※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

子供が大学に行く理由について相談。やりたいことがないけど大学に行くメリットは何か疑問。

子供が大きくなって将来何になりたいとか特に無いけど大学に行きたいと言われたら行かせますか??
旦那の両親はやりたいことが無いならとりあえず大学行きなさい。と大学に行かせてもらったようですが、わたしは反対で、やりたい事もなりたいものも無いのに大学に行かせる理由がわかりません🙂‍↕️
高校卒業後すぐに田舎の方では大企業に就職出来た私は奨学金も借りていないし、結婚するまでに貯金もある程度貯めることが出来ました。
対して、旦那は大学に出たからといっていい企業に就職できたわけでもなければ転職3回目、奨学金も45歳まで。資格も何も持っていません😔
それは旦那が大学で資格も取らず、遊んでいただけなので旦那の責任なので後悔していると言っています💦

周りに大学行かずに就職した友達がたくさんいて大学の良さがあまり分からず…🥲
大学に行けば大学と言うだけで大きな武器になるし給料も高卒よりはいいと思います。
本当に大学、専門学校に行きたい‼️と言うなら全力で応援します。
とりあえず大学行きなさい!と言うご家庭もあると思いますが、、
やりたいことが無い又はなりたい事が無いけど大学に行かせる最大のメリットってなんでしょうか??
無知ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大卒です、やりたいことは特になかったですが、親も特に反対せず入りました😊

新卒での就職先がいいことはもちろんですが、それ以外にも大学に通うことは勉強することがメインなので、知識がつきます。
中学以降の勉強は特に使い道ないだろうと思われがちですが、何に関してもやはり知っていると使えるなと今は思うことばかりです😊
そして交友関係(言い方を変えると人脈)も増えますし、幅広くもなります😆

何につけても、本人がやりたいなら私は応援してあげるつもりです☺️

• なつみ

なつみ

資格も取らず遊んでた旦那を見本にしているからでしょうか🙂‍↕️
    確かに交友関係、勉強の幅は広がりますね🥺大学でやりたいことが見つかるのもメリットですね☺️

• 7月19日
わたし

昔とは違い今は大卒など、大手企業は特に学歴が必要な時代です。
学歴なんて関係なし!なんて掲げている所も実際採用で似たような子が居た時に高卒と大卒なら とりあえず大卒取っておくか!となる所もあります💧

ただ無駄に大学行くなら専門学校へ行って資格を取り就職した方が良いとは私も思いますが、本当にやりたい事がないとなかなか専門学校を選ぶ事はないですよね💦
選んでもやりたい事ではないので続かない事が多いです。

なので無駄にとりあえず学歴の為、就職の為にに大学へ行くって選択はマイナスではないかなと思っています😅
選択肢も増えますし、生かすも殺すも自分次第ですかね🤔‼️

大卒と高卒では仕方ありませんが採用する側もお給料も全く違います😭

• なつみ

なつみ

生かすも殺すも自分次第‼️凄く納得しました🥲🥲
    うちの旦那は活かせなかっただけ。
    勉強熱心でいい所に就職したいと強い気持ちを持っている子ならまた話は違ったのかなぁと感じました☺️
    自分の子供が大きくなって、やりたい事は無いけど勉強熱心だし活かせる子だと分かっていれば大学行かせるのもありですね💕︎
    すごく勉強になりました☺️

• 7月19日
みんてぃ

ご自分で書かれてる通り、就活において大きな武器になるし、給料も良いというのが最大のメリットだと思いますよ。最初にある程度の企業に入れれば、その後一度会社を辞めたりしたとしても、また良い企業に入れる確率もあがります。

私も田舎出身で大学まで地方、就職で上京しましたが、特に都会の大学の子たちは学生時代にみんないろんな経験をしてきていて、充実した10代を過ごしたんだなぁという印象を受けます。

逆に私は高卒就職のメリットの方がわからないです。もし奨学金もなし、生涯賃金も大卒が上という前提であれば、主さんがかかれてる高卒のメリットはなくなりますよね🤔

• なつみ

なつみ

比べるのは良くないのは分かっていますが、
    私(24)と旦那(27)で比較すると、同じ時間働いて年収100万は私の方が貰っていて、このまま私がずっと辞めなければそれは変わらないかと…。
    福利厚生も全然ちがくて退職金も全然額が違います。

大学、専門に行ってる子達は毎日すごく楽しそうですよね😍
    10代思いっきり思い出作って楽しむのもありですね😇
    私も大学に行っていたら何か違ったのかなあ❓と感じました☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ考えです!
とりあえず大学という考えはないですね😅
行きたい理由が明確じゃなかったら行かせないです💦

ままり

最大のメリットは選択肢が広がることかと思います。
もちろん高卒でもつける仕事、入れる会社はありますが、入れない会社も仕事もあります。

少なくとも自分が今勤めてる会社は高卒枠はないです。
インターンシップで行った大企業は高卒採用ありましたが、ずっと現場仕事のみで大卒や院卒とは採用後のキャリアが違いました。同じ会社にはいれたから結果同じという訳ではないです。

私自身、高校生で明確なやりたいことは見つかっていませんでした。
だから自分の子供も将来なりたいものがないなら、大学行っても良いと思っています。
逆にやりたいことあるなら高卒でその仕事ついてもよいし、専門学校などでも良いと思っています。

大学行って意味なかったというひともいますが、大学に限らず、そもそもこれやれば将来安泰なんてものは存在しないと思います。資格だって入り口に過ぎないです。

s

私も同じ考えです。やりたい事もなく、どうしても大学行きたいなら自分で奨学金借りて行かせます。目標があるならもちろんサポートします😊

はじめてのママリ🔰

失礼な言い方ですみません。
田舎だから高卒で大企業に入れたという事はないですか?

高卒しか学歴がなくて大卒資格がないと転職もお断りの所もあります。時代の流れで変わっていくでしょうが、私は短大卒で大卒資格がないからダメと何軒か門前払いだった事があります。
あまり大した事ではないですが、そういう経験はありました。

はじめてのママリ🔰

行かせますね。
どうしても大学行きたくない!なら話は別ですが。。

大学入ってから学ぶことは多いですよ。入ってから様々な経験をして、やりたい事が固まる人も多いと思います。
逆に高3で全てを決めるってすごいなとも思います!

特に男性は、高卒と大卒の肩書の違いはまだかなり大きいんじゃないですかね🥲
うちは大学出て当たり前という考えの両親だったので、旦那がもし高卒だったら結婚反対された気がします💦

そういう思いもさせたくないし、親としてできるとこはしてやりたいと思います。

はじめてのママリ🔰

何もないからこそ大学へ行くのが当たり前だと思ってます。

大学=職業
に結びつくのって、医療系とかかなり限られるものでは?
工学部に行ってロボット作りたい!って言ってもロボットを作る仕事なんてほとんどなれないです。工学部出ても営業やるかもしれません。

転職も夫は2回してますが、今の時代は新卒で入った会社に定年退職まで働き続けるなんて崩れてますよ。大手ほど早期退職です。たくさんお金渡して社員のクビを切る時代です。

周りに大学行かずに就職した人が多い→申し訳ないですが偏差値がかなり低い高校だとそうなります。中間程度の高校なら高卒→就職はかなり限られてます。高ければ高いほど大学進学率増えます。