※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

育休中に息子を保育園に預ける罪悪感と楽しんでほしい気持ちで悩んでいます。保育料がかかるため、自宅保育か預けるか悩んでいます。

育休枠で上の息子8月から保育園入園決まりました、働くわけじゃないのに息子預けることに罪悪感があったり、それでも保育園でいろんな刺激を貰って楽しんで欲しいって思ったり気持ちが混乱してます🥲🥲🥲保育料は3万ほどかかります、みなさんなら自宅保育されますか?それとも預けますか?

コメント

パーシー

一歳児クラスですか?
だとしたらまだ自宅保育しようと思ってしまうかもしれないです!!
二歳児なら少し集団も味わせたいですが…
あくまでも個人的見解です!

• 。

年子育児思ってるよりきつくて😢

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

預けます!
私は4月から復職していて、また8月に産休入るパターンなんですが…

・下の子とじっくり関わる時間を作れる
・下の子の世話でYouTubeや1人遊びが多くなるなら通園して楽しんでほしい(家で過ごすより圧倒的に経験できることが多い)
・2人同時に相手する時間が減るので、自分の心の余裕ができる
とメリットがたくさんあると思います!
上の子が感染症もらってくるっていうデメリットもありますが💦

それでも、せっかく2人目なので楽しんで育児したいな〜と思ったら、自分のキャパを考えると預けるのが最善だと思いました😆
私は産後から3月までは育休をとって上の子は短時間保育・下の子は自宅保育で過ごす予定です!

• 。

短時間でもいいので預かって欲しいーーーって思いますよね😭😭😭

• 7月20日
しー

私なら100%預けます!
遅め登園、早めお迎えにして上の子の時間も確保しつつ、下の子との時間と睡眠時間確保します。

• 。

預かってもらいますよねやっぱり😭😭

• 7月20日
さちこ

預けた方がいいかなと思います。
下の子連れて公園行ったりも大変だし、ましてや夏だし…
保育園で心置きなく体動かせた方が息子さんも楽しいと思いますよ😊
同じ年齢差の兄弟ですが、わたしは自宅保育なんて絶対無理です…🫠

• 。

私も最初は余裕かなるとか思ってたけど3日目で、あ!これ無理やなって思いましたw

• 7月20日