外出する時の娘の荷物の準備を何もしない(できない)とか、外出する時の準備は自分のことだけ(わたしは家事と娘のことと自分のことを平行)とか、娘の相手をお願いしたのにテレビ任せとか、、etc

とにかく何度も同じことを注意しているのに謝るだけで改善されません。
今日ついに、3人で出かけようと思っていたのですが、上記のようなこと➕もろもろ重なりかなりイラついてしまい、娘を玄関でベビーカーに乗せたところで、2人で行ってくれば?と私だけ家に戻ってしまいました。
その時の娘の顔を思い出すと胸が痛いですが、私もイライラが限界でした、、、
相談できる人が周りにいないので余計辛くて最近しんどくなってしまいこのような態度をとってしまいました。
どうしたらイライラせずにやっていけるでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日家事育児お疲れ様です!

私は1歳9ヶ月の息子を育てています専業主婦です。旦那は週1休みですが自営なので休みがない時もあり、基本ワンオペです。

うちの旦那も全く同じです!
洗濯物のズボンにハンカチ、たまにライターとか入ってたり💦言っても裏返しのままだし、外出する時は自分の支度だけ、私が急いで自分の支度、子供着替えさせたり荷物の用意をしててもソファでダラダラ。子供の用意もしてくれません。(言えば着替えとオムツ替えくらいはしてくれるけど、言わなきゃやらない)

そのくらいやってくれよ。休みの日くらいやってくれよ。と思いますが、私はもう旦那にその辺は期待していません。その分仕事頑張ってきて、稼いできてくれて専業主婦でいられるので、もう割り切ってます😂

確かに旦那からしたら休みの日くらいのんびりしたいよなぁ。とか、私は専業主婦なんだからやらなきゃ!とかも思います。ただ息子のイヤイヤ期で私も精神的にやられてたりするので、その時は察して動いてくれるようになりました笑

旦那には内緒でちょっとした美味しいものを食べるとか、子供が寝てる間に好きなことをするとか、少しでもストレス発散してます🥰次第に、旦那に対するイライラよりも感謝が大きくなってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださりありがとうございます🥲

割り切りたいですが、割り切れず💧わたしも幼稚なんですよねきっと、、、

平日娘とべったりなので、当然娘は私の方にべったりでママママが最近すごいのと、イヤイヤ期か、、、というくらい我が出てきたのでそういったことも辛いのになかなかわかってもらえない状況にしんどかったんです😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママママでべったり、その上イヤイヤ期なもんで本当に滅入ってるので気持ちよく分かります😭

小さな事だからこそ、そのくらいしてくれ!ってなりますよね。
    謝ってくれても、なおってないんじゃ一緒だし、余計イライラします。

専業主婦とはいえ、旦那がいる時くらい子供のことお願いしたいしやってほしいです。でも男ってそういうの分からないのかなーって思います。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、謝るのは簡単。でも改善しなきゃ意味ないですよね💧
    口先だけかなって思って悲しいです。
    言わないと娘のこと何もしてくれないから、せめて休みの時だけはなにか一つでも娘のことしてほしいです🥲

• 7月20日
はじめてのママリ

期待しない、旦那を育てる事を諦める。
この2つに限ると思います😣💦
うちの旦那と同一人物かなと思うほどうちも本当に全く一緒です🫠
うちに関しては子供が3人、旦那は頻繁に朝帰りなので、ヘタしたらうちの旦那の方が遥かにクズかもしれないです(笑)
子供と一緒に公園になんて久しく行ってないです。
私も専業主婦ですが、私の場合はお金だけはあるシングルマザーと思って日々頑張ってます(笑)
最初から自分はシンママなんだと思って旦那を居ないものとして生活してたら期待もしないしイライラもしなくなりました。

気持ちがどうしても落ち着かない時はムカつくので旦那のご飯だけ作らないようにしてます😂
あとは旦那がお風呂やトイレ行く前にシャンプー類やペーパー類が切れても補充しないとか(笑)
なので最近は補充・詰め替え系は全部旦那の仕事になってます。
地味な嫌がらせをしてストレス発散しながらうまく付き合ってる感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださりありがとうございます。
    ご主人と似てますか?💧

