※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後11ヶ月の子がおり、最近妊娠が発覚。実母に伝えたら否定的な反応。計画性について指摘され、妊活をしていたことを伝えても理解されず、旦那にも伝えると喧嘩になるかも。

生後11ヶ月の子がおり、最近妊娠が発覚しました。

初診はまだですが実母にだけは伝えました。
反応が↓こんな感じでした。。
愚痴になりますすいません。

「えー!?!?もう!?それは早すぎる、あなたの体は大丈夫なの??何学年差?1学年!?大変だよ、せめて3はあけないと…計画性がなさすぎる!!
家も欲しいとか言ってるけどあんまり高いローン組みすぎたら大変、仕事ももう復帰できないしやめるにしても収入なくなるってことだしどうするの!?
この子もまだ赤ちゃんなのに入院するにしたってこの子はどうするの!?
大変だよ…お金もかかるし、、」

などなど…おめでとうなど言われず怒ってはないけど笑いながら驚きながら言ってもどうにもならないようなことを長々と言われました。

母は今回だけでなくなにかととりあえず否定!!な人です。
本人は悪気も否定してる気もなく助言してるようなつもりだと思いますが、、

計画性が無さすぎると言われた事に関しては、旦那と排卵検査薬を使って妊活をしてたので「それはちがう」と言いましたがもう言葉を失ってしまいました…

下の子ができた時は授かり婚で妊娠が先だったので色々心配される気持ちはすごくわかりましたが2人目だし喜んでもらえると思って伝えたのに…

旦那は不在でしたがこんな事言われたって伝えたら怒るだろうなと思います。
もし旦那がいたら喧嘩になる勢いだったと思います😅

すいません、愚痴になりまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

早すぎと言う事はないと思いますけどね、希望してたわけですし、全然いらっしゃいますよね😃
多分心配の裏返しが否定的な言い方になってることと、自分も手伝いなどするのでは?という焦りなどもあるんですかね💧💧こっちが考えることをあれやこれや考える人たまにいますよね、謎のおせっかい的な…応援してほしいですよねそこは…。いつも否定されると言う気なくしますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

早いというのは母の物差しで測られてますよね…
    というか計画してたしてないにしろ関係なくない?と思います🥹

本当におせっかいなんです💦
    そんなこと言ってもどうにもならないし、お腹にきてくれた以上はどうやってでも頑張って育てていくだけなのにと思います。
    おめでとう、大変だけど頑張ってねの一言で良かったんです🥲
    自分の妊娠を否定されたようで気分が悪いです🌀🌀

共感ありがとうございます😭

• 7月19日
🍑

うちも子供が11ヶ月で妊娠わかりました!!
私もお金のことや、自分たちの生活のことを考えて年子が良かったので、計画して妊娠しました。

全部言われなくてもわかってます
って感じですね!
仮に思ったとしてもおめでとうって言葉がまず出てくるのが普通では?って思ってしまいますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいのタイミングですね😳

こっちの事情も気持ちもしらないでよく計画性が無いなんて言葉がでますよね💦
    本当に本当に言われなくてもわかってます!!母だとしてももうこっちの家庭の事にとやかく言われたくありません🥲

おめでたい事なのにそんな悪いことばかり心配してどうなるのか、、
    おめでとうの一言があるだけでもその後の心配の受け取り方も変わってきますよね。

• 7月19日