※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後2ヶ月から両手の中指が曲がり、バネ指かもしれない。予防接種時に相談したが、不安。周りに同じ症状の子がいない。自然に治ることもあるが、心配。4ヶ月健診で再度相談予定。初めてのことで不安。

生後4ヶ月になる男の子を育ててる初ママです👩
生後2ヶ月頃から両手の中指が曲がったままで自分の力ではなかなか開くことが出来ません😭
私が指を伸ばそうと触って伸ばすとポキっと指がなり開けるようになります😮
調べたらバネ指ではないかなっと思うんですが、同じ方いらっしゃいますか⁉️
予防接種の時に相談したんですが、様子見てくださいっと言われただけで不安です😭😭
その時はそれ以上のことは何も言われずよくあることだからと詳しいことは何にも教えてくれませんでした😂
でも、私の周りの友達の子には居ないんです😢
調べたら自然に治るのが殆どだと書いてあったんですが、オモチャを掴めるようになっており、掴みにくそうで心配です💦
来週には4ヶ月健診があるのでその時に再度聞いてみようとは思うんですが💦
なんせ、初めてのことで不安で😢

コメント

みか

8歳になるうちの娘も3カ月の時にまさに、その状態でした💦右手親指でしたが、心配で整形外科に行って診察したら、「強剛母指」きょうごうぼしとゆう診断でした。だいたい、自然治癒するそうなのですが、ひどい場合は、手術と言われ、様子を見てたのですが、不自由さもなく、幼稚園ごろには自分でポキポキやってましたよ。
今は大きくなり、全く気にならなくなりました。
一度整形外科で診てもらうことをおすすめします。

• ムーミン

ムーミン

そぉなんですね😭
    自然に良くなると言われててもかなり心配ですよね💦
    一度、整形外科を受診してみます😢

• 4月12日
ぴろぴろ

私自信が左親指がバネ指で産まれたそうですが、母が毎日マッサージしてたせいか、自然治癒したそうですが、今でも動かすと少しカクカクする時があります。

• ムーミン

ムーミン

今まで不便だと感じたことはありますか⁉️

• 4月12日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

不便とは思った事はありませんでしたが、当時は
    義理両親に母は責められたそうです。
    誰のせいでもないのにね。

• 4月12日
  • ムーミン

ムーミン

そぉなんですね✨
    子供には不便な思いはさせたくないなって思ってて😭
    誰のせいでもないって言葉嬉しいです😭
    自分のせいで子供がこんな思いをしてるんじゃないかとずっと思ってたんで😂

• 4月12日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

つぅーさんのせいじゃないですよ!
    大丈夫です!必ず何らかの方法で治癒しますから。

• 4月12日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます😊

• 4月12日
YOU

私自身が右手中指・親指、左手親指の3本がバネ指で生まれました😌全く同じ症状でしたが、成長の度に両親指がまっすぐ伸びにくくなり、曲がった状態でいることが増えて、ポキポキって音も酷くなっていったので、保育園の4-5歳の時に全身麻酔で手術しましたよ☺️麻酔をかけられる時が怖かったは覚えてますが、その後の痛みとか経過は全然覚えてません😁💦術後からは両手の親指は問題なく使えてます🎶術後の傷も手相と混じって目立たないですよ☺️
右手の中指は、カクカクすることがありますが、自然と違和感がなくなってきたので、そこは手術せずでした😌

• ムーミン

ムーミン

手術されたんですね😢
    でも、今は問題ないということは安心しました😂
    手術の後も目立たないならそれも安心です😭
    まずはやっぱり整形外科を受診してみます💦

• 4月12日