お金だけあるシンママ、、、
    それくらい割り切ることって大切ですよね、、、
    初めての子供なのでどこかまだ夫に期待してしまうところがあって🥲

もっと2人で並走してるような感覚で育てていきたいです、、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

並走よく分かりますよー…😭
    1人目だと余計に同じ熱量で生活して欲しいのにって思いますよね。
    私もこんな旦那だから1人目の時は旦那のことで病み過ぎて円形脱毛症と鬱になったほどでした。
    悟りを開いたのは子供が3歳くらいの時で、コイツは本当に何言っても無駄だし一生変わらないと思って今のスタイルに切り替えました(笑)
    子供は好きなので子供を増やして癒されつつ、働きたくないので旦那には身を削って仕事をしてもらい一生専業主婦でいるつもりです🤣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円形脱毛症と鬱、、、それは大変でしたね😢
    そこまでなっててもなんでわからないんでしょうかね。。。

他の方のアドバイスも総じて割り切ることが大事とおっしゃってくださってますよね。

なんか、専業主婦だから並走してほしいけど私がちょっとリードしなきゃなのかなとか、深夜までの仕事の方が大変だろうからこんなことでイライラしてたら良くないよなって夫に対して常に悪いなって思ってるところがあって、、、
    なのにイライラしてしまって自分の気持ちと行動の折り合いがつけていなくて反省するばかりです。。。
    割り切りたい、、、😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、結局変わらない人を一生相手にしてても疲れ果てるだけなので、どこかで割り切るのも一つの方法だと私は思ってます🥺
    分かります、、私も本当は希望は捨てたくないし、理想の家庭像から離れていく辛さは最初のうちはありました🫠💦
    本当に慣れと忍耐です😂

あと期待せずに諦める事のメリットもうちは一応ありました。
    イライラしなくなるので旦那へ優しく出来るし喧嘩が減るし結婚後今が1番夫婦仲は良いです😌
    そのおかげか旦那から色々プレゼントをくれたり、外食の頻度が増えたり、、、悪い事ばかりじゃなかったです。
    本当に何も育児しない人ですが、自ら子供をお風呂を入れるようになったりとか。
    といっても月に2回ほどですが(笑)😅
    諦める事で逆に何かを得るという事もあると思います。

もう少し頑張ってみて、それでもダメな時は割り切ってみるのもいいかもしれません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めることで逆に何かを得る、、、なるほどです、、、

そうですね、今後は割り切るということを意識したいと思います😢
    ほんとは察してほしいけど

• 7月20日
りほ

男の人って言わないとやらないし、言ってもやらないし…なんか私たちの地雷踏むの上手いですよね。。。
私も1人目のときは旦那は平日夜中に帰宅って感じでした。
そして出かける時は家の片付け、娘の準備、自分の支度…旦那は自分のだけで更には車に乗って待ってる状態…
出かける前の家事は良いとして(良くないが)、娘のことくらいやってくれても良いんじゃないの?とキレたことあります。
私たちは出かける日は朝早く起きて出かける時間に間に合うように頑張ってるのに、旦那は出る30分前に起きてくると「は?」って感じです。
娘の時はもぅ半ば諦めていましたが、2人目が生まれてから「出かける時に自分の用意だけしてさっさと車に行って待ってるんじゃなくて、上の子の出かける前のトイレや下の子のオムツに着替えさせ位はやってくれないと、出かける前に私だけ朝から準備でバタバタするのはおかしい!そうしないと出かける時間に出られない!」と言いました。
そこからは下の子の着替えとかオムツ替えとかやってくれるようになりましたが、わたしが買い物から帰って来るとオムツパンパンはザラでしたよね…

謝ってくれるだけ優しい?旦那さんですが、謝るなら子供だってできます。むしろ子供の方が謝ったらつぎはやらないようにしてくれるので旦那さんのほうが質が悪いですよね…(人様の旦那さんに向かってすみません😅)

質問者さんは今日ついに我慢の限界がきちゃったんだと思います…
人によって限界値って違うので。。。娘さんの事考えると辛い気持ちになりますが、そもそもその原因作ったの旦那さんなので!

