※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもたちが怪我をしてしまい、母親として自己責任を感じて苦しんでいます。安心できる対策を知りたいと相談しています。

自分が母親として子どもを怪我から守れてなくて本当に情けなく苦しいです

次男が昨日階段から落ちて♯8000にかけて救急外来を受診ました。
2.3ヶ月前には泣いている時に抱っこ紐でおんぶしようとしたら泣いて仰け反り落ちてまい、この時も♯8000にかけて一応受診を勧められ病院に駆け込みました。
前には私がソファで熱いものを飲んでるときに飛びついてきて溢れてしまい少し赤くなる程度でしたが火傷が怖かったので受診しました。
これは全て次男です。
まだ1歳半なのにこんなにです。もう自分が情けないです

長男も先日雨の日に実家のタイルで足を滑らせ思いっきり転び段差に頭を打ち、♯8000にかけて受診。
長男が月齢10ヶ月のときにベットから落ちてしまい♯8000にかけて、様子見。
と2人合わせてこんなにです

怪我したらとりあえず♯8000にかけて受診目安や田舎なのでどこで受診できるか電話していますがこんなに電話したり受診したり私だけなんじゃないかと本当に情けなく落ち込んでます
母親失格って私のことだなと寝ている息子を見て申し訳ない気持ちで涙がでてきます
息子が昨日階段から落ちて受診して帰宅後もなかなか眠れずそんなことばかり考えてもう朝になっていました

もうこのようなことが起きないように万全の対策はします。
ここに書いたからどうなることでもないのはわかっているのですが、どう気持ちを落ち着かせたらいいのかわからず投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず#8000にではなく、自身で病院行くのも大事かなと思います。
行く病院、行きつけの病院って限られてると思うので🙌

階段って必ず手を繋がないと危ないので、そうゆう部分から気をつけていけばいいと思います!
対策できることはする。それでも子供の怪我は性格によってつきものではあります😅
うちも上の子は全然怪我ないですが、下の子はおでこ2回縫ってますしね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    受診できる時間のときはすぐに受診しますが田舎で病院が閉まるのが早いのでそれ以降の時間帯の時は電話して指示を仰いで市外の対応してる病院教えてもらった方が早いかなと思ってました💦自分で動けるようにしないといけないですね。

長男に比べて次男はとてもわんぱくでヒヤヒヤします…もう二度とこんなことがないように対策するしかないですよね。
    ありがとうございました🥲

• 7月20日
キキ

うちの息子も怪我してます😓
乳歯は折れて抜けたし、
階段で転けて瞼をばっくり切り、縫いませんでしたが、うすく跡に残りました。
公園で、転けたときも顎が切れて、縫わなきゃいけないかと思い、同じく♯8000にかけました😣
言い聞かせても、幼稚園で手をつかず転けてしまうため、歯はよく打ちます。次は前歯がぐらついてます。

目の前にいても、あっ!と思ったとして、ほぼ間に合いません💧子供の怪我を全部防ぐのは無理ですが、危険を予測して、避けることはできます。

雨の日は手を繋ぐとか、
熱いものやこぼす可能性あるものは、そもそもソファーで飲まない。(子供が寝静まってからor子供がいるなら、手が届かないところに置きます)

注意していても転びやすい子もいますので、気をつけることくらいしかできませんよね🙄