※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
ココロ・悩み

友人の披露宴に産前1か月前での参加に不安があり、迷惑をかけたくない気持ちと行きたい気持ちが交錯しています。どうすべきか迷っています。

またまたお世話になります。
優しい方、相談乗ってください。

友人の披露宴に誘われています。
その日は産前約1か月前です。
(二人目です)
最初話を聞いたときは
ぜひ行けたら、、と話していましたが
だんだんといけるか、と
不安になってきました。
(正式な返事はまだしておりません。)

今でもお手洗いが近かったり
尿もれも頻繁に、、(泣)

何より、いきます、って言って
その後、体調や、例外で
出産、ってなった場合
欠席になるので
ご迷惑おかけするのではないか、と
そのあたりも不安です。
行きたい気持ちはあるのですが、、
迷惑かかるのだけがいやで
いきたい気持ちを伝え
丁重にお断りするべきなのでしょうか。

ちなみにひとり目のときは
産前1ヶ月前は脳貧血とかあったり、
結構しんどかった思い出があります。

コメント

ゆう

披露宴会場から産む病院は近いのか、披露宴会場近くに緊急で対応してくれる病院があるのか調べた方がいいかなって思います。
2人目だと出産が早くなる場合もありますし、少しでも不安要素があるなら、お断りしたほうがいいのかなって私は思います。

ちなみに私は2人目は予定日の1週間前に出産になりました。

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    ありがとうございます。
    そこから産院へは近くはないです、、
    あとひとり目が
    元々1週間早かったから
    やはり二人目も何があるか
    分かりませんもんね、、
    断ります。申し訳ないですが、、

    • 4月11日
ゆぅウサ

私も臨月だと体調も不安ですし、2人目は出産が早くなる場合があると思うので、お断りした方が良いと思います!

1人目の時に脳貧血などあったのでしたら、尚更です💦

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    断る方向でいこうかな、、
    あとはなんて断るか。。
    1度いくーー!
    って張り切ってしまって、、
    でも冷静に考えたら
    臨月間近だ。と思って。。

    • 4月11日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    私は1人目でも37週で出産となったので、予定日1ヶ月前なら恐いです💦

    1度は行くつもりだったし行こうと思ったけど、体調も思わしくなくて不安だし、式の途中で破水したり何かあったら迷惑をかけてしまったら良くないし…

    と素直に伝えたら良いと思います😊

    後日改めてお祝いしたら良いと思います💡

    • 4月11日
  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    素直に思ってること
    伝えてみます。
    周りが私臨月でも
    ○○したけどねぇ。とか
    陰口言われそうでそのあたりも
    不安だから最初は
    強気で言ってしまいました。(泣)

    • 4月11日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    妊娠は人それぞれ違うので、体調なども違います💦

    お腹の子を守れるのはママだけですし、何かあって後悔するよりは良いと思います😓

    • 4月11日
みどりちゃん

お断りした方がいいのではありませんか?

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    お断りの方向でいこうとおもいます。。

    • 4月11日
ゆーゆ

私は一人目の時に予定日の3週間前くらいに結婚式に誘われましたが、近場だったので挙式だけ参列しました。
披露宴はやはり体調等によって出席できないとやはり色々な面で迷惑をかけてしまうかなと思ったので💦
場所にもよると思いますが、このような出席方法もあるかなと思います(*^^*)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    その方は挙式は
    海外で、披露宴を日本で
    行うみたいなんで、
    披露宴を三時間ほどされるみたいなんです。
    たかが三時間。。と
    思われますかね。(泣)

    • 4月11日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    そうなんですね(>_<)
    3時間!臨月の時には長いですよねー💦
    座っておくだけといっても苦しいし😰
    きっとお友達もわかってくれると思います(*^^*)
    ご無理なさらないようにしてください(^^)

    • 4月11日
deleted user

途中で体調悪くなったり、何かあったら相手にも迷惑かけてしまうので、お断りするのがいいと思いますよ!
出産して、落ち着いたら個別にお祝いするのもいいかと😊

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    そうですよね。
    メインは友人なので
    そこで私のせいで台無しにするのは
    迷惑過ぎますよね、、、

    • 4月11日
くま

1ヶ月前ならキャンセルでそんなに迷惑かかることないと思います。気に病まないでお断りして大丈夫と思いますよ!ただ直接電話して丁重にお断りすべきかなとおもいます。
お友達は残念に思うかもしれませんが、電報やお祝いに力を入れてみると喜んでもらえるのでは(*^^*)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    直接会うことが近々あるので
    そのときにもう1度謝罪します(泣)

    • 4月11日