結局お出かけは旦那さんどうされたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!地雷踏むの上手いですよね、、、
    りほさんのご主人もお出かけの時自分のことだけなんですね🥲

謝るなら次からやらないでほしいんです。
    何度も同じことするからムカつくんですよね。

お出かけ行きましたよ笑
    呆気に取られてたかな。

• 7月20日
  • りほ

りほ

なんであんなに上手に地雷踏めるのか不思議ですよね(笑)

1人目の父親ってみんなそうなんですかね…ちゃんとやってる人はやれてるのに…
    私も何度も言って同じこと繰り返しされるとイライラやばいです!

お出かけしましたか!
    たぶん旦那さん、なんで質問者さんがそんな態度取ったのか理解してないでしょうねー。
    帰宅後どういう態度かが気になります😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけから帰ってきたら少し神妙な顔でしたが、わたしが娘の手前なるべく笑顔でいたら、もう機嫌治ったのかなと思ったのか、普段通り過ごしてます。
    こういうのもやだ、、、

• 7月20日
ka🔰

毎日お疲れ様です😢

旦那のことでイライラして、娘に笑顔を向けられないのってほんとに1番つらいですよね😢同じ経験あるので分かります😢私も限界に達して一度家を飛び出しました。その時ほんとは娘も連れて行きたかったのですが、旦那がやめろと離さなかったので、泣く泣く1人で飛び出したので、その時の娘の顔。。申し訳ない気持ちも分かります。

旦那のタイプは全く逆かもしれませんが、私もイライラが積み重なっています。
うちの場合は、旦那が育児二度目なこと、もともと神経質な性格であることが重なり、子育て初めての私をしょっちゅう監視し、事細かに指摘してきます。
・離乳食食べてる時は噛み終わってごくんしたタイミングを見極めてから次を口に運ぶ。(私は集中力が切れる前食べさせたい気持ちもあり、少しもぐもぐしたら次を準備してしまいます)
・外出の時は1人で抱え込まず、俺の準備のタイミング見てくれれば着替えとかやるから、早めに言ってくれ。(外出するんだから確実にパジャマ着替えるじゃないですか?私忙しいんだから、先にやろうか?とか言ってくれればいいと思いません?)
・洗濯物に関しては私が干したものを見て、この干し方じゃ肩に変な形がついちゃってかっこ悪いよとの指摘。(じゃあ自分で直せば?)
・哺乳瓶を使用していた頃、
ちゃんと逆さまにしておかないと水が切れないし、菌が溜まるよ?(私は洗ってあればいいだろってタイプなので、少し傾いてたみたいです)これは確かに子供のためにそうだな!と思いましたが、優しく言ってくれよと思いました(笑)
・子供が使わなくなったバウンサーやおもちゃをそのままにしていると、片付けたら?と言ってきます。(あんたがやれば?)

などなど!ほんの一部です😊
私も専業主婦でいられるのは旦那のおかげですが、旦那の細かすぎるところと、すぐイライラするところ、言い方が強いところが私のイライラです😂子供がグズグズすると旦那がイライラし、子供のあやしも、旦那のフォローも私がしなければいけなくなります。正直大人ってもっと自分の機嫌は自分でとれると思っていました。旦那さえイライラしなければ私はイライラすることはないのに、、と思ってしまいます。

前に旦那中心じゃなく、何事も子供のため!と思ってやったらいいよと言われたことがあります。確かにそれを思えば頑張れることもありますが、イライラするときはイライラしますよね!!!主さん悪くないですよ。ここで発散するなり、支援センターとか近くにあったら活用してみるのも手かもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人かなり神経質な方なのですね💧うちと逆ですね、、、
    監視されるのもお辛かったですね、、、
    わたしの実父がわりとそんな感じで、母がよく小言を言われていたのを見聞きしてほんとに嫌だったのでコメント拝見して心が苦しくなりました😢
    kaさん大丈夫ですか、、、?😢

夫は能天気なので機嫌悪くなることはないですが、自分のことは自分でしてほしいですよね。
    子供がもう1人いるみたい。
    こっちは娘のことで精一杯なんだよって感じですよね。

• 7月20日
  • ka🔰

ka🔰

そうかもしれませんね😅
    私が大雑把で、かなり能天気なのもありますが。。
    産後数カ月はただでさえつらいのに、旦那の神経質が重なって私も精神的にかなり追い込まれました、、、。今も涙が出ることはあります。心の中で何度もバーカバーカと言ってます、口には出しませんが。私は友人や妹に話したりして発散してるかもです😂主さんもつらい状況なのに、心配してくださりありがとうございます💓

はい、むしろ自分の機嫌さえとってくれれば、ほとんどなんでも私1人でやるよ?って感じです。
    主さんはそういう時旦那さんに冷たい態度しますか?もしするとしたら、その状況を打破するのはどちらからどんな言葉からですか?私は旦那に冷たくされるとなんて話しかけていいのかさっぱり分からないので、向こうから話しかけられるまでずっとムスッとして待ってます😂何言っても突っかかられるので、もうひたすら待ってます。何日でも!でも、そういう時意外と旦那が普通に話しかけてくることがあって、私が悩んでる時間はなんだったの!?とイライラすることはあります。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口には出さずに心の中でやり過ごすのってわたしにはできないことです、、、溜め込まずに発散してくださいね😢

夫は、機嫌が悪くなることがなく冷たい態度もとらないので(むしろわたしがそのような態度によくなります💧)、、、
    良いじゃん!と思われるかもしれませんが、わたしが怒ったり不機嫌な態度をとらないとわたしの不満や辛さやイラつきが伝わらないのがムカつくんですよね、、、
    ずっとわたしが平穏に過ごしていたら育児について悩んでいないように見えてるみたいで大丈夫?とか娘のことで悩んでないかとか考えない(思い至らない)タイプなんですよね。
    わたしが不機嫌にならないと育児の負❓(難しい)の部分について気が付かないからもう少し一緒に悩んだりしたいです。

• 7月20日
  • ka🔰

ka🔰

はい、そうします。ありがとうございます😌

もしかしたら、うちの旦那がそう思っている部分があるのかなと思って読ませていただきました。
    私も言われないと気づかないタイプなので、旦那はそれが積もりに積もってイライラすることもあるみたいです。私の育ってきた環境や甘えが、気づいた人がやればいいじゃん!みんなで支え合って頑張ろう!という考え方ですが、それに偏りがあっては確かにイライラしてしまいますよね💦
    私も一緒悩んだり話し合うのはいいのですが、感情的になったり、難しい言葉や言い回しを辞めてくれれば寄り添えるのですが、、、。折り合いつけるのもなかなか難しいですね😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも書いててご主人と少し似ているのかなと思いました、、、
    だとしたら夫もkaさんのようにわたしの小言で傷ついたりしてるかもしれませんね。反省。。。

折り合いつけるのって難しい😓
    出産前までこんな感じじゃなかったんですけどねー💧

• 7月21日
  • ka🔰

ka🔰

私も旦那の不満やイライラに気づけないのはあるかもしれません😢私の場合、言ってくれないと分からないタイプなのですが、いつも旦那がイライラしているのは分かるのですが、なんでイライラしているのか分からないし教えてもらえないので、どうしたらいいのか困っています💦変に聞いて喧嘩がこじれても嫌だし。。旦那さんはなんで怒ってるの?とか聞いてきますか?それともだいたい主さんがなんで怒っているのか理解している感じですか?

女性は出産で変わるって言いますよね。私も確かに子供のためという気持ちでメンタルは強くなったと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで怒ってるの?とは聞いてきませんね、、、機嫌悪いとやっと気がつく、、けど時すでに遅し😭って感じでしょうかw

こうならないために、何度も注意されてるなら改善しようよって思ってるんですよね

• 7月21日
  • ka🔰

ka🔰

なるほど。。
    でも気付けるのは旦那さんすごいですね!私は結局理由は分からない(喧嘩になるなら聞かない私が悪いのですが)こと多いので💦

うぅー、なんかその言葉私も旦那に何度も言われている気がします😢私はきっと根本が理解出来ていないので、何度も同じことを繰り返しているような気がします。旦那の基準が私にとって難しいのもありますが。
    きっと気づけている主さんの旦那さんなら改善してくれそうな気がしますけどね!毎回注意するのも疲れますよね😢すぐに直せなくても、徐々に改善して歩み寄れる日を願ってます🙏

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました。
お金だけあるシンママというワードにグッときました。